フィリピン映画を観る方法 Part2


 以前、フィリピン映画を観る方法を紹介したのだけれど、その時に「アマゾン・プライム・ビデオに最近のスター・シネマの作品が並んでいたりするので、これからチャレンジしてみようと思っている。その結果についてはあらためてレポートしたい」などと書いた。
 で、一度だけチャレンジしてみた。日本のアマゾン・プライム・ビデオにキム・チウ主演の『The Ghost Bride』が入っていたのだ。しかも、オーディオ言語が日本語と記載されていたのである。まさか、日本語吹き替え版の『The Ghost Bride』がアマゾンで配信されているのか?
 さっそく1100円で購入してみたのだけれど、日本語吹き替えどころか、英語字幕すらついていなかった。クレームをつけると、速攻で返金してくれたのだけれど、いまだに「オーディオ言語:日本語」となったままのサイトが残っている。ココ
 他に、『Exes Baggage』なども「オーディオ言語:日本語」となっているし、『Three Words to Forever』『The Hows of Us』『Seven Sundays』などは「オーディオ言語:English」となっている。でも、きっとどれもこれもタガログ語のはずなので、手を出さないでいる。せめて英語字幕がついていてくれればと思うのだけれど、たぶんついていないのだろう。気になる方は、アマゾン・プライム・ビデオのサイトから「フィリピン」というキーワードで検索をしてみてください。フィリピンに関係ある日本の映画、ハリウッドの映画にまじって、フィリピン映画もひっかかってくるはずです。
 なお、アメリカのアマゾン・プライム・ビデオにもフィリピン映画が山のように並んでいるのだけれど、どうやら日本からは日本のアマゾン・プライム・ビデオしか利用できないシステムになっているらしい。というわけで、アマゾン・プライム・ビデオに関しては、完全に挫折してしまったのである。

 そういうわけで、動画配信サイトでフィリピン映画を観るのもそう簡単ではないなという結論に達したのだけれど、そんなある日、TFC(The Filipino Channel)というサイトを見つけてしまう。フィリピン最大手のメディアABS-CBNの公式サイトで、古いフィリピン映画から最新のフィリピン映画まで、実に数多くのフィリピン映画が揃っている。ココ
 通常は、この手の動画配信サイトは、著作権の問題もあり日本から利用することができなかったりするのだけれど、このTFCは日本で暮らす多くのフィリピン人に対応するために、日本向けの運営もおこなってくれているのである。だから、日本からも登録できるし、日本のクレジットカードも受けつけてくれるし、料金も円で表示されている。しかも、フェイスブックのアカウントで簡単に登録することができるのだ。
 月額900円のプレミアム会員になればこの山のようなフィリピン映画が観られるらしいので、さっそく登録してみた。その結果わかったのは、旧作は無料で観られるが、新作は有料のレンタルであること。最新作のレンタル価格は800円程度で、それが徐々に安くなっていって、ついには無料になるということ。英語字幕のついている作品はごく一部であること(ポスターの画像に「English Subtitles」と表記されていれば英語字幕がついている)。いつでも観られると思っていると、いつの間にか観られなくなってしまう作品があること(無料になるのを待っていたら、無料になる前に消えてしまった作品もある)。テレビドラマのアーカイブもむちゃくちゃ充実していて、英語字幕のついているテレビドラマを浴びるほど観ることも可能であること、などなど。
 ここを知ったおかげで、フィリピン映画を観るための環境はむちゃくちゃよくなった。なにしろ、フィリピンの最大手映画会社であるスター・シネマの大元であるABS-CBNが運営しているサイトなのだから、スター・シネマの新作をあらかた観ることができるのだ。もっとも、英語字幕のついていない作品が多いのは残念な限りなのだけれど。フィリピンで劇場公開された時には英語字幕がついていたという『The Girl in the Orange Dress』など、絶対に英語字幕付きで配信されるものと思っていたのに、実際に配信が始まってみたら英語字幕がついていなかった。なぜだ?!と思っても、そのあたりはサイト運営者にこだわりはまったくないらしい。一度「英語字幕付きで配信してよ」とリクエストしたことがあるのだけれど、「英語字幕のついている作品もたくさんあるんだから、そっちを楽しんでよ」って返事が来ただけだった。日本だったら、たとえ口先だけでも「検討します」ぐらい言ってくるもんだけどね。
 ま、それはともかくとして、このサイトのおかげで『We Will Not Die Tonight』『Gandarrapiddo: The Revenger Squad』『DOTGA: Da One That Ghost Away』『Vince & Kath & James』『Wonder Bra』『the hows of us』『Harry & Patty』といった作品を次々と観ることができたのである。
 これからも、ここにはずっとお世話になることだろう。

