その37
2016年に観たフィリピン映画


【Agent X44】2007年
監督:ジョイス・ベルナール
出演:ヴォン・ナバロ、マリエル・ロドリゲス、ポクワン




 ヴォン・ナバロ主演、ジョイス・ベルナール監督のアクション・スパイ・コメディ。
 ストーリーを紹介するのも恥ずかしくなるような、グッダグダのコメディだったのだけれど、こんなお話。

 フィリピン国立博物館より、1521年にラプラプがマゼランを殺害した際に使われたと伝えられている短剣が盗まれる。実はその短剣には、大きな秘密が隠されていたのだ。
 それを取り戻すため、シークレット・エージェンシーが動き出すことになり、エージェント見習いのキング(ヴォン・ナバロ/Vhong Navarro)と相棒のジュニア(ムラ/Mura)、同じく新人スパイのメアリー・グレイス(マリエル・ロドリゲス/Mariel Rodriguez)に短剣奪回の密命がくだされる。
 犯人がオカマの強盗団であると目星をつけたキングは、ジュニアとともに敵の本拠地に潜り込むのだが、もう少しで短剣を取り戻すという場面で、別の組織に短剣を奪われてしまう。
 次に短剣を奪った組織が吸血鬼の一団であると探り当て、再び敵の本拠地に潜り込むキングとジュニアだが、またしてもいま一歩のところで短剣を他の組織に持ち去られてしまう。
 失敗を繰り返してすっかり面目を潰してしまったキングだが、伝説のスパイ、X44の番号を持つトニー・ファルコン(トニー・フェラー/Tony Ferrer)のアドバイスで奮いたち、サルを人間に進化させて配下としている日本のヤクザが真の犯人であることを突き止め、秘密兵器を身につけて、今度こそ短剣を取り戻すべく、敵の本拠地に乗り込んでいくのだった!

 ま、おおよそこんなストーリーなのだけれど、実は映画そのものはこのストーリー紹介からかけはなれてグダグダだったりする。
 『キミー・ドーラ・シリーズ』のジョイス・ベルナール(Joyce Bernal)監督なのだから、もうちょっと面白いコメディを期待していたのだけれど、ギャグも下品でくだらなくて、滑りまくりなのである。基本的にメル・ブルックスの『それゆけスマート』の路線を踏襲しているのだけれど(靴のかかとが電話機になっているとか)、ぜんぜんギャグがスマートじゃないのだ。
 例えば、エージェンシーの上司シンシアをポクワン(Pokwang)が演じていて、2本のぶっとい鼻毛が唇まで届いているという造形でひたすらバカバカしい役柄を熱演しているのだけれど、そんなんで笑えるわけないじゃん。
 乗り込んでいったハワイの海岸の名前が、ワイキキ・キキキ・キキキ海岸とかって、そんなんで笑えるかよ。
 ヤクザの本拠地に乗り込んでいくと、4人の相撲取りが襲いかかってきて、その相手の脇の下の汗で悶絶させて相手を倒すとか、そんなんで笑えるかあ!
 ただし、そのヤクザの本拠地にいる連中が、京劇のメイクをしていたり、烏帽子もどきをかぶったわけのわからないメチャクチャな格好だったりという部分は、デタラメさがぶっとびすぎていてちょっと魅力的かなと思ったりもするのだけれど、そう思うのは変な日本人だけだからな。

 ちなみに、伝説のスパイとして登場してくるトニー・ファルコン/エージェントX44というのは、かつてトニー・フェラーが1966年から1980年にかけて演じたスパイ映画シリーズの主人公であるらしい。おそらく、フィリピンでは誰もが知っているキャラクターなのだろう。
 本作では、最終的にトニー・ファルコンが引退して、X44の番号を事件を解決したキングが引き継ぐという展開となっている。さいわいなことに、本作がシリーズ化されることはなく、これ1本で終わってくれたようだ。






Next