その37
2016年に観たフィリピン映画


【Apat Dapat, DAPAT APAT】2007年
監督:ウェン・V・デラマス
出演:キャンディ・パンギリナン、ポクワン、ユージン・ドミンゴ、ルファ・メイ・キント




 ずっと仲良しで、いつも一緒のレス(キャンディ・パンギリナン/Candy Pangilinan)、ゲイ(ポクワン/Pokwang)、ドリー(ユージン・ドミンゴ/Eugene Domingo)、ブライト(ルファ・メイ・キント/Ruffa Mae Quinto)の4人組。ブライトは葬儀屋、ドリーはピアノ教師、ゲイは婦人警官として活躍していたが、レスだけは専業主婦として大家族の面倒にふりまわされていた。
 ある時、4人は一緒に香港までハウスキーパーとして出稼ぎに行くのだが、レスは運悪く最悪の雇い主(ヴァイス・ガンダ/Vice Ganda)のいる家庭にまわされ、さんざん虐待されたあげくに殺されてしまう。加害者が権力者であるために他の3人には何もできることがなく、やむなくレスの遺体をあたかも生きているかのように見せかけながらフィリピンまで戻る。
 だが、ようやく国に戻っても、レスの粗暴な家族たちに知れることを恐れた3人は、なんとかレスの死をごまかそうと悪戦苦闘を始めることになってしまう。

 ウェン・V・デラマス(Wenn V. Deramas)監督の2007年の作品。
 キャンディ・パンギリナンという女優さんはよく知らないが、ポクワン、ユージン・ドミンゴといった芸達者なコメディエンヌや、巨乳がセールスポイントのルファ・メイ・キントといったメンバーが実に楽しそうに出演している。また、ヴァイス・ガンダがむちゃくちゃなキャラをこれまた楽しそうに演じている。だけど、題材が題材なだけに、いまいち笑えない。なんたって、常に傍らには遺体があるという状況なのだからね。
 そもそも、初期のデラマス監督のコメディって、それほど笑えるわけじゃないからね。あれこれ見てきてようやく分かってきたのだけれど、デラマス監督が本当に得意とするジャンルは、人情ドラマだったりするのだ。本作でも、実はいちばん力が入っているのは、泣かせの場面だったりするのである。
 おそらくは、ヴァイス・ガンダ、ユージン・ドミンゴといった役者の使い方が分かってきてから、コメディ監督としてブレイクしたのだろう。

 なお、ブライトを演じているルファ・メイ・キントが、本作ではエグゼクティブ・プロデューサーも勤めている。単なる巨乳女優じゃないのだね。






Next