2022年に観たフィリピン映画


【The Exorsis】2021年

監督:フィフス・ソロモン
キャスト:トニ・ゴンザガ、アレックス・ゴンザガ



 両親が交通事故でなくなってしまい、残されたグロサリーストアを一所懸命に守り続けているジーナ(トニ・ゴンザガ/Toni Gonzaga)。彼女にはオーストラリアに留学するという夢があったのだが、両親から妹のダニ(アレックス・ゴンザガ/Alex Gonzaga)の面倒をみるようにと頼まれていたので、自分の夢を諦めて店の経営に力を入れていた。だが、妹のダニはというと、ユーチューバーとしての活動に夢中で店の経営にはあまり役に立っていない。それでも、なんとかグロサリーストアの経営も軌道に乗ってきたので、ジーナはふたたびオーストラリア留学の夢を追うことにする。
 ところがオーストラリアに出発する直前に、ダニが悪霊に取り憑かれてしまう。なんとか事態を解決すべく呼び寄せた除霊師(ジョエル・サラチョ/Joel Saracho)によると、その悪霊が地上にとどまれるのは40日間だという。その40日の間になんとか除霊しなければならないのだが。

 というわけで、『エクソシスト』をベースにしたホラーなのだけれど、真っ当なホラーではなくコメディとして撮られている。自分が過去に観てきた経験からすると、この手のホラーコメディはたいてい失敗することになっている。くだらないギャグを詰め込んだあげく、ホラーとしての怖さはなく、しかもお笑いも滑りまくる作品が多いのだ。よほどセンスのいいギャグを盛り込まなければ成功は難しいというのに、本作に投入されるギャグの数々のくだらないこと! 全力で演じている俳優たちに対して申し訳ない気持ちにすらなってしまう。そのくせ、最後にはお約束の感動的な家族愛の場面まで入れてくるんだからなあ。
 2021年のメトロマニラ・フィルム・フェスティバルの公式エントリー作品なのだけれど、かなり評判が悪かったので覚悟はしていたものの、予想以上に観ていてテンションの下がってくる映画だった。

 主役のジーナとダニは、実際に姉妹のトニ・ゴンザガとアレックス・ゴンザガが演じている。
 トニ・ゴンザガは15歳で映画デビューして以来、映画、テレビシリーズなどで途切れることなく活躍を続けてきた。代表作は、『Starting Over Again』『You're My Boss』など。夫は映画監督のポール・ソリアノで、2016年に第一子を出産し、しばらく映画の仕事を休んでいたが、2018年に『Nakalimutan ko nang kalimutan ka』『Mary, Marry Me』で映画界に復帰している。ちなみに、出産後に出演した5本の映画のうち、4本で妹のアレックス・ゴンザガと共演している。
 妹のアレックス・ゴンザガは2007年に映画デビューをはたし、テレビドラマを中心に活動を続けてきた。長編映画は本作が9本目となる。主な出演作は『The Amazing Praybeyt Benjamin』『Mary, Marry Me』など。
 また、ラブ・ディアス監督作品の常連俳優であるジョエル・サラチョが除霊師の役で出演している。

 監督のフィフス・ソロモン(Fifth Solomon)は本作がまだ3作目の若手監督であるが、俳優として『Halik sa hangin』『Just the 3 of Us』といった映画にも出演している。