その38
2017年に観たフィリピン映画


【How to Be Yours】2016年

監督:ダン・ビレガス
出演:ベア・アロンゾ、ジェラルド・アンダーソン




 共通の友人の紹介で出会ったニニョ(ジェラルド・アンダーソン/Gerald Anderson)とアンジー(ベア・アロンゾ/Bea Alonzo)。出会うなり恋に落ちた2人は、ぎこちない付き合いを経て、一緒に暮らすようになる。
 小さなレストランで働くアンジーは料理が大好きなのだが、ある時、あこがれの料理人であるポチョロ(ベルナルド・パランカ/Bernard Palanca)に見いだされ、彼の店で働くことになる。仕事に容赦なく、職場では支配者として君臨するポチョロはことあるごとにアンジーに厳しくあたるのだが、ニニョがそれを支えることで、やがてアンジーはポチョロから認められていく。
 一方のニニョは、シャンデリアを扱う会社のトップセールスとして活躍していたのだが、勤務していた会社が他の会社の傘下に入ることで働きにくくなり、会社を辞めて新しい仕事を探し始める。なかなか新しい仕事は見つからないが、それでもグチをこぼすこともなく、忙しく働くアンジーを支えていく。
 だが、仕事に夢中のアンジーにはニニョの苦悩が見えず、次第にすれ違うことが多くなっていく。
 ようやく新しい仕事が見つかるニニョ。だが、アンジーはポチョロから新しいレストランを任せるために、パリで2年間の修業を積むことを提案されて舞い上がってしまい、ついに破局の時がやってきてしまうのだった。

 はっきりいって、愛をとるか、キャリアをとるかという、よくあるテーマの作品である。
 アンジーとニニョが出会ったあとのラブラブな日々の描写はとっても活き活きとしていて、観ていて幸せな気分が伝わってくるにしても、そのあとの展開はいまいち。脚本にそれほど工夫が凝らされているとも思えず、非常にありきたりな展開となってしまう。

 夢を諦めることのできないアンジー。だが、そのことで気持ちが置き去りにされてしまうニニョ。言い争いがあり、避けがたい別れがやってくる。
 やがてアンジーは料理人として成功し、雑誌にまでとりあげられる存在となる。ニニョも新しい会社で実力を評価され、出世をしていく。だけど、成功とは裏腹に、愛する人がいない空虚さを抱え込む。
 そんな2人が偶然再会し、そして…、なんの解決策もないままハッピーエンドになだれ込んでしまう。愛もとるし、キャリアもとるという、非常に安易なエンディング。テーマソングが流れて、ちょっと感動的なエンディングになっちゃってるわけだけど、それでいいのか?

 監督は、2014年の『English Only, Please』以降、確実にヒットを飛ばし続けているダン・ビレガス(Dan Villegas)。だが、本作はビレガス監督にしては、ちょっと物足りないのではないだろうか。
 主演のジェラルド・アンダーソンは、誠実そうなキャラクターを熱演していたけれど、ベア・アロンゾの方はいまいちキャラクターに説得力がなかった。自分にとってベア・アロンゾという女優は、『She's the One』でたいそう好意的な刷り込みがなされたものの、それ以外ではいまひとつ強い印象に残るような役柄がないなあ。





Next