山形古本奇譚


 かつて「ワトソンJAPAN」という雑誌があり、僕はその創刊号から3号にわたって「山形古本奇譚」という連載原稿を書かされていました。まったくバカげた内容の話なのですが、たまたま山形の古本屋のおやじから聞かされた話なのです。それはもう実に奇妙奇天烈な話で、あまりにも面白かったのでそれを知り合いの編集者に話したところ、面白いから原稿にしろと言われて無理やり書かされたものなのでした。はたして、古本屋で聞いた話など普通の人が読んで面白がるのだろうか、などと疑問に思いつつ書いたのですが、けっこう受けたようです。
 なお、ここに書かれていることは、基本的に本当に僕が山形の古本屋のおやじから聞いた話であります。きっと、誰もが作った話だと思うことでしょうが、天地神明に誓って事実なのであります。さて、それでは本文をお楽しみいただきましょう。


山形古本奇譚その1
山形古本奇譚その2
山形古本奇譚その3