その37
2016年に観たフィリピン映画


【The Breakup Playlist】2015年
監督:ダン・ビレガス
出演:サラ・ヘロニモ、ピオロ・パスクア



 歌手になりたいと思いながら、親の希望で法律家になるために大学で法律を学んでいるトリクシー(サラ・ヘロニモ/Sarah Geronimo)は、ミュージックキャンプで出会ったミュージシャンのジノ(ピオロ・パスクア/Piolo Pascual)から才能を認められ、彼が率いるバンドに誘われる。
 親の夢との板挟みに苦しむトリクシーだったが、歌うことの魅力を諦めきれず、バンドに参加することを決意し、ステージに立つようになる。
 やがて、ジノから愛を打ち明けられ、ともに暮らすようになるトリクシーとジノ。
 順調に思われた2人だったが、やがてトリクシーの才能が周囲から認められるようになると、自分よりもトリクシーがまわりからもてはやされることにジノのいらだちが募っていく。そして、その焦燥感から自分をコントロールできなくなってしまったジノは、ついには絶対に口にしてはいけない言葉をトリクシーに投げつけてしまい、2人は破局を迎えてしまうのだった。

 歌手でもあるサラ・ヘロニモをメインに据え、ミュージックシーンをたっぷりと盛り込んだ大人の恋愛映画で、サラ・ヘロニモの歌う場面がとにかく素晴らしい。
 サラ・ヘロニモの出演作を観るのは、ココ・マルティンと競演した『Maybe This Time (2014)』以来の2本目。なかなかの美人さんなのだけれど、いまいちビジュアルとしての印象がないんだよなあ。
 そのサラ・ヘロニモの相手役を務めるピオロ・パスクアは、『牢獄処刑人(On the Job)』『Ekstra』『Kimmy Dora: Ang kiyemeng prequel』『Starting Over Again』といった話題作に立て続けに出演している旬のベテラン男優で、映画監督のジョイス・ベルナール(Joyce Bernal)らとともに[Spring Films]という映画会社を設立してキミー・ドーラ・シリーズや『Relaks, It's Just Pag-Ibig (2014)』といった作品のプロデュースにも乗り出していたりする。
 監督はカメラマン出身のダン・ビレガス(Dan Villegas)。監督としては本作が3作目となる。前作の『ENGLISH ONLY, PLEASE』もなかなか評判がいいようだ。

 正直、脚本は非常にオーソドックスで、お約束の展開でしかない。自分よりもトリクシーが認められることで嫉妬にかられるジノの行動やセリフはけっこうゲスな男だというのに、最後は当然のように許し合ってよりを戻してしまう。映像と音楽で強引に観客を説得して、感動的な展開に持っていってしまう力量はたいしたものだと思うにしても、やはり脚本としては安易というしかないだろう。




Next