その38
2017年に観たフィリピン映画


【Barcelona: A Love Untold】2016年
監督:オリヴィア・M・ラマザン
出演:キャスリン・ベルナルド、ダニエル・パディーリア



 エリ(ダニエル・パディーリア/Daniel Padilla)は、バルセロナで掛け持ちのバイトをしながら建築家となるための勉強をしている。
 ある日、彼はかつての恋人セリーン(キャスリン・ベルナルド/Kathryn Bernardo)とそっくりの女性に遭遇する。彼女の名前はミア(キャスリン・ベルナルドの一人二役)。家族からないがしろにされ、傷つき、新たなるスタートをきるためにスペインにやってきたものの、頼りにしていた友人がフィリピンに帰ってしまい、途方に暮れていたところを、エリに助けられたのだった。
 ミアは、エリや、エリの叔母のインシアン(アイコ・メレンデス/Aiko Melendez)らの手助けでなんとか仕事を手に入れる。
 家族から認められたいがためにバルセロナで身を立てたいと望んでいたミア。だが、考えの甘いミアはなにをやっても失敗し、仕事もクビになってしまう。しかし、その失敗が自分のせいであるということを受け入れることができず、それを指摘するエリに反発していく。
 一方のエリも、家族の問題を抱えていた。家族を捨てて金持ちと再婚した母(マリア・イザベル・ロペス/Maria Isabel Lopez)がスペインにいるのだが、彼女は金を出しさえすればエリたちの役に立てると思い込んでいる。また、フィリピンに暮らす父は、エリが送る金を当てにしているのだが、母の出す金を拒否しているエリは、父に送金するためにかなりの無理をしていた。
 そして、かつての恋人のセリーンの思い出にも縛られていた。エリが建築家を目指しているのも、事故で亡くなったセリーンとの約束があったからで、本当は別の夢もあったのだが。
 かくして、過去と家族によって身動きもならぬふたりが、バルセロナで再生すべく奮闘していく。
 お互いの辛い事情を知ることで、徐々に恋愛感情も芽生えていくのだけれど、2人の間には常に今は亡きセリーンが存在し続けるのだった。

 英語字幕を追い切れずに、微妙な部分を理解しそこねているのだと思うのだけれど、なんでこの映画の舞台をバルセロナに持ってきたのか、なんでバルセロナでなければいけないのかが、いまいち分からなかった。エリが建築を学ぶためにスペインにやってきたというのはいいとして、なんでミアは新生活を始めるための舞台にバルセロナを選んだのか、それが分からなかった。
 キャスリン・ベルナルドとダニエル・パディーリアの2人が主演しているとなると、どうしても『She's Dating the Gangster』『Crazy Beautiful You』と比較してしまうのだけれど、その2本に比べると脚本も弱いような気がする。過去に決別して再生していく場面での感動が希薄なのだ。脚本は、上記の2本と同じカルミ・レイムンド(Carmi Raymundo)が担当しているんだけどねえ。

 監督も上記2本と同じオリヴィア・M・ラマザン(Olivia M. Lamasan)。
 まったく同じスタッフによる作品なのだから、もう少しハートに深く突き刺さる作品を期待してしまったのだけどなあ。

 嬉しかったのは、久しぶりにアイコ・メレンディスに出会えたこと。なにしろ、前に観たのは『あなたに夢中で(MAY MINAMAHAL/1993年)』『私の子供(MAALAALA MO KAYA/1994年)』だからなあ。あの頃にはアイドルオーラばりばりだったのだけれど、いまじゃすっかりおちついたいい役者さんになってます。
 そして、東京フィルメックス映画祭で上映された『普通の家族(Pamilya Ordinaryo)』にも出ていたマリア・イザベル・ロペスがこちらにも出ている。僕が若い頃にはセクシー女優として一世を風靡した方なのだけれど、いまではすっかり迫力のあるおばさまと化している。いやあ、いい歳の取り方をしているなあ。




Next