その38
2017年に観たフィリピン映画


【ローサは密告された(MA' ROSA)】2016年

監督:ブリランテ・メンドーサ
出演:ジャクリン・ホセ、フリオ・ディアス




 サリサリストアという小さな雑貨店を営んでいるローサ(ジャクリン・ホセ/Jaclyn Jose)とネストール(フリオ・ディアス/Julio Diaz)の夫婦。実はその店では、副業として覚醒剤も扱っていた。
 ところが、そこに突然何人もの警察官が押し寄せてきて、夫婦は逮捕されてしまう。そして、警察署で「釈放してほしければ金を払え」と法外な保釈金を要求される。とても用意できる金額ではない。すると、覚醒剤の売人の情報を要求され、仕方なく情報を渡し、今度は売人のジョマールが逮捕されて保釈金を要求される。ジョマールはコネのある他の警察官に救いを求めようとするのだが、それがばれてよってたかって暴力を振るわれ、持っていた覚醒剤と現金を没収されてしまう。さらに、呼び出されたジョマールの嫁に金を用意するように要求するが、用意できる金額は警官たちが予定していた20万ペソにとどかず、足りない5万ペソをローサたちに要求する。
 仕方なくローサの子どもたちは知り合いの間をかけずりまわって、なんとか5万ペソを用意しようとするのだが…。

 覚醒剤を売らなければ、4人の子どもを学校にやることのできない貧しさ。その貧しさの上前をはねる腐敗しきった警察組織。
 なんとも痛ましいその現実を、ブリランテ・メンドーサ監督は、手持ちカメラを多用した荒々しくも臨場感溢れる映像でリアルに描いてみせる。
 そして、主役のローサを演じたジャクリン・ホセが素晴らしい。警察組織に抵抗できる強さはない。権力に目をつけられたら、諦めるしかないのだ。だが、自分の家族を、家族の明日を守るということだけは、絶対に諦めない。そこは絶対に譲らないという強さを、しっかりと演じてみせる。
 その演技は国際的にも高く認められ、第69回カンヌ国際映画祭において主演女優賞を受賞している。
 だけど、個人的には、ほんの一瞬出ただけなのに、どういう性格の人物であるのかをきっちり描き出してみせたマリア・イザベル・ロペス(Maria Isabel Lopez)に拍手を送りたい。すごいぞ、マリア・イザベル・ロペス。2016年のフィルメックス東京で上映された『普通の家族(Pamilya Ordinaryo)』でも、同様にほんのワンシーンだけの出演でむちゃくちゃ印象に残るキャラクターを演じていたが、本当にいい女優だよなあ。ちなみに、本作では顔が映るか映らないかという程度の出演なのだけれど、はっきりマリア・イザベル・ロペスと分かったぞ。
 逆に、どこに出ていたのか分からなかったのがルビー・ルイス(Ruby Ruiz)。ちゃんと顔を覚えておいて、画面に映ったところを把握できるようになりたいと思っているのだけれど。
 あと、ローサの息子で、可愛い顔の男の子が出ていたので気になって調べてみたところ、ジョマーリ・アンヘレス(Jomari Angeles)という俳優であるようだった。かつてブリランテ・メンドーサ監督の作品にちょい役で出て、いまでは押しも押されぬトップスターとなったココ・マルティンのように、彼もいまに人気スターになるかもしれない。
 他に、主演女優ジャクリン・ホセの実際の娘でもあるアンディ・アイゲンマン(Andi Eigenmann)が、ローサの娘のラケル役で出演している。

 日本では、フィリピン映画が劇場一般公開されることはほとんどないのだけれど、本作は渋谷のシアター・イメージフォーラムにて一般公開された。





Next