その37
2016年に観たフィリピン映画


【ANG CUTE NG INA MO】2007年
監督:ウェン・V・デラマス
出演:アイ・アイ・デラス・アラス、アン・カーティス、ルイス・マンザノ、ユージン・ドミンゴ




 つい先頃なくなったフィリピンのウェン・V・デラマス監督の初期作品。タイトルを日本語にするならば、『素敵なママ』といったところか。

 ジョージア(アイ・アイ・デラス・アラス/Ai-Ai de las Alas)は、オーストラリア人の恋人のジャック、幼い娘のクリスティンとともにオーストラリアに向かうはずが、とあるトラブルからマニラに取り残されてしまう。あわててジャックと娘のあとを追ってオーストラリアに向かおうとするジョージアだが、なぜかそのたびにトラブルが襲いかかり、どうしてもオーストラリアに向かうことができない。繰り返しオーストラリアに向かおうとするのだけれど、まるで呪われたかのように、そのたびにあれこれとトラブルが襲いかかるのだ(ここの強引な展開がけっこうおかしい)。なんとなんと、そのまま20年の歳月が流れてしまう。
 20年たったいまでもジョージアのことを愛しているジャックは、ジョージアと結婚すべくフィリピンに向かおうとする。だが、母親に捨てられたと思い込んでいるクリスティン(アン・カーティス/Anne Curtis)は、その邪魔をすべく、ナニー(ユージン・ドミンゴ/Eugene Domingo)とともに先回りしてフィリピンに向かう。
 ジョージアは、20年ぶりに会う娘を、義理の息子のヴァル(ルイス・マンザノ/Luis Manzano)とともに大歓迎するのだが、両親がよりを戻すことに反対しているクリスティンは、ジョージアが父親の妻にふさわしくない理由を探るべく活動を開始するのだった。

 いかにもウェン・V・デラマスらしい、ノリのいい実に楽しい映画だ。
 アイ・アイ・デラス・アラス、ユージン・ドミンゴといった芸達者なコメディエンヌがリミットをはずした演技で笑いをとるかと思いきや、正統派美人のアン・カーティス、二枚目マッチョのルイス・マンザノまでがワイヤーワークを駆使したバドミントンの勝負に火花を散らしたりして、いやはや、むちゃくちゃ楽しい。
 考えてみれば、ユージン・ドミンゴ、アン・カーティス、ルイス・マンザノは、あの名作『Who's That Girl? (2011)』でもデラマス監督の作品に出ているメンバーではないか。特にユージン・ドミンゴ、ルイス・マンザノは繰り返しデラマス監督の作品に出ているデラマス作品に欠かせないメンバーである。そしてもちろん、アイ・アイ・デラス・アラスだって、初期のデラマス監督の作品に軒並み顔を出している常連メンバーである。まさに超人気監督となるデラマス監督の、その後の人気を支える役者が顔を揃えた作品といえよう。

 ちなみに、アン・カーティスは実際にオーストラリア生まれとのこと。それゆえに、オーストラリアからフィリピンにやってくるという設定になったのかもしれない。
 フィリピンなまりの英語と、オーストラリアなまりの英語が入り交じる、なかなかの佳作でありました。




Next