その37
2016年に観たフィリピン映画


【bff:best friends forever】2009年
監督:ウェン・V・デラマス
出演:シャロン・クネタ、アイアイ・デラス・アラス、ジョン・エストラーダ




 3人の子どもの世話に追われているハニー(シャロン・クネタ/Sharon Cuneta)の悩みは、夫のティム(ジョン・エストラーダ/John Estrada)が、まったく彼女のことをかまわってくれないということだった。
 太りすぎていることがその原因かと思ったハニーはスポーツジムに通いだし、そこでダンスインストラクターをしているフランセス(アイアイ・デラス・アラス/Ai-Ai de las Alas)と知り合い、意気投合する。
 しかし、実はそのフランセスこそティムの浮気相手だった。フランセスはティムに妻子がいることなどまったく知らず、いずれは結婚できるつもりでいたのだが。
 お互いに同じ男性を愛しているとは知らぬまま、ハニーとフランセスはどんどん親交を深め、やがて互いを「bff(永遠の親友)」と呼ぶようにまでなる。だが、とうとう真相が明らかになる時がやってきてしまうのだった。

 いちおうコメディに分類されてはいるが、お笑いの要素は控えめで、女性同士の友情がメインのテーマとなっている。アイアイ・デラス・アラスがコメディエンヌぶりを遺憾なく発揮してはいるものの、どちらかというと人情ドラマっぽい作りとなっている。デラマス監督らしい、ハチャメチャなギャグをこれでもかこれでもかとぶちこんだコメディのスタイルが完成するのは、もう少し後ということなのだろうか。
 そして、家族の問題がたっぷり盛り込まれるのがフィリピン映画らしいところで、ハニーの娘の失恋やら、フランセスの娘ニナ(エンプレス・シュック/Empress Schuck)の失恋なども描かれている。なんと、そのニナの相手役がエンチョン・ディー(Enchong Dee)だったりして、たかだか7年前の作品なのに、あまりの若さにびっくりしてしまう。

 それにしても、シャロン・クネタ、いくらなんでも太りすぎだろう。若い頃のアイドルぶりが信じられないほどブクブクに太っている。メガスター/シャロン・クネタと、コメディクィーン/アイアイ・デラス・アラスの共演というのが本作の売りだというのに、こんな太ったおばさんが主人公のひとりじゃ、説得力がないじゃないか。
 とはいえ、2009年のフィリピンで興収3位に入ったビッグヒットではあるのだけれど。





Next