その38
2017年に観たフィリピン映画


【Camp Sawi】2016年

監督:アイリーン・ビレモー
出演:ベラ・パディーリア、ヤッシー・プレスマン




 長年つきあっていた恋人から別れを告げられたブリッジ(ベラ・パディーリア/Bela Padilla)は、いくら泣いても癒やすことのできない耐え難い哀しみから抜け出すことができず、酒に酔ったいきおいでキャンプ・サウィへの旅行を申し込んでしまう。
 キャンプ・サウィ。セスナに乗らなければ辿り着くことのできない辺鄙な島にあるビーチリゾート。
 そこには、様々な哀しみを抱えた人を立ち直らせるための、各種のプログラムが用意されていた。
 だが、ブリッジはそういったプログラムに参加する意欲のないままに、無為な時間をリゾートで過ごそうとする。キャンプの管理人であるルイス(サム・ミルビィ/Sam Milby)は、なんとかブリッジを引っ張り出そうと試みるのだが、ブリッジはなかなか心を開こうとはしない。
 しかし、キャンプに来ていた様々な哀しみや悩みを抱えている女性たちと出会い、彼女たちと仲良くなったり、ぶつかったりするうちに、徐々にではあるが、ブリッジも失恋の痛みを乗り越えていくのだった。

 主演のベラ・パディーリアは、昨年の東京国際映画祭で上映された『I America』の主演女優として来日して、1回目の上映の時には舞台挨拶に登壇していたが、2回目の上映の前に新作の撮影があるというので帰国してしまっていた。おそらくは、この『Camp Sawi』の撮影だったのだろう。多彩な才能の持ち主のようで、本作の脚本執筆にも携わっている。
 そして、ブリッジがキャンプで出会う女性たちの顔ぶれがすごい。
 ボーイフレンドが実はゲイだったというショックからキャンプに来ていたジェスを演じているのが、ヤッシー・プレスマン(Yassi Pressman)。『Wang Fam』『Talk Back and You're Dead』『Diary ng panget』などに出ている。
 美術館の上司との報われぬ不倫関係に悩んでキャンプに来ていたクラッシーを演じているのが、アンディ・エイゲンマン(Andi Eigenmann)。僕の観た作品では『Momzillas』『Bekikang: Ang nanay kong beki』といった作品に出ている。『ローサは密告された』の主演女優、ジャクリンホセ(Jaclyn Jose)の娘でもある。
 エキセントリックなミュージシャンのグウェンを演じているのがアルシ・ムニョス(Arci Muñoz)。『Etiquette for Mistresses』『A Second Chance』など。
 恋人からプロポーズされて、婚約指輪を受け取った直後、文字通りその直後に恋人が交通事故死してしまったジョアンを演じているのが、人気歌手のキム・モリーナ(Kim Molina)。なかなか悲惨な役どころで、ショックから立ち直ることができずにいる。婚約指輪を捨てようとして、どうしても捨てられない場面の演技は圧巻だ。

 この5人の美女たちが、互いにぶつかりあいながらも、やがて哀しみから抜け出して、前を向くようになる過程を、非常に丁寧に描いている。シンプルな設定ながらも、脚本がしっかりしていて、たいそう好感の持てる映画に仕上がっている。
 手に入れたDVDには英語字幕がついていなかったのだけれど、それでも充分にストーリーは理解できたし、楽しむことができた。

 監督は女流監督のアイリーン・ビレモー(Irene Villamor)。劇場映画は本作が、2014年の『Relaks, It's Just Pag-ibig』に続く2本目。
 『Relaks, It's Just Pag-ibig』もDVDを持っているのだけれど、英語字幕がついていないので観ないままきてしまった。なんとか機会を作って観てみよう。次作の楽しみな監督だ。
 クリエイティブ・コンサルタントとして『The Super Parental Guardians』などの超売れっ子女流監督、ジョイス・ベルナールも名を連ねている。





Next