 次に出会ったのがNetflixであった。
 まさかNetflixでフィリピン映画が観られるとは思っていなかったのだけれど、エリック・マッティ監督の『バイバスト/BuyBust』が劇場公開もDVDリリースもまったく予定されていなかった時点で、「Netflixに買われたのでいずれNetflixで観られるようになるはずだ」というニュースが飛び込んできたのが、Netflixに注目したきっかけだった。
 その後、フィリピンサイドで「ミカイル・レッド監督の『バードショット』などの作品がNetflixで配信されることになった」などというニュースが話題になり、それはフィリピンだけのことなんだろうと思っていたら、どうやら日本でも配信されることになるらしいということになり、さらにNetflixに対する関心は高まった。
 ところが、いくら検索しても、Netflixでどのような映画が観られるのかがまるっきり分からないのである。なぜかは分からないのだけれど、Netflixでは配信している作品のリストを公にしていないらしいのだ。(その後、「ネット・フリークス - Netflix Unofficial ファンサイト」というサイトを発見。配信の始まった新作のリストなどは、ここでチェックすることができる。ココ
 しかし、クリスティン・レイエス主演の『マリア』もNetflixで配信が始まったというニュースを目にして、とりあえず1ヶ月間の無料体験を申し込んでみることにした。
 Netflixに登録して「フィリピン映画」で検索をかけたところ、ひっかかってきたのは以下の7本であった。
「Heneral Luna(アントニオ・ルナ -不屈の将軍-)」
「Goyo: Ang batang heneral(GOYO: 若き将軍)」
「Maria(マリア)」
「Birdshot(バードショット)」
「Barcelona: A Love Untold(バルセロナ)」
「Aurora(オーロラ 消えた難破船)」
「Ang Tanging Ina N'yong Lahat(肝っ玉母ちゃん、大統領になる)」
 これらのフィリピン映画が日本語字幕付きで観られるのである。だったら、1ヶ月の無料体験の間に観るだけ観て、それで退会してしまえばいいと思った。

 そこで、『Maria』を観て、『Aurora』を観て、『Ang Tanging Ina N'yong Lahatk』を観て、『Barcelona: A Love Untold』を観なおして、そこで1ヶ月になったので退会しようとした。
 ところが、退会しようとしてアクセスした時に「あなたにオススメのタガログ語映画はこれです」というリストがズラズラと画面に並んだではありませんか。前に検索した時にはまったく引っかかってこなかったくせに、なぜかこのタイミングで日本語字幕付きのフィリピン映画が大量に配信開始となったらしいのである。その数全部で42本! 退会できないじゃん!
 かくして現在、月額1200円を払って会員になっている。まあ、アメリカから1枚2000円程度でDVDを買っていたことを考えれば、日本語字幕付きのフィリピン映画がたっぷり観られるのだから、決して高くはないのだけれど。
 でも、なるべく早く観るだけ観て、退会してしまおうと思っている。だけど、きっとそういうタイミングでまた観たい作品が入ってくるんだろうなあ。現に今日もミカイル・レッド監督の『Eerie』がNetflixで配信されるというフィリピンのニュースが飛び込んできた。これもいずれ日本で配信されることになるのだろう。となると、やっぱり退会できないじゃん。

