その37
2016年に観たフィリピン映画


【ONE MORE CHANCE】2007年
監督:キャシー・ガルシア・モリナ
出演:ベア・アロンゾ、ジョン・ロイド・クルース



 翌年に結婚を控えたポポイ(ジョン・ロイド・クルース/John Lloyd Cruz)とバーシャ(ベア・アロンゾ/Bea Alonzo)。
 愛し合う2人であったが、ありとあらゆる場面でバーシャの面倒を見ようと手を出すポポイの行動に、バーシャは次第に息苦しさを覚えていく。ポポイにしてみれば、それは心からバーシャを愛するがゆえの行動であったのだが、バーシャにとっては、自分ひとりでは何もさせてもらえないといういらだちと、何もできないという無力感を覚えさせる行動でもあった。
 それが耐えられなくなり、ついにはバーシャはポポイから離れていく。なぜバーシャが自分から離れていったのかが理解できず、傷つき苦しむポポイ。「愛している。離れないでくれ」と、泣いてすがり、醜態をさらしてしまう。
 そのポポイを支えたのが、歌手のトリーシャ(マヤ・サルヴァドール/Maja Salvador)であった。彼女に救われ、ポポイは徐々に自分を取り戻していく。
 一方、バーシャもポポイとの別れで苦しむが、新しい職場を得て、新しい生活に入っていく。だが、ある時、ポポイとトリーシャの姿を見て、初めて自分の失ったものの大きさに気づくのだった。

 2007年の作品であるのだが、すでにフィリピンでは恋愛映画の古典として定着している作品である。
 アントワネット・ハダオネ(Antoinette Jadaone)監督の『運命というもの(That Thing Called Tadhana)』という映画を観ると、飛行機の中でこの映画を観ていたヒロインが、映画のシーンに合わせてバーシャのセリフを口にしながら号泣するという場面が出てくる。セリフを暗記するほど繰り返しこの映画を観ていて、なおかつ何度観ても泣いてしまうということで、ヒロインのキャラクターが観客に伝わってくるようになっている。それほどまでに、フィリピンでは普遍的な映画として定着しているということなのだろう。
 ちなみに僕が観たのは、2015年に出されたデジタル・リストア&リマスター版のスペシャルコレクターズエディションというDVDである。おそらくは、8年の歳月を隔てて続篇の『A Second Chance』が作られたために出されたものなのだろうが、コレクターズエディションが出るということからも、この映画の人気がうかがい知れるというものだろう。
 当然、2007年に公開されたフィリピン映画の興収でも、トップとなっている。

 ところが、僕にしてみると「この映画のどこがそんな名作なんだ?」と首をかしげてしまう。
 ヒロインのベア・アロンゾは『She's the One』にも出ていたなかなかの美人女優なのだけれど、自分から一方的にポポイを捨てておいて、他の女性のものになったら急にまた欲しくなるという展開がちょいといただけない。でも、美人だから許す。
 許しがたいのは、ジョン・ロイド・クルースの方だ。なんともしまりのないぽっちゃりした顔つきで、それが終始、未練がましく涙を流しているのである。ええい、うっとうしい! でも、まあ、心から愛する女性から去られたら、こんなもんか。仕方ないか。だけど、そのおかげでトリーシャという女性と出会えたのだからいいじゃないか。このトリーシャを演じているマヤ・サルヴァドールという女優さん、はっきりいって僕の好みなのである。いいじゃないか、トリーシャで。
 途中からはポポイもバーシャもひたすら涙を流し、「I'm sorry」「Forgive me」が際限なく飛びかう。ひたすら愁嘆場が続くのである。まあ、フィリピンの若い女性は、それで完全にノックアウトされてしまったのだろうけどね。

 監督は名作『She's Dating the Gangster』のキャシー・ガルシア・モリナ(Cathy Garcia-Molina)。昨年公開された続篇の『A Second Chance』の監督も担当している。




Next