その37
2016年に観たフィリピン映画


【Diary ng Panget】2014年
監督:アンドイ・ラナイ
出演:ナディーン・ルストレ、ジェームス・リード




 顔中ニキビだらけのエイヤ(ナディーン・ルストレ/Nadine Lustre)は、事故で両親を亡くし、叔母の経営する食堂の手伝いをしていた。だが、いずれ独立するための資金を貯めるため、お金持ちの家で、その家のわがまま勝手な息子の世話をやくという仕事をすることになる。ところがその息子というのは、なんと彼女と同じ学校に通うクロス(ジェームス・リード/James Reid)なのだった。
 傲慢なクロスは、エイヤを常に「ブス」と呼び、あれこれわがままし放題で用事を言いつける。ところが、事情を知らないまわりの女子たちは、学校の人気者であるクロスの近くに常にエイヤがいることに嫉妬して、エイヤに嫌がらせを仕掛けてきたりする。
 そんな状況を、エイヤは持ち前の明るさで乗り越えていく。
 その頃、エイヤは学校で、彼女のニキビに覆われた顔など気にしない友人ふたりと出会う。ひとりは英国出身のローリー(ヤッシー・プレスマン/Yassi Pressman)。彼女は幼い頃からクロスのことが好きでならなかった。そしてもうひとりのチャド(アンドレ・パラス/Andre Paras)はというと、ローリーに惚れ込んでいて、エイヤに手助けを頼んでくる。実は、イケメンのチャドのことが、エイヤとしてはちょっとは気になっているのだけれど…。

 とまあ、どこかで見たことのあるような学園ラブストーリーではある。それでも、この映画はフィリピンの若い女性から圧倒的に支持されて大ヒットとなっている。まあ、日本でも若い女性層から支持されてヒットする映画なんてのは、どれもどこかで見たことのあるようなストーリーだったりするので、そういうものなのだろう。
 映画がヒットした要因のひとつは、そうした若い女性受けするストーリーにもあるのだろうが、もうひとつの大きな要因は、人気絶頂のジェームス・リードとナディーン・ルストレの初々しいカップルが主演しているということにもあるだろう。
 フィリピンではこのところ、若いカップルをセットで売り出すという手法が流行っていて、そういうカップルのことをラブ・チームと呼んでいる。このジェームス・リードとナディーン・ルストレというのもそのラブ・チームのひとつで、ファンはふたりをセットにして“JaDine”と呼び、とにかく人気がすごい。
 ジェームス・リードはちょっとジェームス・ディーンを思わせる雰囲気があり、不良っぽいのだけれど実は傷つきやすいナイーブな若者といったキャラを演じるとみごとにはまる。本作なども、まさにそういったキャラなわけだ。そして、ナディーン・ルストレはというと、天真爛漫で明るくてポジティブといったキャラクターがみごとにはまる。
 本作以降では、『Talk Back and You're Dead』『Para sa hopeless romantic』『Beauty and the Bestie』『This Time』といった映画で共演している他、『On the Wings of Love』というテレビシリーズでも共演して大人気が続いている。
 しかし、本作におけるナディーン・ルストレの特殊メイキャップによるニキビだけれど、いくらなんでもちょっとやりすぎではないだろうか。どう考えても、あそこまでいくとかなり悪性の皮膚病としか思えないぞ。触ったらうつりそうだもんなあ。まるでホラー映画なんかのメイキャップみたいだ。

 本作は、「Wattpad(自作の小説などを公開して読者とインタラクティブな関係を楽しむためのWEBサービスで、「YouTubeのテキスト版」とも呼ばれている)」で公開されて話題となった小説を原作としている。
 実は、この「Wattpad」で話題になった作品を原作とした映画の先駆けとなったのが本作で、このあと、キャサリン・ベルナルド&ダニエル・パディーリャ主演の『She's Dating the Gangster』、本作と同じナディーン・ルストレ&ジェームス・リード主演の『Talk Back and You're Dead』、エンリケ・ヒル&ライザ・ソブラノ主演の『Just The Way You Are』などといった作品が「Wattpad」から生まれてきている。
 ネットから生まれた小説がベストセラーになって、やがて映画化されて若い層から支持されてヒットするという流れは、どこも同じということなのだろう。
 ちなみに、フィリピンで発行された『Diary ng Panget』の装丁を見ると、日本で出されている自費出版の同人誌そっくりで驚かされる。日本の同人誌文化の影響が、こんなところにまで及んでいるというのは、まったく予想だにしていなかったぞ。

 監督は、本作のあと、『Talk Back and You're Dead』『Para sa hopeless romantic』でもジェームス・リード&ナディーン・ルストレ主演の映画を撮っているアンドイ・ラナイ(Andoy Ranay)。







Next