【ネットフリックスで観られるフィリピン映画のリスト】
原題 邦題 制作年 監督 キャスト
Ang tanging Ina 肝っ玉母ちゃん 2003 Wenn V. Deramas Ai-Ai de las Alas
Connie Chua
Eugene Domingo
Sukob タブー -禁断のウェディング- 2006 Chito S. Ro?o Kris Aquino
Claudine Barretto
Wendell Ramos
A Love Story ロスト・イン・ラブ 2007 Maryo J. de los Reyes Maricel Soriano
Aga Muhlach
Angelica Panganiban
Ang tanging ina n'yong lahat 肝っ玉母ちゃん、大統領になる 2008 Wenn V. Deramas Ai-Ai de las Alas
Eugene Domingo
Shaina Magdayao
Caregiver サラの旅立ち 2008 Chito S. Ro?o Sharon Cuneta
John Estrada
Rica Peralejo
You Changed My Life あなたがいてくれたから 2009 Cathy Garcia-Molina John Lloyd Cruz
Sarah Geronimo
Rayver Cruz
No Other Woman 君だけを愛している 2011 Ruel S. Bayani Anne Curtis
Derek Ramsay
Cristine Reyes
Sisterakas システラカス ~恨み晴らすわよ!~ 2012 Wenn V. Deramas Ai-Ai de las Alas
Vice Ganda
Kris Aquino
The Mistress ザ・ミストレス/愛人 2012 Olivia M. Lamasan John Lloyd Cruz
Bea Alonzo
Hilda Koronel
Four Sisters and a Wedding 結婚なんて許さない! 2013 Cathy Garcia-Molina Brenna Garcia
Bea Basa
Veyda Inoval
Girl, boy, bakla, tomboy バラバラ四つ子の幸せのパズル 2013 Wenn V. Deramas Vice Ganda
Maricel Soriano
Joey Marquez
It Takes a Man and a Woman 忘れられないあなた 2013 Cathy Garcia-Molina John Lloyd Cruz
Sarah Geronimo
Isabelle Daza
Bride for Rent ニセ夫婦はじめました 2014 Mae Czarina Cruz Kim Chiu
Xian Lim
Empoy Marquez
She's Dating the Gangster 2ヵ月と2週間の永遠の恋 2014 Cathy Garcia-Molina Daniel Padilla
Kathryn Bernardo
Richard Gomez
Starting Over Again もう一度あなたと 2014 Olivia M. Lamasan Piolo Pascual
Toni Gonzaga
Iza Calzado
That Thing Called Tadhana 運命というもの 2014 Antoinette Jadaone Angelica Panganiban
JM de Guzman
Joem Bascon
The Amazing Praybeyt Benjamin ベンジーのガードマン大作戦 2014 Wenn V. Deramas Vice Ganda
James Bimby Aquino
Richard Yap
A Second Chance ハッピーエンドのその先は 2015 Cathy Garcia-Molina John Lloyd Cruz
Bea Alonzo
Janus del Prado
Beauty and the Bestie 替え玉美女はトラブルの元 2015 Wenn V. Deramas Vice Ganda
Coco Martin
James Reid
Crazy Beautiful You 君はクレイジーでビューティフル 2015 Mae Czarina Cruz Lorna Tolentino
Kathryn Bernardo
Daniel Padilla
Everyday I Love You 毎日あなたを愛してる 2015 Mae Czarina Cruz Enrique Gil
Liza Soberano
Gerald Anderson
Heneral Luna アントニオ・ルナ -不屈の将軍- 2015 Jerrold Tarog John Arcilla
Mon Confiado
Arron Villaflor
Kid Kulafu キッド・クラフ~少年パッキャオ 2015 Paul Soriano Robert Villar
Alessandra de Rossi
Cesar Montano
The Breakup Playlist 別れのセットリスト 2015 Dan Villegas Piolo Pascual
Sarah Geronimo
Rio Locsin
The Love Affair ラブ・アフェア めぐり逢い 2015 Nuel C. Naval Dawn Zulueta
Richard Gomez
Bea Alonzo
You're My Boss あなたがボス 2015 Antoinette Jadaone Toni Gonzaga
Coco Martin
Freddie Webb
Barcelona: A Love Untold バルセロナ:ある愛の物語 2016 Olivia M. Lamasan Kathryn Bernardo
Daniel Padilla
Aiko Melendez
Birdshot バードショット 2016 Mikhail Red Arnold Reyes
Mary Joy Apostol
John Arcilla
Everything About Her ヴィヴィアン 命を見つめて 2016 Joyce Bernal Vilma Santos
Angel Locsin
Xian Lim
The Super Parental Guardians ホゴシャはつらいよ! 2016 Joyce Bernal Vice Ganda
Coco Martin
Onyok Pineda
The Third Party サードパーティ 2016 Jason Paul Laxamana Angel Locsin
Zanjoe Marudo
Sam Milby
The Unmarried Wife インモラル -揺れ動く心- 2016 Maryo J. de los Reyes Angelica Panganiban
Dingdong Dantes
Paulo Avelino
Vince & Kath & James 愛しのあの子にメッセージ 2016 Theodore Boborol Joshua Garcia
Julia Barretto
Ronnie Alonte
Can't Help Falling in Love 恋に落ちずにいられない 2017 Mae Czarina Cruz Kathryn Bernardo
Daniel Padilla
Matteo Guidicelli
Finally Found Someone やっと見つけた本当の恋 2017 Theodore Boborol John Lloyd Cruz
Sarah Geronimo
Joey Marquez
Kita Kita キタキタ 2017 Sigrid Andrea Bernardo Alessandra de Rossi
Empoy Marquez
My Ex and Whys 元カレと解けない恋の疑問 2017 Cathy Garcia-Molina Enrique Gil
Liza Soberano
Joey Marquez
Seven Sundays セブン・サンディーズ~父と子の7週間~ 2017 Cathy Garcia-Molina Ronaldo Valdez
Aga Muhlach
Dingdong Dantes
Aurora オーロラ 消えた難破船 2018 Yam Laranas Anne Curtis
Allan Paule
Mercedes Cabral
BuyBust バイバスト 2018 Erik Matti Anne Curtis
Brandon Vera
Victor Neri
Goyo: Ang batang heneral GOYO: 若き将軍 2018 Jerrold Tarog Paulo Avelino
Carlo Aquino
Arron Villaflor
EERIE カトリックスクールの怪異 2018 Mikhail Red Bea Alonzo
Charo Santos-Concio
Jake Cuenca
Maria MARIA/マリア 2019 Pedring Lopez Cristine Reyes
Germaine De Leon
KC Montero
Dead Kids デッド・キッズ 2019 Mikhail Red Kelvin Miranda
Vance Larena
Khalil Ramos
Cuddle Weather 添い寝フレンド 2019 Rod Marmol Sue Ramirez
RK Bagatsing
※2020年3月12日現在
※その他に何本かのテレビシリーズも配信されている。

(2020年3月12日)