その37
2016年に観たフィリピン映画


【Love is Blind】2016年
監督:ジェイソン・ポール・ラクサマナ
出演:キライ・セリス、デレク・ラムジー、ソレン・ユーサッフ




 お世辞にも美人とは言いかねるフェ(キライ・セリス/Kiray Celis)はある日、インターンとして働いているホテルで、農業に関する会議に出席するためにやってきたウェイド(デレク・ラムジー/Derek Ramsay)に出会い、一目で惚れ込んでしまう。なんとか親しくなりたいと考えたフェは、ホテルでマッサージをやっている友人のヤリ(キアン・シプリアノ/Kean Cipriano)に惚れ薬の作成を頼み込む。魔術に精通しているヤリは、幸運を呼ぶグッズなどを販売するという裏の商売をやっていたのだった。
 その液体を飲んでしまうと、フェのことが理想の美女に見えてしまうという惚れ薬を手に入れたフェは、なんとかその薬をウェイドに飲ませようと奮闘を開始する。
 一方のウェイドは、恋人のマギー(ソレン・ユーサッフ/Solenn Heussaff)に失恋したばかり。そのため、とうとうフェが惚れ薬をウェイドに飲ませてしまうと、フェのことがマギーとうりふたつの美女に見えてしまう。ウェイドにだけ超美人に見えるフェは、自分をフェリシティと名乗り、ウェイドに接近する。
 かくして、まわりからは超美形の男性と、なんともちんくしゃな女性とのカップルが誕生することになる。もっとも、ウェイドにだけは、超セクシーで超美人の自慢のガールフレンドなのだけれど。
 まさに恋は盲目。だけど、はたしてそんな関係がうまくいくのだろうか?

 というわけで、なかなか快調なコメディである。
 とはいうものの、僕が観たDVDには英語字幕がついていなかったので、セリフがほとんどわからなかったのは残念。主演のキライ・セリスがなかなかの熱演で、セリフがわかったならば、もっともっと楽しかっただろうに。

 主演のキライ・セリスは、『Crazy Beautiful You』『Da Possessed』『Girl boy bakla tomboy』『アイ・ドゥ・ビドゥビドゥ(I Do Bidoo Bidoo: Heto nApo sila!)』『Kimmy Dora and the Temple of Kiyeme』などに出ており、その出演作をけっこう観ているにもかかわらず、まったく記憶になかった。おそらくは、主人公のまわりをちょこまかしている家政婦さんなどを演じていたのだろう。本作で見る限りでは、むちゃくちゃインパクトがあるキャラクターなんだけどなあ。
 そして、その相手役のデレク・ラムジーは『One More Chance』『Praybeyt Benjamin』『Corazon: Ang unang aswang』などに出ており、こちらはどの作品もきっちり印象に残っている。本作では「誰かに似ているなあ」と思いながら観ていたのだけれど、ふと気がつけば、照れながら見せる笑顔が野球選手のイチローによく似ているのだった。ふだんはぜんぜん似ていないのになあ。
 マギーを演じるソレン・ユーサッフは『Da Possessed』に出ていた。美人ではあるのだけれど、いまいち印象に残らない女優さんではある。
 そして、ちょっといい感じでヤリを演じていたキアン・シプリアノはというと、本職は歌手であるらしい。『The Amazing Praybeyt Benjamin』『Kimmy Dora and the Temple of Kiyeme』『浄化槽の貴婦人(Ang babae sa septic tank)』といった映画にも出ている。





Next