2019年に観たフィリピン映画


【カトリックスクールの怪異(EERIE)】2018年

監督:ミカイル・レッド
キャスト:ベア・アロンゾ、チャロ・サントス、ジェイク・クエンカ




 ネットフリックスにてフィリピン映画『カトリックスクールの怪異(EERIE)』を観る。『バードショット』『ネオマニラ』等の若き天才、ミカイル・レッド(Mikhail Red)監督の2018年の作品だ。

 舞台となっているのは1995年のカトリックハイスクール。。
 修道女たちによって運営される「サンタルシア女学院」には、ひとつの言い伝えがあった。
「3階廊下の突き当たり、階段そばにトイレがあるが、真夜中には誰も行かない。なぜなら…、そこで…、一番奥の個室で…、彼女が首を吊った。彼女の名は…エリカ。」
 そう、かつてトイレで首つり自殺をしたエリカの亡霊が出るというのだ。
 そして、学校に泊まり込みの授業があった夜、アナは問題のトイレで世にも恐ろしい出来事に遭遇し、学校を去ってしまう。その出来事によってアナがどうなってしまったのか直接的な描写はないが、一瞬、廃人と化したアナの映像が映る。
 スクールカウンセリングのパット(ベア・アロンゾ/Bea Alonzo)は、事件の背後にかつてのエリカの自殺があると疑っているのだが、そのカウンセリング室には、夜遅くなると、繰り返しエリカ(ギリアン・ヴィセンシオ/Gillian Vicencio)の亡霊が現れるのだった。そのエリカとの会話は、はたしてパットの妄想なのか、あるいは本当にエリカの亡霊と会話を交わしているのだろうか。
 アナに続いて、罰として夜遅くまで学校に残されていたクララ(メアリー・ジョイ・アポストル/Mary Joy Apostol)が、学内で謎の死を遂げる。事務員のフィデルが殺人犯として逮捕されるのだが、フィデルが犯人であるということは、どうしてもパットには納得がいかなかった。
 パットはエリカに何があったのかを探ろうとするのだが、学院長のシスター・アリス(チャロ・サントス/Charo Santos-Concio)は、パットの行動をこころよく思わず、過去のことをしつこくほじくり返すようなら学校を辞めてもらうと脅かしてくる。いったい、エリカの自殺の背景には何があったのか?

 なかなかジワジワと来るホラー映画である。繰り返し亡霊が登場するものの、それがパットの幻視なのか本当の亡霊なのかはっきりしない。学校内で不審な事件が続いても、それが超自然的なものなのか、あるいは単なる事故や事件なのかもはっきりしない。
 そして、主役のベア・アロンゾも、ずっと無表情なままで、感情をあらわにしない。ずっと抑制された演出が続いていくのだ。
 それが、終盤で一気に変貌していく。恐怖がその実態をあらわにし、パットに襲いかかってくるのだ。悲鳴をあげながら、夜の学園内を逃げ惑うパット。そして…。
 『バードショット』でも『ネオマニラ』でも、衝撃的なエンディングを用意していたミカイル・レッド監督、本作でも予想だにしなかったエンディングを用意していてくれて度胆を抜いてくれる。えええっ、そういう展開!
 このラストは見事。「あの映画と同じ趣向だな」と思いはするものの、びっくりさせられた。
 ただ、ホラー映画としては全体的に抑制しすぎているのではないだろうかという印象もぬぐいがたい。雰囲気はむちゃくちゃいいのだけれど、いまいちまだるっこしいのだ。

 また、美少女がぞろぞろと出てくるのだけれど、それをさほどピックアップしないのが自分的には実に残念。もっと、美少女を満喫させてくれてもいいじゃないか。その代表格が『バードショット』に出ていたメアリー・ジョイ・アポストル。美少女ぶりを発揮する前にあっさりと殺されてしまうのだ。そして、ジョイスという、けっこう重要な役どころの生徒を演じているのが、『ビリーとエマ』『GOYO: 若き将軍(Goyo: Ang batang heneral)』のガビー・パディリア(Gabby Padilla)。彼女だって、もっと美少女ぶりを前面に出してくれれば、すっごく嬉しいのに。レッド監督、本作ではそういう部分はあまり前面に出したくなかったらしい。
 その他の出演者としては、ココ・マルティンの『Ang Panday』で印象的な悪役を演じていたジェイク・クエンカ(Jake Cuenca)が、ここではパットと一緒になって事件を追う刑事を演じている。
 そうそう。エンドクレジットを確認していて、またしてもルビー・ルイス(Ruby Ruiz)の名前を発見してしまう。クララの母を演じていたようなのだが、またしても気がつかなかったぞ。きっと、僕が観たフィリピン映画にいちばん多く出演している女優なのだけれど、いっつもいっつも気がつかないんだよなあ。
 そして、主役のパットを演じているのが、『She's the One』『ハッピーエンドのその先は(A Second Chance)』などのベア・アロンゾだ。この上もなく美人であるベア・アロンゾを使っておきながら、ここまで美人ぶりを発揮させなかったレッド監督、ある意味すごいぞ。

 ちなみにミカイル・レッド監督、この作品の次に『Block Z』という学園ゾンビ映画をジュリア・バレット&ジョシュア・ガルシア主演で撮っていて、これがまたたいそう面白そうなのだ。なんとか日本で見られる日が来るといいのだが。
 さらには、詳細は不明だが『DEADKIDS』という映画も撮っているらしい。
 そして、最近ではハリウッドからも声がかかっているらしい。まだまだ活躍が続くことが期待されるレッド監督なのである。