2022年に観たフィリピン映画


【ANG MANANANGGAL NA NAHAHATI ANG PUSO】2021年

監督・脚本:ダリル・ヤップ
キャスト:オーブリー・カラーン、マルコ・ギャロ



 美しいビーチに囲まれたリゾートアイランドとして知られるシキホール島は、伝説上の妖怪、アスワンの棲む島としても知られている。そのシキホール島にひとりの若者がやってくる。イタリアで生まれ育ったフィリピン人のジュセッペ(マルコ・ギャロ/Marco Gallo)。彼は卒論のテーマにフィリピンの妖怪を選び、その研究のためにやってきたのだった。
 そこに目をつけたのが、ジニパー(オーブリー・カラーン/Aubrey Caraan)の3人の兄たちだった。マニラで幽霊屋敷とか幽霊列車といったイベントでコスプレショーをやっていた彼らは、観光客に偽りの妖怪を見せることで金を稼いでいたのだが、妖怪の存在を信じているジュセッペからも金を巻き上げるべく、さまざまな作戦を繰り広げていく。本当は詐欺などしたくないジニパーも、学費を稼ぐために、仕方なく兄たちに荷担し、実は自分の正体はマナナンガルであるとジュセッペに告げてしまう。
 マナナンガルというのは、普段は若い女性の姿だが、夜になると上半身が下半身から離れ、コウモリのような翼で空を飛び、妊婦の腹から胎児を食べるという妖怪だ。
 アスワンのペットであり守護者でもあるシグビン、水の中に棲む妖怪であるマギンダラ、さらわれた乳児が妖怪となったティヤナクなどを見せられたジュセッペは、すっかり信じ込んでしまい、どんどん金を巻き上げられていく。だが、そうした体験を通して、ジュセッペはジニパーと恋に落ちてしまう。たとえ妖怪であろうと、どんな姿に変貌しようと、君のことを愛していると告白するジュセッペ。同じくジュセッペのことが好きになってしまったジニパーは、兄たちを説得して金を返し、真実を告白することを決める。だが、ジニパーが真実を告げる前に、偶然からジュセッペは真実を知ってしまうのだった……。

 ダリル・ヤップ監督、これまたメインストリームから外れた奇妙な映画だ。撮り方によっては、ウェン・V・デラマス監督の作品のような、単純な爆笑コメディとなっても不思議のない脚本なのだけれど、ダリル・ヤップ監督が撮ると、軽いノリでありながら、なぜか妙にシリアスな映画となってしまう。ギャグ映画にしかなりようのない設定なのに、ストレートなギャグ映画ではない。かといって、シリアスなドラマでもない。この微妙な立ち位置がダリル・ヤップ監督のひとつの特徴なのだろう。
 そして、とにかくテンポがいい。ダリル・ヤップ監督の作品はどれもそうなのだけれど、実に軽快なのだ。面倒な妖怪の説明などは、画面に紙芝居のようなイラストを出してささっと済ませてしまう。【Paglaki ko, gusto kong maging pornstar】でも、映画のタイトルとかポスターを画面に並べたりしていたのだけれど、こうしたスタイリッシュな演出が実にうまい。しかも、そのイラストのテイストが、映画を通したイメージカラーのように使われたりもするのである。1年間に10本の映画を公開したからには、1本1本の映画を丁寧に作っている余裕はなかっただろうと思うのだけれど、にもかかわらずこうした演出ができてしまうというのは、天性のセンスによるものなのだろう。

 そしてエンディングはというと、大方の予想を裏切るであろう「えっ、それで終わってしまうの?」という実にあっさりした、ある意味観客を突き放した終わり方となる……と思わせておいて、もうワンステップ用意されているのだけれど、はたしてこれをもってハッピーエンドと呼んでいいのかどうか。フィリピンの一般の観客だったら、もっとストレートなハッピーエンドを期待したのじゃないかなあ。というか、他の監督だったら絶対にストレートなハッピーエンドに持って行ったはずだ。このあたりのひねくれた持って行き方も、いかにもダリル・ヤップ監督らしい。

 出てくる俳優は、自分にとってはほとんど馴染みのない俳優ばかりだった。
 主役のオーブリー・カラーンは【Diary ng panget】【Indak】などに出ているようだが、当然のように記憶にはない。
 相手役のマルコ・ギャロはダリル・ヤップ監督の【Gluta】に出ている他【Loving in Tandem】などにも出演している。
 ジニパーの3人の兄を演じているラッシー(Lassy)、エムシー・カラクイアン(MC Calaquian)、チャド・キニス(Chad Kinis)は、ヴァイス・ガンダ主演のコメディなどにゲイの役でよく出ている顔ぶれだったりする。

 ちなみに、タイトルの【ANG MANANANGGAL NA NAHAHATI ANG PUSO】というのは、「傷心のマナナンガル」というような意味なのだけれど、おそらくはジュセッペが心臓に障害を持っているという設定にもかけてあるのだろう。