その38
2017年に観たフィリピン映画


【Everything About Her】2016年

監督:ジョイス・ベルナール
出演:ヴィルマ・サントス、エンジェル・ロクシン




 成功した女性実業家のヴィヴィアン(ヴィルマ・サントス/Vilma Santos)は、医者からステージ3の癌であることを告げられる。
 彼女は、仕事を続けるために、病院で最も優秀な看護師として推薦されたジャイカ(エンジェル・ロクシン/Angel Locsin)を、個人付きの看護師として雇い、家族のためにお金の必要だったジャイカは大喜びでその仕事を引き受ける。
 だが、自分に厳しいヴィヴィアンは周囲の人間にも容赦はなく、ジャイカにもその容赦のない要求が向けられる。
 一方、ヴィヴィアンが取り組んでいた大きなプロジェクトの建築デザイナーとして、アルバート(ジーアン・リム/Xian Lim)という若者が採用される。アルバートは、両親が離婚した際に父と暮らすことを選び、父とともにアメリカで育ったヴィヴィアンのただひとりの息子だった。
 仕事が忙しくて家族との時間を充分にとれず、そのあげくに夫と息子を失ったヴィヴィアンはなんとか息子との関係を回復しようと試みるのだが、自分よりも仕事を選んだ母親を恨んでいたアルバートはなかなか心を開こうとはしない。
 ヴィヴィアンのためにも、なんとかふたりの仲をとりもとうとするジャイカだったが…。

 難病を題材とした作品ではあるのだけれど、暗くはない。暗くないどころか、ヴィルマ・サントス演じるヴィヴィアンの強さ、エンジェル・ロクシン演じるジャイカのポジティブさで、観ていてどんどん前向きな気分にさせられてしまう。そして、何度も笑わされてしまう。はっきりいって、タガログ語のセリフで日本人の僕を笑わせるって、すごいことだよ。
 そして、相変わらず家族の情愛を丁寧に丁寧に描いている部分が素晴らしい。フィリピン映画の最大の特徴は、どんな映画であっても「家族」が大切に描かれているということなのだが、本作でもヴィヴィアンとアルバートという母子の葛藤が丁寧に描かれて感動を呼ぶ。それと同時に、家族のために働くジャイカと彼女の大人数の家族との関係も丁寧に描かれている。

 あらためて、ヴィルマ・サントスという女優の素晴らしさを再認識させられる作品でもあった。1963年に9歳の子役としてデビューし、その後アイドル女優として絶頂をきわめ、そして今でも現役として第一線で活躍している女優だ。本作は『Ekstra』以来の3年振りの映画出演なのだけれど、その演技力はさすがで、ラストシーンではけっこう感動させられてしまう。
 エンジェル・ロクシンはテレビシリーズ『DARNA』で有名な美人女優だけれど、単に美人なだけじゃなくって、こういう難しいテーマの映画でもさらりとこなしてしまえる素晴らしい女優なのだということがわかった。彼女のかろやかな演技で、難病モノであっても、変に深刻な映画にならずにすんでいる。

 監督は『The Super Parental Guardians』『Kimmy Dora: Kambal sa kiyeme』『Da Possessed』などのコメディを得意とするジョイス・ベルナール(Joyce Bernal)。
 本作もテンポのいいコミカルな演出が光ってはいるのだけれど、それ以上に感動的な作品に仕上がっていて驚かされる。まさか、ジョイス・ベルナールの作品で感動させられるとは思わなかった。ちょっと見直したぞ。





Next