2019年に観たフィリピン映画


【肝っ玉母ちゃん、大統領になる(Ang Tanging Ina N'yong Lahat)】2018年

監督:ウェン・V・デラマス
キャスト:アイアイ・デラス・アラス、ユージン・ドミンゴ




 4度結婚して4度夫に先立たれた未亡人のイナ(アイアイ・デラス・アラス/Ai-Ai de las Alas)は、12人の子どもを育てるのに必死の毎日を過ごしていた。今日はテレビシリーズ『LOBO』のロケ現場で、エンジェル・ロクシンの代役を務めるはずが、なぜか5階建てビルの屋上から飛び降りる犬の代役を務めるはめに(『LOBO』というのは、当時、実際に放映されていたテレビドラマ)。
 いろいろな仕事を転々とするイナだが、親友のロウェナ(ユージン・ドミンゴ/Eugene Domingo)に誘われて大統領府でのメイドの仕事を始める。憧れの女性大統領になんとか近づきたいと試みては失敗を繰り返す2人(この映画が撮影された当時の大統領は女性のグロリア・アロヨ)。ところがそんなある日、イナは偶然から副大統領による大統領暗殺計画を知ってしまう。必死に暗殺を食い止めようとするイナとロウェナだったが、衆人環視の中で大統領は暗殺されてしまう。
 敬愛する大統領を救えなかったイナは、そのことを世間に訴えるのだが、副大統領から「大統領選で雌雄を決しようではないか」と挑発されて、なんと大統領選挙に立候補することになってしまう。そして、あろうことかあるまいことか、選挙で勝って大統領になってしまうのだった。
 選挙で負けた副大統領は暗殺と汚職の容疑で逮捕されるが、裏で繋がっていた警察と結託してイナに対する報復をたくらむ。
 一方、大統領になってしまったイナは、ろくに考えもせずに次々と大統領令を発令し、混乱を巻き起こす。しかも、大統領の仕事が忙しすぎて、子どもたちの面倒を十分に見ることができず、さまざまなトラブルが発生してきてしまう。
 そしてついには、双子の幼い娘がテロリストに誘拐されてしまったのであった。

 コメディ映画を量産してはヒットを飛ばしまくっていたウェン・V・デラマス監督の2008年の作品。2003年の『Ang tanging ina』の続篇で、2010年の『Ang tanging ina mo: Last na 'to!』に続く。残念ながら1作目を観ていないので、シリーズの基本設定が分かっていないのだけれど、おそらくは結婚しては夫に先立たれて子どもだけが増えていくというドタバタを描いたコメディなのだろう。
 デラマス監督作品で、主演がアイアイ・デラス・アラス、ユージン・ドミンゴという組み合わせから容易に想像がつくように、非常に泥臭いコメディではある。洗練さのかけらもなし。実に実ににぎやかな映画だ。
 それでいて、子を思う母の姿で映画を盛り上げるだけ盛り上げ、きっちりと泣かせる。おみごとだ。やっぱり、家族愛を描かせると、フィリピン映画はうまいよなあ。

 ちなみに、たくさん出てくる子どものうち、7人目の子どもセブンを演じているのが若き日のシャイナ・マクダヤオ(Shaina Magdayao)。いまでは、ラヴ・ディアス監督作品に起用されるような大人の女優になっているのだけれど、この時には本当に若くて可愛いんだよなあ。
 なお、上にアップした写真は、シャイナ・マクダヤオさんのサイン入りであります。

 そうそう、ネットフリックスで観たので『肝っ玉母ちゃん、大統領になる』などという「それってどうよ!」と突っ込みたくなる邦題がついているのだけれど、『ママは大統領』ぐらいでいいんじゃないのかな。
 それと、日本語字幕に漢字の誤変換が何度かあったのも、「なんだかなあ!」って感じだったなあ。