その38
2017年に観たフィリピン映画


【Must Date the Playboy】2015年

監督:るメイ・クザリナ・クルーズ
出演:キム・チウ、ジーアン・リム




 お金持ちのお嬢さんのクロエ(ジェシー・メンディオーラ/Jessy Mendiola)は、モデルでイケメンのザック(ジーアン・リム/Xian Lim)とつきあっていたのだけれど、すぐ他の女性とも仲良くなってしまうプレイボーイのザックに愛想を尽かしてしまう。クロエに未練のあるザックは「生まれ変わってみせるからもう一度チャンスを」とつきまとうのだけれど、そうそう簡単に生まれ変わることなどできそうにない。
 新しいボーイフレンドのできたクロエは、ザックにつきまとわれることを心配して、親友のトリ(キム・チウ/Kim Chiu)にザックを誘惑するように頼み込む。必死に断ろうとするトリだが、クロエから押し切られて引き受けることに。どうせ、美人でもセクシーでもない自分に、ザックが見向きなどするはずもないのだから、無駄だと思いながら。
 ところが、ザックはザックで、トリとつきあえばクロエとよりを戻すチャンスがあるかもと、トリとつきあうことにしてしまう。
 お互いに思惑があって近づくふたりだったが、いつしか本当の恋が芽生えてしまい、カップケーキのお店を持ちたいというトリの夢をザックも応援することになってしまう。
 だが、トリとクロエの気持ちのすれ違いから、そもそもトリがザックに近づいたのは魂胆があってのことだということがザックの知るところとなってしまうのだった…。

 いろいろな思惑があって付き合うフリをしていたはずのカップルが、いつの間にか本気になって…というのは、この手のフィリピン映画の黄金のパターンだったりする。
 同じくキム・チウとジーアン・リムが主演の『Bride for Rent』は信託基金を手に入れるために夫婦のフリをするお話だったし、ダニエル・パディーリアとキャスリン・ベルナルドが主演の『She's Dating the Gangster』は恋人が嫉妬して戻ってくるのを期待してニセの恋人になるのを強制するという話だったし、エンリケ・ヒルとライザ・ソベラノが主演の『Just the Way You Are』は友人とのゲームで好きでもなんでもない女の子をガールフレンドにするという話だった。
 そういう意味では、本作は誠にもってこの黄金のパターンに見事にのっとった作品なわけである。

 また、若い恋人の物語であっても、家族の問題が大きな要素を占めるのもフィリピン映画のお約束で、本作ではザックと父親との葛藤が丁寧に描かれている。ザックには優秀な兄がいたのだが、その兄が若くして亡くなってしまい、父はどうしてもザックを兄と比較してしまう。そのために二人の間には溝が生まれてしまうのだが、トリがザックの素晴らしさを父に訴え、ザックがトリのために父に援助を求めることで、二人は和解に至る。もう、完全にお約束の展開なのだけれど、フィリピン映画は絶対にこういうエピソードを映画の中に入れ込まずにはいられないのだ。
 一方、トリの方は父が若い頃に亡くなっており、その父の思い出のカップケーキを大切にしているというエピソードが語られる。また、そのトリの最大の理解者である母(Irma Adlawan)の存在も大きく描かれている。
 ハードボイルド映画の『牢獄処刑人』が、わざわざ家族の問題を映画の中に取り入れずにいられなかったのも、こうしたフィリピン映画のお約束だったからなのだ。

 主演のキム・チウとジーアン・リムのふたりは『Bride for Rent』『Past Tense』などでも共演しており、ふたりセットでKimXiと呼ばれている。フィリピンでは、若い俳優を男女セットで売り出す伝統があり、そのカップルのことをラブチームと呼んでいる。代表的なラブチームには、キャスリン・ベルナルド&ダニエル・パディーリア(KathNiel)、ライザ・ソベラノ&エンリケ・ヒル(LizQuen)、ナディーン・ルストレ&ジェームス・リード(JaDine)といったカップルがいて、そのラブチームを共演させた映画が繰り返し撮られている。
 ちなみに、キム・チウはかつてはジェラルド・アンダーソンとコンビでKimEraldと呼ばれていたらしく、カップルを解消して新しく別のカップルが誕生するということもあるらしい。

 監督は、キム・チウ&ジーアン・リム主演の『Bride for Rent』『Past Tense』も撮っているメイ・クザリナ・クルーズ(Mae Czarina Cruz)。資料によってはメイ・クルーズ・アルヴィア(Mae Cruz-Alviar)と表記されていることもあるようだが、彼女はキャスリン・ベルナルド&ダニエル・パディーリア主演の『Crazy Beautiful You』『Can't Help Falling in Love』、エンリケ・ヒル&ライザ・ソベラノ主演の『Everyday I Love You』、ベア・アロンゾ&ディンドン・ダンテス主演の『She's the One』なども撮っており、若い女性をターゲットとしたロマンス映画をコンスタントに撮っては着実にヒットを飛ばしている実力派監督だ。

 とはいうものの、本作のキム・チウ、年間第3位のヒット作となった『Bride for Rent』に比べると、いまいち魅力に乏しいような気がする。『Bride for Rent』のキム・チウはとっても魅力的で輝いていたのだけれど、それに比べるとちょっとキャラクターが弱いのではなだろうか。そのせいか、本作の興行成績は年間ベスト10には入り損ねてしまっている。





Next