2019年に観たフィリピン映画


【あなたがいてくれたから(You Changed My Life)】2009年

監督:キャシー・ガルシア・モリーナ
キャスト:ジョン・ロイド・クルーズ、サラ・ヘロニモ




 大金持ちの御曹司のミギー(ジョン・ロイド・クルーズ/John Lloyd Cruz)と、雑誌社で広告ページの担当をしている一般庶民のライダ(サラ・ヘロニモ/Sarah Geronimo)は、お互いを熱烈に愛し合う熱々の恋人同士。
 だが、それまで兄が経営していたクリーニング工場の運営を任されたミギーは、父親から認められたい一心でなんとかして業績を拡大しようと無理な仕事を受注し、従業員に過剰な労働を強いてしまう。そのことが発端となって、猛烈に多忙になってしまい、ライダとの約束もなかなか守れなくなってしまうミギー。最初のうちこそは、ミギーに理解を示そうとするライダだったが、多忙ゆえに大事な約束を守れないミギーにだんだん不満を募らせていく。自分はミギーのためにすべてを投げ出せるのに、なぜミギーは自分のためにすべてを投げ出すことができないのかと。
 一方のミギーも、工場の運営で疲れ果てている上で、ライダのために無理をしようとしてどんどん消耗していってしまう。だが、従業員を酷使するミギーに対して工場でのストライキが発生し、事態は父や兄の知るところとなってしまう。その後処理で、またしてもライダとの約束を守れず、とうとうライダの不満が爆発してしまうのだが…。

 2009年に公開されたフィリピン映画の中で、ダントツの興収を記録した大ヒット作である。ちなみに、2007年から2010年まで、4年連続でキャシー・ガルシア・モリーナ監督&ジョン・ロイド・クルーズ主演の作品が興収1位の座に君臨し続けており、まさに旬のコンビによるヒット作と言えよう。
 また、脚本は『One More Chance』など数多くのヒット作でキャシー・ガルシア・モリーナ監督と組んでいるカルミ・レイムンド(Carmi Raymundo)が担当している。シンプルなラブストーリーでありながら、安易な展開に陥ることなく、心から愛し合いながらもギクシャクしてしまう二人の関係を実に丁寧に描いている。
 そして、なによりもライダを演じたサラ・ヘロニモが可愛い。14歳で歌手デビューしたサラは、この時点ではまだ21歳。すでに経歴ではベテラン女優でもあったのだけれど、実に初々しくてなんとも魅力的だ。リアルタイムで観ていたら、完全にサラ・ヘロニモの虜となって、新作映画やヒット曲をひたすら追っかけていたことだろう。
 対するジョン・ロイド・クルーズはというと、一途にライダを愛する男性を熱演していてフィリピン女性を片端から虜にしたのが分からないでもないのだけれど、いまいち日本人の感覚からいうと物足りない。『One More Chance』など他の作品を観ても同じ感想を持ったのだけれど、ちょいと情けない男という印象がつきまとってしまうのだ。しかも、ちょっと童顔の丸顔なので、いわゆるハンサムというのとは違うと感じてしまう。どちらかというとムロツヨシ系列の顔つきなのである。でも、ココ・マルティンやジョシュア・ガルシアなども同系列の顔つきなので、きっとフィリピン人と日本人との美意識の差があるのだろう。

 ライダの高校での同級生で、ライダに片思いをしているマコイを『ある肖像画(Ang larawan)』『Buy Now, Die Later』『牢獄処刑人(On the Job)』などのレイヴァー・クルーズ(Rayver Cruz)が好演している他、『The Ghost Bride』『Love Is Blind』などのベヴァリー・サルヴィエジョ(Beverly Salviejo)がクリーニング工場のマネージャーとしていい味を出している。