2019年に観たフィリピン映画


【サード・パーティ(The Third Party)】2016年

監督:ジェイソン・ポール・ラクサマナ
キャスト:エンジェル・ロクシン、ザンジョー・マルード、サム・ミルビー




 アンディ(エンジェル・ロクシン/Angel Locsin)とマックス(サム・ミルビー/Sam Milby)は、ラブラブのカップルなのだけれど、マックスがアメリカの医科大学に進学することで遠距離恋愛は無理だとアンディは泣く泣くマックスに別れを告げる。だが、4年たってマックスがフィリピンに戻ってきた時も、アンディのマックスに対する愛情は変わっていなかった。
 だが、4年ぶりにアンディに会ったマックスは「紹介したい人がいるんだ」とアンディに切り出す。もしかして自分と分かれて暮らしている間に別の恋人ができたのだろうか?
 そんな不安にかられたアンディの前に現れたのは超イケメンのクリスチャン(ザンジョー・マルード/Zanjoe Marudo)だった。思わずボーッとなってしまったアンディにマックスはこう告げる。
「彼とつきあってるんだ」
「オトコーッ!!! あなた、ゲイだったの!? じゃあ、なんで私と付き合ってたのよ!」
「君と別れた辛さに押しつぶされそうになった時、いつも彼が支えてくれたんだ。そして、いつの間にか彼のことが好きになってしまったんだよ」
 一方、アンディはアンディで別の男と付き合っていたのだけれど、その男はアンディを捨てて新しいガールフレンドと一緒に外国に旅立ってしまう。そして、残されたアンディは自分が妊娠していることに気がつくのだった。しかも、その男のせいで仕事を失い、金がないことでアパートからも追い出されてしまう。
 行く場所のなくなったアンディはマックスに助けを求めるのだけれど、養子を欲しがっていたクリスチャンはアンディの面倒をみるかわりに、生まれた赤ん坊を養子にしたいと申し出るのだった。

 というわけで、なかなか快調なコメディである。しかも、コメディだけれど、家族に自分がゲイであると告白できないマックスの苦悩とか、幼いころにアンディを捨てて家を出て行った母親との葛藤とか、そうした家族とのドラマが相変わらずドラマティックに描かれている。

 監督は『Love Is Blind』のジェイソン・ポール・ラクサマナ(Jason Paul Laxamana)。『Love Is Blind』でもたっぷり笑わせてくれたけれど、コメディ演出が達者な監督のようだ。
 主演は、『Everything About Her』『Four Sisters and a Wedding』のエンジェル・ロクシン(Angel Locsin)、『Maria Leonora Teresa』のザンジョー・マルード、『Camp Sawi』のサム・ミルビー。エンジェル・ロクシンがいいなあと思いながらも、「もしかしてちょっと太ったんじゃないの?」などと失礼な感想を持ってしまったのは内緒だ。

 もちろん、最後はすべてがまるくおさまってハッピーエンド。実に気持ちのいい作品なのでした。