その37
2016年に観たフィリピン映画


【Si Agimat at si Enteng Kabisote】2010年
監督:トニー・Y・レイエス
出演:ヴィク・ソト、ラモン・ボン・レヴィリア・ジュニア




 かつて、フィリピンの映画ファンから国辱的な映画とまでこきおろされたエンテン・カビソテシリーズの第5弾は、それまでのユルユル映画とはひと味違っていた。なにしろ、燃える男、ラモン・ボン・レヴィリア・ジュニアが共演なのである。

 魔物の跋扈する世界で、剣をふるって魔物を倒し、人々を守る男・アギマ(ラモン・ボン・レヴィリア・ジュニア/Ramon 'Bong' Revilla Jr.)。ある時、子どもをさらおうとしていた魔物を追って、妖精の国エンカンタシアに迷い込み、そこでエンテン・カビソテ(ヴィク・ソト/Vic Sotto)と出会う。
 エンテンは、ごくごく普通の人間の男なのだけれど、妖精国の王女フェイ(グウェン・ザモラ/Gwen Zamora)と結婚したために、繰り返し奇妙なトラブルに巻き込まれていた。今回は、エンカンタシアの女王であるイナ(エイミー・ペレス/Amy Perez)に呼ばれて妖精国に帰っていたフェイを迎えに来て、そこでたまたまアギマに遭遇したのだった。
 アギマの追ってきた魔物は、さらに人間界に逃げ込んでしまい、互いに意気投合したエンテンは、アギマを伴って人間界へと戻る。
 一方、アギマのいた世界では、かつてアギマに倒された魔王を復活させるため、魔物たちが人間の血を求めて暴れ回っていた。そこに、イナのライバルである闇の王国の女王サタナ(Bing Loyzaga)が現れ、魔王を復活させるには妖精の血が必要だと教え、フェイの誘拐をそそのかす。そして、アギマに化けてフェイを襲い、魔物の国へと連れ去ってしまう。
 さらには、アギマとエンテンを対立させるために、エンテンにばけてアギマの愛する女戦士サマラ(サム・ピント/Sam Pinto)をも誘拐してしまう。
 互いに、相手が自分の愛する女性をさらったと思い込んで激しく剣を交えるエンテンとアギマ。だが、真の敵が魔物たちであると知り、ともに魔物の巣窟へと乗り込んでいく。また、事件の背後にサタナがいるということを知ったイナは、妖精たちを引き連れて魔物の世界へと向かう。だが、エンテンとアギマが辿り着いたときには、すでにフェイの血を使って魔王が甦っていた。
 かくして、アギマ対魔王、エンテン対魔物の群れ、イナ対サタナの壮絶な戦いが繰り広げられることとなるのだった。

 いつものエンテン・カビソテシリーズなら、話はもっととっちらかり、ゆるいギャグ、ゆるいアクションを盛り込みつつ、場当たり的に展開するはずなのだが、本作は違っていた。一気にレベルがアップしてしまっているのだ。脚本がいつもよりしっかりしてスジが通っているし、アクションもそれなりに充実しているし、生ぬるいギャグが少ししか出てこないのである。なんとなんと、ちゃんとした映画になっているのだ。
 レイエス監督、やる時にはちゃんとやれるんじゃん。
 おそらくは、熱血ヒーロー男、ボン・レヴィリアが共演することで、ゆるい展開を許さなかったのだろう。

 ラモン・ボン・レヴィリア・ジュニア。
 俳優業のかたわらカヴィテ州の知事を務めたこともあり、その頃には環境問題に積極的に取り組んだり、レスキュー隊を結成して州民を災害から守ったりと、けっこう高く評価されていたらしい。さらには、2007年3月にフィリピンでバスジャック事件があった際には、自らバスに乗り込んでいって犯人を説得して人質を解放することに成功したなどというエピソードもあるらしい。
 正義を愛する熱血漢なのだ(そのくせ、ワイロを受け取った疑いで、海外に出国できないようにパスポートをとりあげられてしまったということもあるようだけれど)。
 映画ではヒーローを演じることが多く、エリック・マッティ監督の『エクソダス(2005)』で本格的な異世界ファンタジーのヒーローを演じ、その後に『Ang Panday(2009)』『Ang Panday2(2011)』という同系統の異世界ファンタジーにも出演している。
 そして、本作におけるアギマというキャラクターは、実はそれに先駆ける『Pepeng Agimat (1999)』『Ang agimat: Anting-anting ni Lolo(2002)』に登場するキャラクターであるらしい。
 ところが、さらに調べていくと、ラモン・ボン・レヴィリア・ジュニアの父であるラモン・ボン・レヴィリアの出演する『Pepeng Agimat(1973)』『Kumander agimat(1975)』という作品もあり、さらにさらに『Pepeng Agimat(2009)』というテレビシリーズに出ているホロ・レヴィリアというのはボン・レヴィリアの息子であるらしい。親子3代でアギマを演じているのか!
 また、近未来を舞台とした『トランスバトラー』では、スタイリッシュなガンアクションもこなしたりもしている。
 ちょっと香港のダニー・リーを思わせるナイスガイなのだ。

 つまり、ヴィク・ソトのエンテン・カビソテシリーズと、ボン・レヴィリアのアギマシリーズとが合体したのが本作というわけなのである。そして、ボン・レヴィリアを迎えることで一気にパワーアップして、思わずコメディであるということを忘れそうになってしまう作品に仕上がっているというわけなのだ。

 なお、要注目なのが、アギマの恋人となる女戦士サマラを演じているサム・ピントだ。この造形がむちゃくちゃかっこいいのである。もともとモデルをやっている人らしく、スタイルがむちゃくちゃいいのだけれど、それが女戦士のコスチュームに身を包み、弓を武器に戦うのである。これが実に実に萌えるのだよ。

 ところで、ボン・レヴィリアを迎えただけではなく、この5作目で主要メンバーを演じる役者も何人か変わっている。なんと、エンテンの妻、妖精国の王女フェイを演じている女優が、それまでのクリスティン・ヘルモーサからグウェン・ザモラに交代しているのだ。ええっ、そこを変えるの!とちょっとびっくりするが、このキャラクターは最初にアリス・ディクソンが演じて以来、何度も変わっているらしい。実はクリスティン・ヘルモーサ、実生活ではヴィク・ソトの息子であるオヨ・ボーイ・ソトと結婚しているので、そのあたりが降板の理由なのかもしれない。
 また、妖精国の女王イナ、闇の王国の女王サタナを演じている女優も新しい顔ぶれに入れ替わっている。
 それにしても、妖精の国では、顔を変えるのはごく普通におこなわれていることなのだという設定を強引に持ち込み、俳優が交代していることのつじつまを合わせてしまっているのだから、ある意味すごい映画だよね。




Next