2022年に観たフィリピン映画


【Kubot: The Aswang Chronicles 2】2014年

監督:エリック・マッティ
キャスト:ディンドン・ダンテス、イザベル・ダザ



 日本でもビデオリリースされている『バトル・オブ・モンスターズ(Tiktik: The Aswang Chronicles)』の続篇で、2015年の第10回大阪アジアン映画祭で『クボ:化け物クロニクル』というタイトルで上映された作品。
 ずっと観たいと思っていたのだけれど、大阪アジアン映画祭で上映されたきりビデオリリースされる気配もなく、こちらが利用しているフィリピンの映画配信サイトでも扱いがなく、なかなか観ることのできなかった作品。ようやく、ネット上にこの作品があるのを見つけたのだけれど、日本語字幕はもちろん、英語字幕もなく、しかも観客の笑い声が入っているというちょっとやばい動画であった。
 それでも我慢して観たのだけれど、ストーリーはまったく把握できなかった。あとからWikipediaとかIMDbとかで調べれば詳細なストーリーぐらい見つかるだろうと思っていたのだけれど、残念ながらそれもなし。うーむ、紹介が難しいぞ。

 物語は前作の直後から始まる。命からがらアスワン(フィリピン映画によく登場する伝説上の妖怪)の襲撃をかわしたマッコイ(ディンドン・ダンテス/Dingdong Dantes)は、妻のソニア、生まれたばかりの息子のマッキー、ソニアの父ネスターらとともにバスに乗り込んで村を後にするが、そのバスはアスワンの別の種族「クボット」に襲われ、ソニアらは命を落とし、かろうじて生き延びたマッコイも右腕を失ってしまう。
 それから2年後、マッコイはマニラで姉のニエベス(ロトロト・デ・レオン/Lotlot De Leon)の家に身を寄せていた。
 ニエベスは産婦人科医のアレッサンドラ・バルディビア(イザベル・ダザ/Isabelle Daza)の秘書として働いていたが、アレッサンドラが縛り付けた男性を手ひどく鞭打っている姿を見てしまい、その男性を救い出そうとする。だが、その男性こをがアレッサンドラたちに拘束されていたアスワンだったのだった。アスワンの攻撃によってアレッサンドラの家族は命を落とし、ニエベスとアレッサンドラはアスワンの一団に襲われることとなる。
 一方、アスワンの集団を率いるドミニク(ケイシー・モンテロ/KC Montero)は、攫ってきた人間の肉を使ったホットドッグを製造し、それを食べさせることで人間をアスワンに変えようとしていた。そのことに気がついたマッコイはアレッサンドラたちと手を結び、ドミニクの野望を未然に防ごうとするのだが……。

 と、おそらくはそういうようなストーリーなのだと思う。アレッサンドラの設定がいまいちよく分からなかったのだが、人間に味方するアスワンの一族かなにかなのだろうか? また、バスを襲ったアスワンの一族のひとりもマッコイらと一緒にドミニクと対立していたようだけれど、そのあたりの設定もまったく分からなかった。これだから、英語字幕がないと困るんだよなあ。
 でも、アクションシーンはなかなか頑張っているので、そこは字幕なんかなくても充分に楽しめる。特に、右腕をなくしたマッコイが、そこに武器を搭載した義手をつけてアスワンと戦うという設定は楽しい。フィリピン映画には珍しく、ワイヤーワークも使いまくりだ。

 監督は『牢獄処刑人』などのエリック・マッティ(Erik Matti)。その多くの作品は海外の映画祭などで上映され、東京国際映画祭でも上映されて何度か来日を果たしている。いまや、フィリピンを代表する監督のひとりと言えよう。
 最近はシリアスなホラー映画やミステリー映画が多いが、本作はエリック・マッティには珍しくコミカルな演出があちこちに挟み込まれている。もっとも、字幕がないので、その面白さはほとんど伝わらなかったのだけれど。
 主演はこうしたヒーロー役から、恋愛映画の二枚目から、サスペンス映画のマニアックなキャラクターから、とにかく多彩な役柄を演じているディンドン・ダンテス。妻は女優のマリアン・リベラで、実は本作にもちらっと出ているらしい。
 謎めいた女医アレッサンドラを演じているイザベル・ダザは、お初にお目にかかる女優だが、ちょっと気の強そうな表情が魅力的な女優だ。キャシー・ガルシア・モリーナ監督の『忘れられないあなた(It Takes a Man and a Woman)』が映画デビュー作とのこと。
 脚本は、エリック・マッティ監督の妻でもある日系人のミチコ・ヤマモト。数多くの話題作の脚本を書いてきた人で、日本語が通じるならあれこれ聞いてみたいと思ったのだけれど、残念ながら日本語はまったく通じないということだ。