その37
2016年に観たフィリピン映画


【A Second Chance】2015年
監督:キャシー・ガルシア・モリナ
出演:ベア・アロンゾ、ジョン・ロイド・クルース




 2007年の大ヒット作『ONE MORE CHANCE』の続篇。
 いろいろな行き違いを乗り越えて結婚したポポイ(ジョン・ロイド・クルース/John Lloyd Cruz)とバーシャ(ベア・アロンゾ/Bea Alonzo)。
 2人は建築事務所をオープンし、ポポイはバーシャの夢の家を建てるために必死に働き続ける。そして、バーシャはポポイを支えるべく働き続けるのだが、過労から流産してしまう。
 再び子どもを設けるために、生きがいだった仕事を諦めるバーシャ。
 ポポイはバーシャを幸せにするために働き続け、こなしきれないほどの仕事を受けていく。だが、その結果、ビッグプロジェクトでミスを犯し、大きな負債を抱え込んでしまうこととなる。それを取り返すためにさらに無理を重ね、そのため優秀な従業員は会社を離れ、事態はどんどん悪化していく。
 疲れ果てたポポイは家庭でもバーシャに当たり散らし、家庭もボロボロになっていく。
 本当は、バーシャを幸せにしたくて頑張っていたはずなのに…。

 昨年のフィリピンで『BEAUTY AND THE BESTIE』に次ぐヒットを記録し、歴代フィリピン映画の中でも第2位となる大ヒットムービーである。だけど、僕にしてみると実にうざったい作品となっている。
 仕事が思うようにならずに妻に当たり散らすポポイの姿は、ヒステリーを起こす子ども以外のなにものでもない。すべて自分が悪いのに、それを認めることができない主人公って…。
 ついには、にっちもさっちもいかなくなって、妻のバーシャが会社再建のために奔走をすると、今度は自分の無能ぶりをつきつけられてまたしてもヒステリーを起こす。
 そして、何度も何度も「I'm sorry」と言って泣きながら反省をしては、バーシャに許しを請う。
 それでいて「君はいつも僕のことを信じていると言うけれど、ぜんぜん信用してないじゃないか。」「君のそばにいると、僕は自分のことが無能に思えてつらいんだ。」などと、実に理不尽な文句をつけたりする。お前が無能で、なおかつパートナーに対する思いやりがないから、こんな事態になってるんだろうが。
 ああっ、うっとうしい。
 なんで、フィリピンではこれが大ヒットするのかなあ? ダメ男に寛大な国だってことは知ってるけど。なにか、フィリピン人の琴線にふれるものがあるんだろうなあ。

 監督は前作の監督でもあるキャシー・ガルシア・モリナ(Cathy Garcia-Molina)。あの名作、『She's Dating the Gangster』の監督でもあるのだけどなあ。




Next