その38
2017年に観たフィリピン映画


【Wang Fam】2015年
監督:ウェン・V・デラマス
出演:ベンジー・パラス、ポクワン




 植物学者のブー・ワン(ベンジー・パラス/Benjie Paras)は、新種の植物を求めて未開のジャングルに踏み込み、そこでアスワン(フィリピンの土俗的な妖怪)の女性マロウ(ポクワン/Pokwang)と出会い、あろうことかあるまいことか、お互いに恋に落ちてしまう。
 人間と恋に落ちることを許さないアスワンの一族に捉えられるマロウだったが、それを救い出すためにブーはアスワンの群れの中に飛び込んでいく。だが、多勢に無勢、あやうく命を落としそうになった時、マロウはブーに噛みついて、ブーの体内にアスワンの血を送り込む。かくしてアスワンのパワーを得たブーの奮闘で、なんとか2人は逃げ出すことに成功するのだが、ブーもアスワンとして生きることを余儀なくされるのだった。
 それから18年の歳月が流れ、ブーとマロウは3人の子どもとともにある町へと姿を現す。アスワンとしての正体を隠し、人間の家族として暮らしていたのだ。
 ちょっとした油断から隣人(キャンディ・パンギリナン/Candy Pangilinan)に正体を知られてしまう一家だったが、なんとかそれをごまかし続ける。それでも「あの家族の正体はアスワン」という噂が町に流れ、繰り返しトラブルが発生することになってしまうのだが。
 そんなある日、一家を追って3人の凶暴なアスワンが町に姿を現し、人々に襲いかかるのだった…。

 というわけで、フィリピンホラー映画の定番であるアスワンを題材にしたホラーコメディである。ポクワンたちのワンファミリー(Wang Fam)は常に黒づくめの衣裳を着ていて、『アダムス・ファミリー』を意識しているのは明らか。正直、コメディとしてそれほど笑えるわけではないのだけれど、キャンディ・パンギリナンたち隣人を演じる役者がけっこう頑張ってくれている。
 一方、家族の子どもたちのお約束の学園ドラマもあり、長男のデューク(アンドレ・パラス/Andre Paras)と、クラスメイトにして隣人のエレニータ(ヤッシー・プレスマン/Yassi Pressman)との恋愛が描かれていたりもする。このあたりのごった煮的な脚本の甘さはいかにもフィリピン映画といったところか。
 他に、ジョイ・パラス(Joey Paras)、キレイ・セリス(Kiray Celis)、ルビー・ルイス(Ruby Ruiz)といった役者が脇をかためている。

 監督は昨年亡くなったウェン・V・デラマス(Wenn V. Deramas)。デラマス監督の作品としては、いまいちノリが悪い。いつものデラマス作品だと、もっと悪のりしてくだらないギャグとかパロディがわんさと詰め込まれているはずなのに。残念。




Next