その37
2016年に観たフィリピン映画


【Just the Way You Are】2015年
監督:テオドア・ボボロル
出演:ライザ・ソベラノ、エンリケ・ヒル




 学園の人気者のドレーク(エンリケ・ヒル/Enrique Gil)は、友人たちとの賭けに負け、あるゲームを言い渡される。そのゲームとは、指名された女性を1ヶ月以内に口説き落とし、彼女が「愛してる」という言葉を口にした直後に相手に真実を告げて捨て去ってみせるというものだった。
 そして、そのゲームの対象に選ばれたのは、変わり者の転校生のソフィア(ライザ・ソベラノ/Liza Soberano)だった。
 自信満々でソフィアに接近するドレーク。だが、ドレークがいくら接近を試みても、ソフィアはまったく相手にしようとしなかった。
 事情があって家族と離れて暮らすソフィアは、弟と一緒に暮らすためにアルバイトに精を出さねばならなかったからだ。また、父のせいで愛する母が死んだと思い込んでいるために、恋愛に対しても否定的な気持ちが強かったからだ。
 ところが、ソフィアだけではなくドレークも家族の問題を抱えており、お互いにそのことを知ることで2人の距離は縮まり、いつしかドレークは本気でソフィアのことが好きになってしまう。友人に対しても、ゲームでの負けを宣告するドレークだったのだが…。

 すでに、何度か観たような気のするパターンの作品なのだけれど、それでもこの映画を愛さずにはいられないのは、ひとえにソフィアを演じるライザ・ソベラノの魅力のゆえといっていいだろう。
 最初のうちのソフィアは、眉毛はあくまでも黒く太く、にっこり笑えば歯列矯正のワイヤが顔を出すという、非常に個性的な、ある意味ヒロインらしからぬキャラクターとして登場してくる。ところが、それが実に魅力的で可愛らしいのだ。
 後半になって、ソフィアはさなぎが脱皮して蝶になるかのようにむちゃくちゃ美しくなる。僕としては、「そんな美人さんの顔よりも、前半の方が可愛いじゃん」とか思っていたのだけれど、美人になってからも見せるあけっぴろげでキュートな表情についつい見入ってしまう。いやあ、可愛いなあ。この後半のライザ・ソベラノは、ちょっと香港のシュウ・ケイの魅力に通じるものがあるかもしれない。

 このライザ・ソベラノだけれど、実はほんの脇役で出ていた時点で僕は注目していた。ディンドン・ダンテス&ベア・アロンゾ主演の『She's the One』という作品に、エンリケ・ヒルのガールフレンド役で出ていて、「可愛いじゃん」とか思っていたのだ。ほんの脇役であったにもかかわらずに注目していた自分に、思わず「おれってばけっこう見る目があるじゃん」とか思ってしまう。
 ちなみに、ライザ・ソベラノは今までに4本の映画に出ているのだけれど、その4本すべてでエンリケ・ヒルと共演している(もっとも、最初の1本『Must Be... Love』では、エンリケ・ヒルはその他大勢の役者の1人にすぎないようなのだけれど)。映画会社としては、第2のキャサリン・ベルナルド&ダニエル・パディラの路線を狙っているのだろうけれど、それにはちょいとエンリケ・ヒルのキャラが弱いかもしれないなあ。

 監督はテレビシリーズを中心に活動してきたテオドア・ボボロル(Theodore Boborol)で、劇場映画は本作がデビュー作となる。




Next