その37
2016年に観たフィリピン映画


【Ang Panday】2009年
監督:マック・アレハンドレ
出演:ラモン・ボン・レヴィリア・ジュニア、フィリップ・サルヴァドール




 『Si Agimat at si Enteng Kabisote』に続いて、ラモン・ボン・レヴィリア・ジュニア主演の異世界を舞台にしたアクションファンタジー『Ang Panday(2009年)』を観る。

 魔王リザルド(フィリップ・サルヴァドール/Phillip Salvador)の送り込む妖魔たちによって、人々は恐怖にさらされていた。次々と村が襲われ、人々は殺されたり、奴隷として連れ去られたりしていた。
 人々にひとつだけ残された希望は、やがて救世主が現れ、リザルドを斃して平和をもたらすという伝説であった。
 刀鍛冶のフラビオ(ラモン・ボン・レヴィリア・ジュニア/Ramon 'Bong' Revilla Jr.)は、幼い頃に妖魔によって両親を殺されていた。彼の暮らす村も妖魔に襲われ、生き延びた村人たちはひっそりと怯えながら暮らしていたのだった。
 ある時、フラビオの暮らす村に、妖魔の攻撃から逃げ延びたマリア(イーサ・カルザド/Iza Calzado)という女性が現れる。ある事件をきっかけにそのマリアと親しくなるフラビオだが、ある夜、近くに落ちた隕石で短刀を作り上げたことから、フラビオの運命は一転する。村に襲いかかる妖魔からマリアを助けようとしてその短刀を振りかざすと、その短刀は輝きながら長剣へと変貌し、妖魔たちを次々と打ち倒すことができたのだった。
 だが、妖魔たちは再び村を襲い、マリアはさらわれ、フラビオの友でもあるドラゴンは傷を負ってしまう。
 自分が伝説の救世主であるとは思わないものの、マリアを救い出すため、フラビオは魔法の短剣を手に、リザルドの支配する土地へと旅立つのだった!

 というわけで、アクション映画不毛の地フィリピンで、ただひとりアクションにこだわり続けるボン・レヴィリア主演のアクション映画なのである。
 これが、なかなかに面白い。
 アクションもけっこう頑張っているし(でも、香港映画とかと比べちゃダメだよ)、特撮もかなりきっちりしている。
 妖魔に襲いかかるドラゴンの映像とか意外としっかりしているし、魔法の剣によって斬られた妖魔たちが次々と塵と化す映像もけっこうしっかりしている。ま、トゲトゲにおおわれた巨大な眼球がフラビオに襲いかかるCGは、それなりっちゃあそれなりだけど。
 でも、クライマックスはすごいぞ。砂漠を舞台にしたクライマックスは、なんと数百人の妖魔の軍団が、フラビオたちにいっせいに襲いかかるのだ。見渡す限り敵! 広大な砂漠を埋め尽くす妖魔たちが四方八方からフラビオたちに押し寄せる映像は、かなりのインパクトだ(どんだけ、エキストラの人件費が安いんだ!?と思ったら、後ろの方の軍団は合成しているらしい)。

 ところで、リザルドに一度は斃されたフラビオが盲目となって砂浜をさまよっているところに、唐突に妖精さんが現れてフラビオを助けるのだけれど、あれはどういう設定だったのだろう? いまいちよく分からなかったぞ。

 監督はベテランのマック・アレハンドレ(Mac Alejandre)。最近はテレビシリーズを中心に活躍している監督だが、過去に『Lastikman』『Captain Barbell』といったコミカルな特撮アクション映画を撮っている。
 常にフラビオの傍らに付き従う少年で出演しているのは、『キッド・クラフ〜少年パッキャオ(Kid Kulafu)』でパッキャオの少年時代を演じたブーボイ・ヴィリャー。『キッド・クラフ』の6年前の作品ということもあって、本作では完全な子役だったりする。
 また、片思いのフラビオの後を追って妖魔たちと戦うことになるエメリタを演じているのは、『ザ・アブノーマル(The Road)』のリーアン・ラモス(Rhian Ramos)。けっこう、魅力的なキャラクターを演じている。

 なお、タイトルの『Ang Panday』は、日本語にすれば「鍛冶屋」という意味になる。
 実はこの『Ang Panday』、同名のコミックスがベースとなっていて、昔から繰り返し映画やテレビシリーズになっている。
 古くは、1980年にフェルナンド・ポー・ジュニア監督・主演で『Ang Panday』として映画化され、1981年に『Pagbabalik ng Panday』、1982年に『Ang Panday: Ikatlong yugto』、1984年に『Ang Panday W: Ikaapat na Aklat』とシリーズ4作まで作られている。
 その後、1993年にジョイ・デ・レオン主演のパロディ作品『Pandoy: Alalay ng panday』が作られ、同年にはさらにボン・レヴィリア主演の『Dugo ng panday』も作られている。また、1998年にはジンゴイ・エストラーダ主演の『Hiwaga ng panday』が作られ、クリス・アキノが共演者に名を連ねている。
 一方、テレビシリーズでは、1986年にフェルナンド・ポー・ジュニア主演のシリーズをベースにしたアニメ『Ang Panday』が作られ、2005年には実写ドラマの『Ang Panday』、2010年には本作のヒットを受けた『Panday Kids』、そして2016年になってからも新シリーズとしての『Ang Panday』が作られている。

 そういう人気のあるシリーズなのだ。そして2011年には、本作の続編『Ang Panday 2』も作られている。さいわい、この続編のDVDも手元にあるので、近いうちに楽しむことができるだろう。




Next