その38
2017年に観たフィリピン映画


【Ang manananggal sa unit 23B】2016年

監督:プライム・クルーズ
出演:ライザ・セノン、マーティン・デル・ロサリオ




 タイトルを日本語にすると『23B号室のマナナンガル』。
 「マナナンガル」というのは、フィリピン土俗の妖怪で、日中は人間の女性の姿をしているのだが、夜になると背中にコウモリのような翼の生やし、下半身から切り離された上半身だけで空を飛び、人間を襲って血を吸うのだとされている。つまり、タイトルを観る限りでは、この映画は人間を襲う妖怪を題材にしたホラー映画ということになる。
 ところが、予告編を観ると、ぜんぜんホラー映画っぽくない。なんだか、スタイリッシュな映像で、音楽もおしゃれで、アート系映画のような予告編なのである。妙な連想かもしれないけれど、ウォン・カーウァイ監督の『恋する惑星』あたりを思い出してしまうような予告編なのだ。しかも、プロデュースしているのは、『ダイ・ビューティフル』のジュン・ロブレス・ラナ監督。ということは、タイトルに「マナナンガル」という言葉を使ってはいるが、ぜんぜんホラー映画ではないのではないだろうか。そう思っていた。
 で、実際に観てみると、こんな映画だった。

 都会にただひとり、孤独な暮らしをしている女性ジュウェル(ライザ・セノン/Ryza Cenon)。
 ある日、ジュウェルの住むアパートに、祖母とふたりで暮らす青年ニコ(マーティン・デル・ロサリオ/Martin del Rosario)が引っ越してくる。
 ふたりは仲良くなり、互いに恋心を抱くようになるのだが、実はジュウェルには誰にも言えない秘密があった。夜になると発作をおこしてのたうち回ったかと思うと、その後で妖艶な装いで出かけては男を漁り、その相手の男性は必ず腹を裂かれた死体となって発見されるのだった。
 ジュウェルが他の男と出かけていく姿を見かけたニコは、失望してジュウェルと距離を置こうとする。だが、ニコの祖母が倒れ、意識のないまま入院してしまう。なんとか入院費用を工面しようとするニコだったが、どうしてもお金を用意することができない。そこに現れたジュウェルが入院費用をニコに手渡し、ふたりの恋は再燃する。
 しかし、ニコの祖母は病院のベッドで静かに亡くなってしまう。落ち込むニコ。慰めようとするジュウェル。自然とふたりは口づけを交わすのだが、お互いの唇をむさぼる行為がジュウェルの脳裏で人間の内臓をむさぼる自分の姿に重なり、あわてて自分の部屋へと逃げ帰る。そして、そこでいつもの発作を起こし、とうとうマナナンガルに変身して窓から飛び出そうとするところを、後から追ってきたニコに観られてしまうのだった。

 というわけでホラー映画ではあるのだけれど、最後の最後でジュウェルがマナナンガルに変身するシーンが出るまでは、スタイリッシュな映像で撮られたミステリアスな映画というおもむきなのである。本当はジュウェルはマナナンガルなどではなく、最後にどんでん返しが仕掛けられているのではないだろうかとすら思ったのだけれど、本当にマナナンガルに変身するシーンが出てきてびっくりしてしまう。
 のたうちまわるジュウェルの背中がぱっかりと裂けて(『遊星からの物体X』を思い出したぞ)、そこから巨大な翼が生えてきてというシーンをけっこうリアルに描いているのだ。もっとも、上半身が下半身から引きちぎられるシーンは適当にぼやかしていたけれど。
 しかし、そもそもこういうリアルな映画に、マナナンガルのような荒唐無稽な存在を持ち込むのは不可能だろうと思うのが普通の感覚だろう。どう考えても、マナナンガルという妖怪は、C級ホラー映画にこそふさわしい存在である。だが、この監督はそれをやってしまったのだ。なんと大胆な。
 その大胆なことをやってしまった監督の名前はプライム・クルーズ(Prime Cruz)という。
 第11回大阪アジアン映画祭で上映された『眠らない(Sleepless)』が監督デビュー作で、そのあとテレビシリーズ、短編映画をはさんで、本作が劇場映画2作目となる。そして、3作目がジェラルド・アンダーソン&アルシ・ムニョス主演の恋愛映画『Can We Still Be Friends?』、4作目が『The Debutantes』というホラー映画となる。けっこう、ホラー映画の好きな監督なのかもしれない。
 主演のふたりは、テレビドラマが活躍の中心となっている俳優のようで、僕はまったく知らなかった。
 そして、前述したように『ダイ・ビューティフル』のジュン・ロブレス・ラナ監督がプロデュースに名を連ねている。まあ、ジュン・ロブレス・ラナ監督もB級ホラー映画を撮っていたりするからね。

 さて、目の前で愛する女性がマナナンガルに変身する姿を見てしまったニコがどういう行動に出るのか…、映画の結末は敢えて書かないが、正直「えっ、これで終わりなの? こういう終わり方なの? これで終わっちゃっていいの?」と、かなり拍子抜けしてしまったことだけは書いておこう。いやあ、この終わり方でフィリピンの観客は納得するのか?





Next