その37
2016年に観たフィリピン映画


【Beauty and the Bestie】2015年
監督:ウェン・V・デラマス
出演:ヴァイス・ガンダ、ココ・マルティン




監督がウェン・V・デラマス、主演がヴァイス・ガンダ&ココ・マルティンで、しかも年末に公開されたメトロマニラ・フィルム・フェスティバルのエントリー作品。もうそれだけで、大ヒットは約束されたようなもの。案の定、昨年公開されたフィリピン映画の中で、最大のヒットを記録することとなる。歴代フィリピン映画の中でもトップ1となる超特大ヒット作品だ。
 ストーリーはというと、こんなお話。

 とある独裁国家から、ミスインターナショナルコンテストに参加するため、独裁者の娘(ヴァイス・ガンダ/Vice Ganda)がフィリピンへとやってくる。だが、その娘はフィリピンに入るなり、日本人ヤクザ(ジャッキー・ウー/Jacky Woo)の率いるテロリスト集団に誘拐されてしまう。
 もし、誘拐されたことがばれたなら国際問題となり、場合によっては核ミサイルがフィリピンに撃ち込まれることにもなりかねない。しかし、コンテストがスタートして、自分の娘がそこにいなければ、誘拐されたことがばれてしまう。
 事件捜査を担当する警察の特殊部隊、スーパー・シークレット・タスク・フォースのエマン(ココ・マルティン/Coco Martin)は、事件解決までそっくりさんを代理に立てることを提案し、かつての親友であるゲイのエリカ(ヴァイス・ガンダの一人二役)を代理として引っ張り出そうとたくらむ。
 当のエリカは、妹のアビ(ナディーン・ルストレ/Nadine Lustre)や、恋人とともに失踪したもうひとりの妹が残した幼い双子の甥っ子とともに暮らしていたのだが、甥っ子の1人が病気で失明の危険性があることが判明してしまう。なんとか手術の費用を用意しなければならないのだが、売れないカメラマンであるエリカに、それは難しいことであった。
 そういうタイミングで久しぶりに目の前に現れたエマンの提案を、家族の面倒を見なければならないエリカはかたくなに拒絶する。だが、甥っ子が失明する前に母親に会わせるため、警察の力を使って行方不明の妹を探すということを条件に、独裁者の娘になりすましてミスコンテストに出場することになるのであった。
 だが、そのことからエリカは誘拐犯の一味から執拗に命を狙われることになってしまうのだが…。

 くだらないギャグがてんこもりの、いつものウェン・V・デラマス&ヴァイス・ガンダのコメディ映画で、そんな大ヒットするほど突出した作品じゃあない。だけど、年末になるとウェン・V・デラマス監督&ヴァイス・ガンダ主演のコメディ映画を観るという行動が染みついているフィリピン国民は、大喜びして劇場に足を運んでしまうのである。まあ、一種のお祭りみたいなもんだしね。
 今回は、大人気スターのココ・マルティンをメンバーに加えたことで、華やかさが倍増している。しかも、その2人をバックアップする若手俳優として、ナディーン・ルストレ&ジェームス・リード(James Reid)という若いカップルも出演しているのだ。

 キャサリン・ベルナルド&ダニエル・パディラのカップルが大人気となって以来、フィリピンでは若手俳優のカップルをペアで売り出すパターンが増えていて、例えば先日観たばかりの『Just the Way You Are』のエンリケ・ヒル&ライザ・ソベラノもそうだし、『Bride for Rent』のキム・チウ&シャン・リムもそうだし、本作のナディーン・ルストレ&ジェームス・リードもセットで売り出し中の人気カップルなのである。
 そのため、本作の中でもアビ(ナディーン・ルストレ)が、エマンの弟のトリスタン(ジェームス・リード)のことを「好きになってしまったの」と言うと、エリカが「それって、この映画の中での話し? それとも、本当の世界での話なの?」と突っ込んだりする。デラマス監督の映画には、こうした楽屋ネタが平然と横行したりしているのである。

 ちなみに、日本人ヤクザを演じているジャッキー・ウーというのは、日本人でありながらフィリピンで活躍している映画俳優である。本作では日本語のセリフが多く、手下が韓国語で報告をしてきた時の「何言ってんだかわかんねえよ。韓国語で報告すんじゃねえよ」という日本語のセリフで思わず吹き出してしまった。
 世の中には、いろいろな日本人がいるのである。




Next