その38
2017年に観たフィリピン映画


【SEGUNDA MANO】2011年

監督:ジョイス・ベルナール
出演:クリス・アキ、ディンドン・ダンテス




 幼い頃に妹を海辺の事故で亡くしたマベル(クリス・アキノ/Kris Aquino)。ともに暮らしている母親(Helen Gamboa)は、いつまでもその事故から立ち直れず、霊媒師に娘の霊を呼び出してもらおうなどとしている。マベルは親友のアンナ(バングス・ガルシア/Bangs Garcia)に助けられながら骨董品店を経営しているのだが、妹の死をひきずる母のために、自分の人生を諦めたような日々を送っていた。
 他に男を作った妻のマリエラ(アンジェリカ・パンガニバン/Angelica Panganiban)が家を出て行き、幼い娘のエンジェルと2人で暮らしているアイヴァン(ディンドン・ダンテス/Dingdong Dantes)。実は、そのマリエラはすでに死んでいるということを示唆する映像が冒頭に提示されているのだが。
 ある雨の夜、その2人が出会い、自分を裏切ることのない妻、そしてエンジェルの母になる女性を求めるアイヴァンは、マベルに心惹かれ、やがて2人は付き合い出すのだった。だが、その時からマベルの周囲に奇妙な出来事が続くようになる。たびたびマリエラの亡霊が現れ、ひとり、またひとりとマベルの近くにいる人間が不可解な死を遂げていくのだ。そして、それと同時に、アイヴァンの様子も変わっていく。なにかに取り憑かれたかのような表情を見せ、時にはマベルが他に男を作って離れていくのではないかと執拗にマベルを責めさいなんだりするようになっていくのだった。
 はたして、マリエラの死の真相とは? そして、マリエラの亡霊がマベルのまわりに現れる理由とは?

 監督は、最近ではコメディを専門に撮っている超売れっ子の女流監督ジョイス・ベルナール。本作は、そのジョイス・ベルナールが撮った本格的なホラー映画だ。
 『Kimmy Dora and The Temple of Kiyeme』『Da Possessed』もホラー映画としての要素は持っていても基本的にはコメディ映画だったので、彼女の本格的なホラー映画を観るのはこれが初めて。なかなかよくできていて、やはり娯楽映画を撮るのがうまい監督なのだと再認識させられた。
 ただし、ストーリー的につじつまのあわない映像で観客を驚かそうとしたりして、いささかあざとさも目に付く。
 マリエラの亡霊が登場する理由が実は…という意表をつく展開はそれなりに面白く、マベルもアイヴァンも幼少時の事故をひきずっているという設定もうまいのだけれどねえ。

 主演はクリス・アキノとディンドン・ダンテスで、ディンドン・ダンテスがいつもの好青年とはまったく異なるサイコなキャラクターを熱演していて、なかなか見ごたえがあった。
 この作品は2011年のメトロマニラ・フィルム・フェスティバルにエントリーしているのだけれど、そこでディンドン・ダンテスは主演男優賞を受賞している。また、フィリピン・ムーヴィ・プレス・クラブが主催する“28th Star Awards for Movies”の年間最優秀男優賞にもノミネートされている。目つきが完全にいっちゃっている、さもありなんという熱演なのだ。
 一方のクリス・アキノの方はというと…、ま、いつものクリス・アキノかな(笑)
 また、行方をくらまし亡霊として登場することになるマリエラをアンジェリカ・パンガニバンが演じているのだけれど、亡霊になってからはほとんど頭から豚の血をかぶったキャリー状態で、誰が演じているのかほとんど分からなかった。これだったら、もう少し格下の女優を使うんでもよかったんじゃないのかなあ、なんてことを思ってしまう。
 ヒロインの友人役で登場しているバングス・ガルシアは、東スポに「フィリピンの秋元才加」として取り上げられたこともあるナイスバディの美女。脇役ながらも、けっこう印象的な女優さんでありました。





Next