その38
2017年に観たフィリピン映画


【Darkroom】2017年

監督:ペドリング・ロペス
出演:エラ・クルーズ、ブレット・ジャクソン




 30年前に悪魔払いの儀式が行われた屋敷。
 怪異現象が起きるというその屋敷に、ドキュメンタリー映画を撮るために9人の若者たちが乗り込んでいく。
 彼らは、その家のいたるところにカメラを設置していく。
 だが、その夜、そのカメラに捉えられたのは、世にも恐ろしい惨劇なのであった。

 非常にシンプルなホラー映画ではある。が、異様なのはその映像だ。『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』と同じ手法で、映画そのものが実際に撮られた映像という設定なのである。
 屋敷のあちこちに設置された定点カメラ、登場人物が撮影のために持ち歩いているビデオカメラ、そして誰もが手にしているスマホ、そうしたさまざまな機材によって撮影された映像を編集することでなりたっている疑似ドキュメンタリータッチのホラー映画なのだ。
 揺れ動く不安定な映像に、ひとり、またひとりと若者が惨劇に襲われる様子が映されていく。画面はうす暗く、必ずしも惨劇にフォーカスがあてられているわけではない。なぜか、30年前に悪魔払いの儀式を撮影したフィルムと同様に、画像はひどく乱れる。
 これが実に怖い。

 監督は、セザール・モンタノ&小澤マリア主演の『Nilalang』を撮ったペドリング・ロペス(Pedring Lopez)。『Nilalang』については、あまりいい評判を聞いていなかったのだけれど、あたらめてIMDBの採点を見ると、268人が投票して8.0点というとんでもなくいい点がついている。意外と面白いのかもしれない。(ところが、後日見直してみると投票人数は58人で、得点は6.5点となっていた。ぜんぜん違うじゃん!)

 出演している俳優は、いずれも僕には馴染みのない役者ばかりなのだけれど、調べてみるとブレット・ジャクソン(Bret Jackson)やAJ・ムラック(AJ Muhlach)、ローズ・ヴァン・ヒンケル(Rose Van Ginkel)、カレブ・サントス(Caleb Santos)などは、みんな揃って『Para sa hopeless romantic』『Talk Back and You're Dead』『Diary ng panget』などの青春映画に出ているし、エラ・クルーズ(Ella Cruz)やアンドリュー・ムラック(Andrew Muhlach)などは長い芸歴を持つ子役あがりであるようだ。
 特にエラ・クルーズは注目の若手女優で、最新作の『Fangirl Fanboy』では主役の座を射止めている。





Next