2022年に観たフィリピン映画


【NIGHTSHIFT】2020年

監督:ヤム・ララナス
キャスト:ヤム・コンセプシオン、マイケル・デ・メサ



 病院の遺体安置室のアシスタントとなったジェシー(ヤム・コンセプシオン/Yam Concepcion)は、交代要員のノラ(Mercedes Cabral)が巨大台風のために出勤することができず、ドクター・アレックス(マイケル・デ・メサ/Michael De Mesa)とともにずっと勤務につき続けることになってしまう。遺体安置室に配属されてまだ7日目のジェシーは、繰り返し遺体をめぐる奇怪な現象に遭遇するのだが、ドクター・アレックスは「体内で膨張したガスが口から出る際の叫び声、筋肉の死後痙攣によって動き出す遺体、どれも遺体につきもののごく普通の現象なのだよ」と説明して、まったく気にもしない。
 また、ジェシーは遺体安置室の窓の外に不気味な男が立っているのを見つけるが、ドクター・アレックスは「雨が降るといつも出てくるんだ。天然のシャワーを浴びているんだろう」と言って、これまたまったく気にしない。
 そして、次々と安置室に運ばれてくる遺体。その解剖の助手につくジェシーだが、奇怪な現象はあとをたたない。交代要員のないままジェシーの勤務が24時間を超え、どんどん消耗していき、のべつ幕なしに襲い来る怪奇現象が現実なのか妄想なのか、判断がつかなくなっていく。そのうえ、遺体の解剖中に体調を崩したドクター・アレックスが倒れてしまい、ジェシーは遺体安置室にただひとり取り残されてしまう。
 運ばれてきた遺体が、その遺体を運んできた看護師だったり、ようやく交代要員のノラがやってきたかと思うと、そのノラから「屋根が吹き飛ぶほどの台風でとても行くことができない」と電話が入ったり、遺体が起き上がってジェシーと取り囲んだり、窓の外に立っている人数がいつのまにか増えていたり、疲労の極地となって幻想を見ているのか、それとも本当に奇怪な現象が起きているのかわからないまま、どんどん追い詰められていくジェシー。そして……。

 舞台となるのはほぼ遺体安置室に限られ、登場人物も少ない低予算映画である。だが、それでいてなかなかに怖い。
 監督のヤム・ララナス(Yam Laranas)は、『オーロラ 消えた難破船』『ホスピタル・オブ・ザ・デッド 閉ざされた病院』『ザ・アブノーマル』といったホラー映画を得意とする監督なのだが、『オーロラ 消えた難破船』あたりでは、ショッキングな映像で観客を驚かすような安っぽい演出を排除して、C級ホラー映画の監督というレベルから抜け出した感があった。本作では、それなりにショッキングな演出を多用してはいるのだけれど、それ以前にじわりじわりと雰囲気で怖がらせることにも成功している。いやあ、これはお見事。職人監督による安定のホラー映画に仕上がっている。
 ただし、ラストの驚愕の展開については評価が分かれるかもしれない。もしかしたら『シックスセンス』をやろうとしたのかもしれないが、それだったらもっとしっかりと伏線を張らないと。
 いずれにしても、日本でビデオリリースしてもいいレベルのホラー映画であったと思う。
 ヤム・ララナス監督は、本作以降もコンスタントにホラー、スリラーといったジャンルの作品を発表しており、要注目の監督だ。

 主人公のジェシーを演じているのは『Amnesia Love』『ワンダー・ガール(Nilalang)』などのヤム・コンセプシオン。派手さはないが、愛らしい顔つきの女優で、追い詰められて怯える表情が実にいい。こういったホラー映画にめちゃくちゃ向いている女優さんと言えよう(そんな風に評価されても、嬉しくないだろうけれど)。2021年にニューヨーク在住の男性と結婚したためか、現時点では本作が最後の映画出演となっている。
 ドクター・アレックスを演じているのは、『Isa pang bahaghari』『Ang panday』『Everything About Her』『牢獄処刑人(On the Job)』などのマイケル・デ・メサ。IMDbでは160本の作品がクレジットされているベテラン俳優だ。とりわけジョエル・ラマンガン監督の『Isa pang bahaghari』での演技は素晴らしく、メトロマニラ・フィルム・フェスティバル2020で助演男優賞を受賞している。
 そして、またしても出ていたルビー・ルイス(Ruby Ruiz)! 看護師長ベサニーの役で出演していて、いつもならエンドクレジットを見て「えっ、またルビー・ルイスが出ていたのか!」と気がついたものだが、今回はちゃんと登場場面で「あっ、ルビー・ルイスだ!」と気がつくことができた。これはちょっと嬉しいぞ。おそらく、僕が観たフィリピン映画でいちばん多く出演している女優さんだろうと思う。