その37
2016年に観たフィリピン映画


【Enteng ng Ina Mo】2011年
監督:トニー・Y・レイエス
出演:ヴィク・ソト、アイアイ・デラス・アラス




 ヴィク・ソト主演の「エンテン・カビソテ」シリーズと、アイアイ・デラス・アラス主演の「Tanging ina」シリーズが合体したもの。ただし、「Tanging ina」シリーズは手元にDVDが揃っているにもかかわらずまだ観ていないので、人気シリーズ同士の合体という楽しみ方はできなかったのだけれど。

 妖精の国の王女フェイ(グウェン・ザモラ/Gwen Zamora)と結婚してしまったために、たびたびトラブルに巻き込まれてきたエンテン・カビソテ(ヴィク・ソト/Vic Sotto)。いいかげん、ごくごく普通の生活がしたいと望み、フェイも同意していたのだが。
 だが、相も変わらず妖精の国エンカンタンシャを狙っている暗黒の女王サタナ(Bing Loyzaga)によって、エンカンタンシャの女王であるフェイの母(エイミー・ペレス/Amy Perez)がとらわれの身となってしまう。やむなく、エンカンタンシャを守るために国に戻るフェイ。エンテンは自分をとるか、エンカンタンシャをとるか二者択一をフェイに迫るが、国を守るため、仕方なくフェイはエンカンタンシャに残ってサタナの一族との戦いに身を投じる。
 憤懣やるかたない思いを胸に、人間の国に戻るエンテン。そこにサタナの魔の手が伸びる。いままで、幾度となくエンテンの活躍によって野望をついやされてきたサタナは、エンテンとフェイとの仲を裂くために、エンテンが他の女性に惚れる魔法をかけてしまう。
 そのエンテンが惚れてしまったのが、未亡人のイナ・モンテシロ(アイアイ・デラス・アラス/Ai-Ai de las Alas)だった。イナは、多くの子どもたちに囲まれて暮らしていたが、その子どもたちが次々と巣立っていって寂しい思いをしていたこともあり、エンテンの猛アタックにメロメロになってしまう。
 かくして、妖精の国の存亡をかけた戦いをよそに、エンテンとイナのラブラブの日々が始まるのであった。

 というわけで、相も変わらずのしょもないストーリーではある。だけど、シリーズ初期の脱力感満載の展開に比べると、格段に映画としてのレベルがアップしている。けっこうまっとうな娯楽映画に仕上がっているのだ。CGを多用した特撮もなかなかしっかりしていて、国辱的な映画とまでフィリピンの映画マニアを嘆かせたシリーズの初期作品とはまったく別物の映画に仕上がっている。
 フィリピン映画らしく、エンテンの家族の物語、イナの家族の物語もたっぷりと盛り込み、最後はふたつの家族が協力してエンカンタンシャを救うために戦うという展開になるのである。
 いやはや、ごくごく普通に楽しいぞ。

 エンテン・カビソテのシリーズは、このあとラモン・ボン・レヴィリア・ジュニア主演のアギマシリーズと再び合体した『Si Agimat si Enteng Kabisote at si ako (2012) 』が作られているのだけれど、残念ながらこの作品はいまだDVDが手に入らないでいる。観たいのだけれどなあ。





Next