その37
2016年に観たフィリピン映画


【Pasukob】2007年
監督:ウェン・V・デラマス
出演:アイ・アイ・デラス・アラス、ルーファ・メイ・キント




 物語はとある漁村で始まる。嵐の夜。2人の子どもとともに村から逃げようとする女。そして、子どもを奪うべく、3人を追う子どもの祖母と村人たち。女は必殺のクンフーの技で村人たちを倒し、ボートで子どもとともに嵐の海に逃れる。だが、祖母が呪いの言葉を投げつけるなり、稲妻でボートは3つに引き裂かれ、3人はバラバラに流されていく。
 子どものひとりは貧しい漁師の夫婦に助けられ、もうひとりの子どもは裕福な夫婦に助けられる。
 そして、歳月は流れる。
 貧しい漁師の夫婦に育てられたジュリア(アイ・アイ・デラス・アラス/Ai-Ai de las Alas)は幸せな結婚をするのだが、「生まれた子どもが最初の息をした瞬間、夫は死に絶える」という祖母の呪いのまま、子どもが産まれた瞬間に夫が事故死してしまう。同じ経験を3度繰り返し、3人の子どもの母となるのだが、3度未亡人となり、いまは乗り合いタクシーの運転手をして子どもたちを育てている。ヴィルジー(アラン・K/Allan K.)という男性から求婚されているのだが、呪われた身の上ゆえにその求婚を受け入れることができないのだった。
 一方の裕福な夫婦に助けられたジェニー(ルーファ・メイ・キント/Rufa Mae Quinto)はというと、やることなすことすべてが幸運に恵まれ、いまは金持ちの医者アーサー(アントニオ・アクイタニア/Antonio Aquitania)から求婚されている。
 ヴィルジーに押し切られてジュリアは結婚することになるのだが、事務手続きのミスで、ジェニーの結婚式と式場がダブルブッキングしてしまう。お互いを姉妹とは知らぬまま、やむなくダブル結婚式をあげることになるのだが、その時から不気味な出来事が続くようになってしまう。
 そのため、ジュリアは自分の出生の秘密を知るべく、故郷の村に向かうのだが、その途中で同じく故郷の村に向かっていたジェニーと遭遇し、ついには互いが生き別れになった姉妹であると知るのだった。そして、2人してジュリアの呪いを解く方法を探ろうとするのだが…。

 フィリピン映画界のヒットメーカー、ウェン・V・デラマス(Wenn V. Deramas)監督の初期の作品で、ホラー風味のコメディ映画といったところ。けっこうくだらないギャグがてんこ盛りだったりするのだけれど、その延長線上に近年の大ヒット作品が待ち構えていたというわけなのだろう。
 ただし、くだらない映画ながらも、演出はそれなりに頑張っていて、とりわけホラータッチの演出はけっこう雰囲気が出ている。さすがはウェン・V・デラマスだ。だけど、ここでも2004年の大ヒットホラー映画『Feng shui(風水)』のパロディをやっていたりして、どんだけ『Feng shui(風水)』が好きなんだか。また、他のホラータッチの場面も、おそらく別のホラー映画のパロディをやっているという雰囲気ではあった。

 主演のアイ・アイ・デラス・アラスは、もうすでにいやと言うほど出演作を観てきているのだけれど、ブスを売り物に人気を得たコメディエンヌである。初期のデラマス監督の常連でもある。
 もうひとりのルーファ・メイ・キントは、どうやら巨乳を売り物にした人気女優であるらしい。
 そして、2人の母親を演じていたのが、最初の場面ではわからなかったのだけれど、なんとユージン・ドミンゴ(Eugene Domingo)なのであった。いやあ、濃い顔ぶれだなあ。




Next