2019年に観たフィリピン映画


【オーロラ 消えた難破船(AURORA)】2018年

監督:ヤム・ララナス
キャスト:アン・カーティス




 陰鬱な雰囲気の海岸にポツンと建つ一軒の宿。その沖合に横たわる座礁して転覆した巨大客船。
 宿には、事故調査と遺体回収のための沿岸警備隊と、被害者の遺族とが集まっていたが、波が荒くて調査も遺体回収もそうそうに中止となってしまう。途方に暮れた遺族の代表は、宿を切り盛りするリアナ(アン・カーティス/Anne Curtis)に「遺体が浜に流れ着くようなことがあれば一体につき5万ペソを払う」と申し出て帰っていく。
 リアナは、小舟を持つエディーに報酬の半額を支払う約束で、難破船周辺の捜索を依頼するが、エディーは海中で難破船に積まれていたさまざまな荷物を発見し、それを売りさばき始める。
 そして、ついに一体の遺体を発見し宿に運び込むのだが、その時から奇妙な現象が始まるようになるのだった。

 フィリピンの海というと、晴れ渡る空と透明度の高い海という明るいビーチリゾートをイメージしてしまうのだが、本作で描かれる海はひたすら荒涼としている。空は常にどんよりと曇り、荒い波が押し寄せ、明るさのかけらもない。
 ゴツゴツとした岩の転がる浜には人の姿もなく、ただリアナの宿だけがポツンと建っている。こんなところの宿にいったい誰が泊まりにくるのだろうかと思わずにはいられない。
 近くに村があるにはあるが、事故以来観光客も訪れず、漁業も壊滅状態で、村人はひとりまたひとりと村を出て行き、ひたすら寂れている。
 リアナも宿を閉めるようにと身内から言われているのだが、幼い妹のリタとふたりで浜辺の宿にとどまり、双眼鏡で転覆した客船を見はる日々を続けるのだ。

 なかなか雰囲気のあるホラー映画である。
 監督のヤム・ララナス(Yam Laranas)は『ザ・アブノーマル(The Road)』『ホスピタル・オブ・ザ・デッド 閉ざされた病院(PATIENT X)』といったB級ホラー映画を撮ってきた監督なのだけれど、もしかして本作で化けたかもしれない。いままでのヤム・ララナスなら、海から押し寄せる亡霊たちがリアナとリタに襲いかかるようなホラー映画に仕上げただろうが、そういう展開にはならないのだ。本作で描かれているのは、海難事故の悲劇と、哀しみをたたえる亡霊たちなのだ。
 クライマックスでは、海難事故の現場に迷い込んでひたすら逃げ惑うリアナとリタの姿をパニック映画であるかのように描き、そして帰郷を求める被害者の魂たちが続々と宿に押し寄せる情景を描いていく。背筋が凍るような恐ろしい光景ではあっても、ショッキングな映像で見る者を驚かすような演出は一切ない。そこに常にあるのは、事故に巻き込まれてしまった者たちの不条理な哀しみなのだ。

 主演は『BUYBUST/バイバスト』のアン・カーティス。美人女優なのだけれど、本作ではひたすら地味な姿で、美人女優としてのオーラはかけらたりとも放っていない。
 他に、スー・プラド(Sue Prado)、ルビー・ルイス(Ruby Ruiz)といった芸達者な女優も出ているのだけれど、彼女たちも陰鬱な光景に溶け込むかのような出演の仕方で、ぜんぜん目立たない。
 そして、エディーの妻を演じているのが、アンドレア・デル・ロザリオ(Andrea Del Rosario)なのだけれど、それって『マリア/MARIA』に出てきた美人の殺し屋じゃないか。ええっ! ぜんぜんイメージが違うじゃん。

 なお、7000を越える島々から成り立つフィリピンでは、いまでもこうした客船が主要な交通機関となっており、たびたび台風などで事故を起こし、時には多くの死傷者が出てしまっている。有名なのがドニャ・パス号の遭難で、定員をはるかにオーバーした乗客を乗せて事故を起こしたので、いったい何人が死んだのかもはっきりしない。公称では1,575名が亡くなったとなっているが、海運会社の発表では4,375名の死者を出したことになっている。タンカーと衝突して大火災を起こして沈没したのだが、海面が火に包まれていたために海に飛び込んでも助からなかったのだという。
 本作における海難事故の描写は、明らかにこのドニャ・パス号の事故をベースにしている。
 船による移動が日常となっているフィリピンの人にしてみれば、これはリアルな映画でもあるのだろう。