2020年に観たフィリピン映画


【Darna】1991年

監督:ジョエル・ラマンガン
キャスト:ナネット・メドヴェド、エドゥ・マンザノ、トントン・グティエレス




 ナルダという少女が、宇宙から飛来したマジックパワーを持つ隕石を手に入れる(その直前に妖精か何かが現れてナルダに何かを告げるのだけれど、英語字幕がついていないのでよく分からず)。白く輝く真珠のようなその隕石を飲み込みながら「ダルナ!」と叫ぶと、ナルダはスーパーパワーを持ったヒロイン、ダルナに変身できるようになるのだった。
 やがてナルダ(ナネット・メドヴェド/Nanette Medved)は成長して新聞社で働くようになっていたが、そのかたわら、ダルナに変身しては平和を守るための戦いを繰り返していた。
 そこに慈善家の仮面をかぶったドミノ・リポリコ(エドゥ・マンザノ/Edu Manzano)という男が現れる。悪魔を崇拝するリポリコは、なにか大きな悪事をたくらんでいた(それがどのような悪事なのかは、英語字幕がついていないので…以下略)。リポリコがなにかをたくらんでいることを察したナルダは、同僚のジョージ(トントン・グティエレス/Tonton Gutierrez)らとともに調査を開始する。
 そのナルダたちの前に立ちふさがるリポリコの配下の2人の美女、バレンチナ(Pilar Pilapil)とインパクタ(Bing Loyzaga)。実は、バレンチナはゴーゴンのようなヘビの頭髪を持つ妖女で、インパクタは背中に生えた翼で空から襲いかかる吸血妖怪アスワンだったのだ(映画の中ではアスワンと言っていたが、予告編を観るとマナナンガルと言っている。造形からすると、明らかにマナナンガルなのだけれど)。ダルナに変身したナルダは、リポリコの悪事を阻止しようとするのだが、ナルダに戻ったところをリポリコに襲われ、マジックストーンを奪われてしまうのだった…。

 ダルナというのは、フィリピンの古いコミックスに登場するスーパーヒロインで、昔から繰り返し映画化され、テレビドラマ化され、フィリピンでは誰もが知っているキャラクターなのである。今回観たのは1991年にジョエル・ラマンガン監督(Joel Lamangan)によって映画化されたもの。いまではフィリピン映画界の大御所となっているラマンガン監督だけれど、この『DARNA』は監督にとって2本目の作品で、まだまだ新人監督だった頃の作品だ。

 本作を観ると、1991年当時のフィリピン映画の特撮のレベルがいかにひどいものであるかということが、如実にわかってしまう。ダルナが空を飛ぶシーンは、ヘレン・スレイター主演の『スーパーガール』が本作より7年前の1984年だということを考えると、そのレベルの低さは目を覆いたくなるほどだ。ほとんど初期の仮面ライダーレベルと言っていいだろう。いや、もしかすると『スーパージャイアンツ』なみか? 予算もかけていないのだろうし、技術もなかったのだろう。
 ラマンガン監督は、2006年にダルナのパロディともいうべき『ZsaZsa Zaturnnah Ze Moveeh』を撮っているのだけれど、15年でフィリピンの特撮の技術が格段に進化しているということがよく分かる。とはいえ、ラマンガン監督は『ZsaZsa Zaturnnah Ze Moveeh』ではわざとチープな特撮を使っていて、そのおかげでなかなかにキッチュでラブリーな映画に仕上がっているのだけれど。

 あと、この手のフィリピン映画によくあるのだけれど、大人向けの映画なのか子ども向けの映画なのかが、まったく判然としないあたりが実に面白い。妖女バレンチナがナルダの同僚たちを色仕掛けで誘惑する場面などはまったくもって子ども向けではないのだけれど、悪党一味にコミカルなヘビのキャラクターがいたり、ナルダの幼い弟たちが活躍したりと、子ども向け映画の定番ともいうべき要素もたっぷりと盛り込まれているのである。
 そして注目はほとんど半裸としか言い様のないダルナのコスチュームだ。頭には翼をかたどったティアラ、腕にはブレスレット、上半身はブラジャー、下半身は前垂れのついたパンツとブーツ。身につけているものはというと、これだけなのだ。もうちょっと肌を隠してもいいんじゃないの。
 ナルダ/ダルナを演じたナネット・メドヴェドは、ロシアとフィリピンのハーフで、けっこう色っぽい。それが半裸でアクションを頑張っているのだから、お父さんたちは大喜びしたことだろう。ナネット・メドヴェド、かなり人気のあった女優らしく、1991年には7本の映画に出ている。


 Wikipediaによると、ダルナはいままでに14回映画化されていて、本作が13本目で、以前観た『Darna! Ang Pagbabalik』が14本目。それ以前では、1970年代に国民的女優であるヴィルマ・サントスが主演した作品が何本もあったりする。
 その後、映画化は途切れているのだけれど、エンジェル・ロクシン主演のテレビシリーズ、マリアン・リヴェラ主演のテレビシリーズが大ヒットし、ダルナというキャラクターの人気を不動のものとしている。
 そしていま、ジェラルド・タログ監督による映画が制作中で、今年中に公開予定となっているのだけれど、まだ詳細は未定。当初は、エリック・マッティ監督が撮るはずだったのだけれど、映画会社から恋愛映画の要素を多くしろと言われてエリック・マッティが手を引いてしまったのである。エリック・マッティ監督の撮るダルナを観てみたかったのだけれど、恋愛映画至上主義をつらぬいているスター・シネマが制作するのでは仕方がないのかもしれない。