その37
2016年に観たフィリピン映画


【Haunted Mansion】2015年
監督:ジュン・ラナ
出演:ジャネラ・サルバドール、イーサ・カルザド




2012年の『ブワカウ』では若さに似合わぬ成熟した映画を撮ってみせ、2013年の『ある理髪師の物語』ではマルコス政権下の理不尽な状況を力強く描いてみせたジュン・ラナ(Jun Lana)監督であるが、その新作は予想だにしなかったホラー映画であった。いったい、ラナ監督がどのようなホラー映画を撮るのか、すっごく気になるではないか。それゆえに英語字幕のないDVDであるにもかかわらず、我慢して観てみたのだけれど…、うーん、なんの変哲もないごく普通のホラー映画じゃん。なんで、ラナ監督がこんな映画を撮る気になったのだろう? YouTubeには、この映画に関するラナ監督の記者会見がアップされていて、そこで「この映画を撮った理由」を語っているのだけれど、なにせタガログ語なのでまったくわからない。映画会社から依頼されたので撮っただけなんだろうか…。

 さて、その『Haunted Mansion』がどういうストーリーかというと、実は英語字幕のついていないDVDで観たために、「たぶんこんなんだろうな」という低度にしかわからなかった。だから、以下の紹介は、もしかすると大間違いかもしれないと思って読んでいただきたい。

 女子高校生のエラ(ジャネラ・サルバドール/Janella Salvador)は、亡霊を見ることができるという超常能力を持っていた。そのために父親を失い、学校でも特定のグループからのいじめを受けていた。
 ある時、エラたちは校外学習で郊外の古びた屋敷を訪れる。実はその屋敷は、過去に悲劇があり、それ以来呪われた建物であったのだが。
 そこでエラたちはいじめによるトラブルを引き起こし、罰として他のメンバーよりもひと晩よけいに残されることとなってしまう。
 だが、激しい嵐の襲うその夜、屋敷に巣くう過去の亡霊がエラたちに襲いかかり、ひとり、またひとりと悲惨な死を遂げていくのだった。

 というわけで、本当によくある設定のホラー映画なのである。演出は巧みで、ホラー映画の苦手な人なら何度も悲鳴を上げるかもしれないが、だからといって特に突出した作品となっているというわけでもない。
 ちなみに、フィリピンの老舗の映画会社であるリーガル・エンターテインメントの50周年記念として作られた作品らしく、冒頭でリーガルの会社のマークが50周年という文字とともに出るのだが、次の瞬間、その会社のマークが血まみれとなっていたりする。いいのか、そんなことをして。

 主演のエラを演じているのは、テレビシリーズを経て、本作が映画デビューとなるジャネラ・サルバドール。うーん、特に強い印象は受けなかったかな。
 ちなみに、共演しているマーロ・モーテル(Marlo Mortel)とは、テレビシリーズでカップルを演じて人気を博したらしく、この2人もキャサリン・ベルナルド&ダニエル・パディラのようなカップルとして売り出そうとしているのかもしれない。




Next