2022年に観たフィリピン映画


【ULAN(雨)】2019年

監督・脚本:アイリーン・ヴィラモア
キャスト:ナディーン・ルストレ、カルロ・アキノ



 両親を早くに亡くし、祖母(Perla Bautista)に慈しまれて育てられたマヤ(Elia Ilano)。幼い彼女は祖母に「お日様が出ているのに、雨が降るのはなぜなの?」と尋ねる。
「ティクバランが結婚しようとしているからだよ。神さまはティクバランには恋をする権利はないから、結婚に反対して雨を降らせるのさ」
 ティクバランというのは、フィリピンの山奥に潜んでいる頭と足は馬、体は人間という伝説上の生き物のこと。
 ある日、晴れているのに雨が降っているときに、マヤは森の中で結婚式をあげようとしているティクバランに出会う。
「たとえ嵐が吹こうとも、なにものも愛を邪魔することはできないのよ」
 ティクバランはマヤにそう教えるのだった。
 やがてマヤ(ナディーン・ルストレ/Nadine Lustre)は大人となり、愛する祖母もいまはなく、優しい叔母夫婦の家に同居していた。
 激しく雨の降る日、マヤは渡米していたために3年間会っていなかったマーク(AJ Muhlach)のもとを訪れる。お互いに想い合っていると思い込んでいたマヤだが、マークは同級生と結婚していてすでに10ヶ月になる息子もいた。マヤの一方的な片想いだったのだ。
 失恋に悲しむマヤを、大親友のトピ(Josef Elizalde)は、仕事で招待された結婚式に引っ張り出す。そこで出会ったアンドルー(Marco Gumabao)と恋に落ちつきあい始めるマヤだが、アンドルーにとってマヤとのつきあいは遊びにすぎなかったことが分かり、またしても大失恋をしてしまう。
 もう恋はしないとかたく誓うマヤだが、ある雨の日にピーター(カルロ・アキノ/Carlo Aquino)という若者と出会う。ストリートチルドレンのために図書館で読み聞かせのボランティアをしているピーターを手伝ううちに、やがてふたりは恋に落ちる。だが、ピーターは神学生で、結婚をすることのできない身であった。
 またしても身を引き裂かれるような悲しみに襲われるマヤ。それでも、なんとかその悲しみを乗り越えようとするマヤだったが、そこに大型台風が襲いかかってくる。そして……。

 なかなか不思議な雰囲気を持った映画である。画面には延々と雨が降っている。晴れていると思っても、突然に雨が襲いかかってくる。
 全編に優しさがあふれかえっている。優しさに包み込まれるような雰囲気に満ちた映画なのだ。幼い頃には祖母が彼女を守り、たとえ失恋に悲しんでいようとも、親友のトピ、叔母、叔父の優しさがマヤを悲しみからすくい上げてくれるのだ。
 そして、そうした日常の描写の中に、唐突に幻想的な映像がはさみこまれる。幼いマヤが森の中でティクバランの結婚式に遭遇する場面もそうだが、小学校の同級生が割れた卵となってひっくり返っていたり、祖母の白髪を抜いていると髪の毛の中から第3の眼が現れたりと、突然、びっくりするような映像が登場してくるのだ。
 その幻想的な世界は、クライマックスにおけるさらに驚くような展開につながるのだが。

 はっきりと大好きな映画と言いたいところだが、ラストの展開がいまいち納得がいかないのが実に惜しまれる。すごく好きな世界なんだけどなあ。

 監督は女流監督のアイリーン・ヴィラモア(Irene Villamor)。アントワネット・ハダオネと共同監督を務めた『Relaks, It's Just Pag-ibig』で映画監督としてデビューし、リゾート地を舞台に女性たちの再生を描いた『Camp Sawi』、『Meet Me in St. Gallen』『Sid & Aya: Not a Love Story』などの監督作品がある。
 本作は彼女が学生の時に撮った短編映画がベースになっていて、それを短編小説としたものをジョイス・ベルナールが脚本化することを勧めて、やがてこの映画につながったということらしい。ジョイス・ベルナールは本作品のクリエイティブ・プロデューサーを務めている。

 主演のナディーン・ルストレは、2014年の『Diary ng panget』でブレイクした人気女優で、『Talk Back and You're Dead』『Chain Mail』『Beauty and the Bestie』『Never Not Love You』などの作品がある。ジェームス・リードとの共演作が多い。
 ピーター役のカルロ・アキノは、おそらく初めて観たのだと思うのだけれど、なかなかいい雰囲気を持った男優である。IMDbによると1995年のデビューで80作品にクレジットされているので、けっこう人気のある俳優なのだろう。当初はジーアン・リムが出演する予定だったらしいが、ジーアン・リムのスケジュールの関係でカルロ・アキノになったとのこと。
 クライマックスで「嵐の精」という、なかなか迫力のあるキャラクターが唐突に出てくるのだけれど、調べてみると『Bwaya』のアンジェリ・バヤニ(Angeli Bayani)であった。メーキャップが凄くて誰だかまったく分からなかったのだけれど、これにはビックリだ。