2022年に観たフィリピン映画


【Wag Kang Lilingon】2006年



「Uyayi (子守歌)」と「SALAMIN(鏡)」の2話から構成されるオムニバスホラー映画。

■Uyayi (子守歌)

監督:クオーク・ヘナレス(QUARK HENARES)
キャスト:アン・カーティス、マーヴィン・アグスティン

 メリッサ(アン・カーティス/Anne Curtis)が看護師として勤務している病院では、患者の不審死が続いていた。その謎をスクープすべく、メリッサの恋人で新聞記者でもあるジェームス(マーヴィン・アグスティン/Marvin Agustin)は、患者として病院に潜り込む。
 だが、その頃からメリッサの周囲で心霊現象が立て続けに発生し、メリッサを追い詰めていく。また、昔の恋人が中絶の失敗で死亡したことからジェームスは精神に異常をきたし、その病院に入院していた過去があることが明らかになる。
 そして、とうとう真相が明らかになる瞬間が訪れるのだが……。

■SALAMIN(鏡)

監督:ジェリー・ロペス・シネネン(Jerry Lopez Sineneng)
キャスト:キャスリーン・ヘルモサ、チェリー・パイ・ピカチェ

 エンジェル(キャスリーン・ヘルモサ/Kathleen Hermosa)は、母(チェリー・パイ・ピカチェ/Cherry Pie Picache)、幼い妹(セリン・リム/Celine Lim)とともに新しい家に引っ越してくる。大きな館であるにもかかわらず、賃貸料が破格に安かったのだ。だが、その家に越してきてから、心霊現象が立て続けにおこり、エンジェルたちを追い詰めていく。
 エンジェルは霊感の強い友人、トリクシー(ディンプレス・ロマーナ/Dimples Romana)に助けを求め、地下にある鏡が原因であることが明らかになる。また、その家の前の住民である女性が、その地下室でレイプされて殺害されたという事実も明らかになる。
 エンジェルたちは鏡を川に流し、鍵をかけて地下室を封印する。だが、怪異はおさまるどころかさらに激しさを増し、家族は命からがら家を抜けだすとトリクシーの家に逃げ込む。だが、トリクシーの家にいても心霊現象はおさまらず、エンジェルは呪いを解くために家に戻るのだった。だが……。

 2006年の作品なので、いささか古いホラー映画なのだけれど、それをなぜ観たかというとリストア版が配信されていたからなのである。フィリピンではここ数年、過去の作品のリストアに力を入れているのだけれど、その対象となるのはもちろんそれなりにヒットした名作なので、僕としても作品選定のひとつの基準としているのである。
 だが、いざ観てみると、それなりに面白いものの「リストア版を作成するほどか?」と思ってしまう。けっこうオーソドックスなホラー映画で、「Uyayi (子守歌)」の方はラストに予想外の展開が待っているものの、それほど突出したホラー映画とは思わなかった。
 ところが、まったく関連のないふたつのエピソードのあとに、少し長めのエピローグがついているのだが、そこで驚かされてしまう。なんと、まったく関係のない物語だと思っていたら、エピローグにおいてストレートにつながるひとつの物語であったという驚愕の真相が明かされるのだ。「Uyayi (子守歌)」で描かれた恐怖のそもそもの原因は「SALAMIN(鏡)」にあったのである。「Uyayi (子守歌)」で主人公が口ずさんでいた子守歌が、「SALAMIN(鏡)」にも出てくることに気がつかなければいけなかったのだ。いや、これはお見事。
 脚本を担当しているのは超ベテランのリッキー・リー。リノ・ブロッカやマリルー・ディアス=アバヤなどと組んで幾多の名作の脚本を書いてきた名脚本家である。

 「SALAMIN(鏡)」の監督、ジェリー・ロペス・シネネン(Jerry Lopez Sineneng)は、『La luna sangre』『La Vida Lena』などの人気テレビドラマを監督しており、IMDbでは46作品がクレジットされている。
 一方、「Uyayi (子守歌)」の監督、クオーク・ヘナレス(QUARK HENARES)は、本作が劇場映画3本目で、日本で公開された作品に『スーパー・ノイピー(Super Noypi)』がある。

 アン・カーティスは『BUYBUST/バイバスト』『オーロラ 消えた難破船』が日本でも観られるが、コメディからラブロマンスまで幅広い作品で活躍している人気女優だ。2006年の本作を観ると、いまよりもちょっと顔つきがポッチャリしていて思わず「可愛い!」と思ってしまった。
 キャスリーン・ヘルモサは『Maybe This Time』『バルセロナ:ある愛の物語』に出ているらしいが、まったく印象に残っていなかった。最近は、テレビドラマにしか出ていないようだ。

 ちなみに、タイトルの「Wag Kang Lilingon」というのは「振り返ってはいけない」という意味で、両方のエピソードにもそのセリフが出てくる。
 2001年にビバフィルムがABS-CBNとの提携を解消して以来、ビバフィルムとスターシネマが初めて共同製作した作品とのこと。