2019年に観たフィリピン映画


【忘れられないあなた(It Takes a Man and a Woman)】2013年

監督:キャシー・ガルシア・モリーナ
キャスト:ジョン・ロイド・クルーズ、サラ・ヘロニモ




 かつて、互いを心から愛し合っていたライダ(サラ・ヘロニモ/Sarah Geronimo)とミギー(ジョン・ロイド・クルーズ/John Lloyd Cruz)。だが、ライダがニューヨークに渡ってキャリアを築いている間に、敬愛する父を亡くした哀しみからミギーは別の女性ベラ(Isabelle Daza)と付き合いだしてしまう。父を喪ったミギーを慰めるために急いで帰国したライダだったが、そのことを知ってミギーと別れ、ふたたびニューヨークへと戻っていく。
 それから数年。ミギーの一族が経営するコングロマリットは、ミギーの投資の失敗を発端に徐々に傾きつつあった。ミギーの兄のアート(ロウェル・サンチャゴ/Rowell Santiago)は、企業の中心である出版社を立て直すため、ニューヨークから優秀なコンサルタントを招聘する。なんと、それがミギーのかつての恋人のライダであった。
 ライダは、アメリカのトップクラスのファッション誌と提携することを提案する。だが、提携を得るためには、相手が十分に納得するメリットを提示しなければならない。社員一丸となって、プレゼンテーションの準備に取り組むのだが、当然ながらなにかと衝突するライダとミギー。しかも、編集部にはミギーの現在の恋人であるベラもいるのだから、うまくいくはずもない。
 経営陣からは、1ヶ月以内に結果を出すようにと期限をきられるのだが…。

 2009年の『You Changed My Life』の続編。
 前作であれだけライダに対して献身的だったミギーが、なんであっさり浮気するかな。しかも、同じタイミングでライダの父親の浮気がばれて、母親が離婚するといってニューヨークまで泣きついてくるし。
 そのため、この映画の最大のテーマは、どうやったら浮気をした相手を許すことができるかってことになってくる。なんか、浮気をする男性にとってむちゃくちゃ寛大なテーマなんだけど、いまいちしっくりこない。
 そして、相変わらずジョン・ロイド・クルーズのキャラクターがうっとうしい。浮気がばれてもライダと分かれたくないものだから、ぼろぼろ泣きながらひざまずいて、しがみついて「僕が悪かった」「ごめんなさい」と謝り続けるのである。『One More Chance』にしても、『A Second Chance』にしても、同じように本当にうっとうしいキャラクターだった。ひたすら泣いて、相手にすがりついて、「ごめんなさい」「許して」を繰り返すのだけれど、ホント、ダメ男じゃん。フィリピンの女性は、こういうだらしない男に母性本能をくすぐられるのかなあ。
 そして、『You Changed My Life』ではひたすら愛らしかったサラ・ヘロニモなのだけれど、本作のサラ・ヘロニモにはいまいち魅力が感じられなかった。『You Changed My Life』の時には、あふれんばかりのエネルギーで輝きまくっていたサラ・ヘロニモだというのに、本作のサラ・ヘロニモにはあの時の輝きがまったく感じられないのだ。

 監督キャシー・ガルシア・モリーナ(Cathy Garcia-Molina)、脚本カルミ・レイムンド(Carmi Raymundo)という黄金のコンビによる作品である。最新作『Hello, Love, Goodbye』でも、大ヒットを飛ばしているふたりの作品なのだ。そこにジョン・ロイド・クルーズ、サラ・ヘロニモというキャストは、当時としてはほとんど無敵の顔ぶれである。だったら、もっと説得力のあるストーリー展開になってもよさそうなものなのだけどなあ。
 お約束なので、最後は2人がよりを戻してハッピーエンドとなる。だけど、そのためにミギーから別れを告げられるベラの立場はどうなるんだよ。ベラはなにひとつ悪くないのに、可哀想じゃん。
 一応、2013年の年間興収3位のヒット作ではあるのだけれど、キャシー・ガルシア・モリーナ監督の作品としては、珍しく納得のいかない作品なのでした。