その38
2017年に観たフィリピン映画


【Can't Help Falling In Love】2017年

監督:メイ・クザリナ・クルーズ
出演:キャスリン・ベルナルド、ダニエル・パディーリア




 もうすぐ結婚を控えてその準備に余念のないガブ(キャスリン・ベルナルド/Kathryn Bernardo)。だがある日、ガブは自分がいつの間にか結婚していたということを知らされてしまう。しかも、まったく見ず知らずのドス(ダニエル・パディーリア/Daniel Padilla)という男性と。
 なんと、市長(ザンジョー・マルード/Zanjoe Marudo)を迎えたパーティでベロベロに酔っぱらった時に、同じく酔っぱらっていたドスと意気投合して、市長と市長の秘書のニロを証人とした婚姻届を出してしまっていたのだった。
 あわててその結婚を解消しようとするのだが、離婚の難しいフィリピン、よほど正当な理由がないかぎり離婚は認められない。
 ガブはドスに協力を求めるのだが、気ままな生活をしているドスはいまいち積極的になれない。それでも、なんとかドスを弁護士のもとに引っ張り出すのだが、ふたりがその時にベロベロに酔っぱらっていたことを証言できる証人が必要だと言われてしまう。
 しかし、市長はパーティの直後に急死しており、秘書のニロも海外に出かけているのだという。
 追い詰められたガブは、ドスがインポであるとか、精神異常者であるとか、ありとあらゆる理由をつけて離婚に持ち込もうとするのだが、ことごとく失敗してしまう。
 一度は「これ以上はもうつきあいきれない」とガブを突き放したドスだが、必死のガブにほだされて、もう少しつきあう決意をする。
 そんなとき、ニロがセブにいるという情報が入ってくる。あわててセブに駆け付けるガブとドス。
 だが、そこで2人だけの時間を過ごすうちに、ドスはガブに惹かれていく自分を抑えられなくなるのだった。

 監督は、若い女性をターゲットとしたロマンス映画で確実にヒットを飛ばしている女流監督のメイ・クザリナ・クルーズ(Mae Czarina Cruz)。キャスリン・ベルナルド&ダニエル・パディーリアのコンビでは、名作『Crazy Beautiful You』も撮っている。
 本作は、設定そのものはきわめてシンプルなのだけれど、キャスリン・ベルナルド、ダニエル・パディーリアの魅力があますところなく発揮されていて、観ていてとても楽しく、幸せな気分にさせてもらえる。また、泣かせどころもきっちり押さえていて、とりわけそれぞれの家族とのやりとりには泣かされる。フィリピン映画、家族愛を描くのは本当にうまいんだよなあ。

 あと注目してしまったのが、ガブの友人ヴィエルを演じていたクリステル・フルガー(Kristel Fulgar)。けっこう印象に残る女優さんなのだ。調べてみると、2002年からテレビを中心に活躍している女優さんであるらしい。1994年生まれというから、8歳でデビューしたことになる。若いわりに芸歴は長いらしい。キャスリン・ベルナルド&ダニエル・パディーリアが主演したテレビシリーズ『La Luna Sangre』にも出演しているようだ。





Next