その38
2017年に観たフィリピン映画


【Etiquette for Mistresses】2015年

監督:チト・S・ロニョ
出演:クリス・アキノ、キム・チウ、アイコ・メレンディス




 高級レストランのオーナーにして有名な料理人のジョージア(クリス・アキノ/Kris Aquino)は、イナ(キム・チウ/Kim Chiu)という若い女性に“愛人としての嗜み”を教え込むように依頼される。ジョージアは妻帯者である男性と長年にわたる愛人関係を続けていて、相手の家庭に踏み込まぬその付き合い方は理想的な愛人だと思われたのだろう。
 イナはもともとセブのバーで歌手をしていたのだが、そこに現れた裕福な政治家であるフランク(ゾレン・レガスピ/Zoren Legaspi)と恋に落ちる。ところが、そのフランクには上院議員の妻(アイコ・メレンディス/Aiko Melendez)がいた。フランクは、自分の政治家としての立場を大事にしたままイナとつきあうために、ジョージアの相手である男性を通じて、イナに“愛人としてのルール”を教え込むように頼んだのだった。
 フランクのことを愛しているイナは、何もかも我慢するようにさとすジョージアの教えに最初のうちは反感を覚えるのだが、ジョージアの友人たち、いずれも成功した女性であるが、既婚男性との不倫を続けている女性たちを紹介され、次第にその生き方に感化されていく。
 だが一方で、そのひとり、ジョージアの禁欲的なルールとは異なる生き方をするクロエ(クラウディン・バレット/Claudine Barretto)の危うい行動にも魅了されていく。

 なんとも、居心地の悪いストーリーではある。なにしろ、ジョージアがイナに教え込もうとする“愛人としてのルール”とは、要するに男にとって都合のいいルールなのだから。愛人としての生活を長続きさせるためには、男にとって都合のいい女にならなければならないということなのだ。
 セブからマニラに出てきたばかりのイナは、天真爛漫に愛するフランクに会いたいと思いながらも、相手が望まない限りは会ってはならないというジョージアの教えに苦しみ、会いたいときには策を弄してでも会うべきというクロエの生き方との間で煩悶する。
 だが、家庭を壊しかねないクロエは次第に愛人から遠ざけられ、新しい若い愛人を作られてしまう。

 こんなんで、いったいどういうラストに持っていくのだろうと思いつつ観ていくと、終盤になって物語は予想だにしなかった展開を見せる。
 ジョージアの友人のひとり、優秀な法律家であるステラ(イーサ・カルザド/Iza Calzado)が、愛人である有名なニュースキャスターとともに姿を消してしまうのである。実は、そのニュースキャスターは、ステラとともにいる時に病いに倒れ、かなり危険な状態となっていた。ジョージアたち不倫仲間が駆け付けて2人を匿うのだが、男の家族はステラが男性を連れ去ったと警察に訴え、警察が乗り出す事態となってしまう。
 しかし、「ステラのことだけを愛している。このまま息絶えたとしても、後悔することはない」と主張する男性のために、ジョージアたちはとんでもない行動に出るのだった。

 そのとんでもない行動にも納得がいかないのだけれど、フィリピンで話題になったベストセラー小説が原作となった作品である。
 監督は、クリス・アキノとココ・マルティンが主演した『Feng Shui 2 (風水2)』のチト・S・ロニョ(Chito S. Roño)。

 主演はキム・チウとクリス・アキノ。
 クリス・アキノはいつもと変わらぬ手堅いクリス・アキノで、キム・チウはというといつもと変わらずとっても魅力的なキム・チウだ。もっとも、キム・チウは本来ならもっと天真爛漫な魅力を発揮してもいい女優なのだけれど、そういう役柄ではないので、ちょっと損をしているかもしれない。
 ジョージアの不倫仲間を演じるのが、まずは『母と娘』のクラウディン・バレット。かつてはアイドルとして大活躍した女優だが、本作は5年振りの映画復帰作となる。すっかり大人の女優…というか、迫力のある女優になっているなあ。
 そして、『Ang Panday』『Starting Over Again』『Die Beautiful』『Haunted Mansion』のイーサ・カルザド。知的な美人で、本作でもなかなかおいしい役どころではある。
 お初にお目にかかったのが、チーナ・クラブ(Cheena Crab)。最初、アイアイ・デラス・アラスかと思ってしまったくらいによく似ているということからも分かるように、美人ではないぞ。
 さらに、脇役、カメオなどで出ているのが、ピオロ・パスクア(Piolo Pascual)、デレク・ラムジー(Derek Ramsay)、ティルソ・クルーズⅢ(Tirso Cruz Ⅲ)、チェリー・パイ・ピカチェ(Cherry Pie Picache)、アイコ・メレンディス(Aiko Melendez)などなど。
 なんなんだ、この無駄に豪華な顔ぶれは。





Next