2019年に観たフィリピン映画


【SIARGAO】2017年

監督:ポール・ソリアノ
キャスト:ジェリコ・ロザレス、エリッチ・ゴンザレス




 ミンダナオ島の北東部に位置するサーフィンのメッカとして知られるリゾートアイランド“シアルガオ”。
 ひとりでこの島にやってきたローラ(エリッチ・ゴンザレス/Erich Gonzales)は、島に向かう飛行機の中で有名なミュージシャンのディエゴ(ジェリコ・ロザレス/Jericho Rosales)と出会う。シアルガオ島出身のディエゴは、久しぶりに家族のもとへと帰ってきたのだった。
 ユーチューバーとして知られるローラは、常に動画を撮りながら島を歩き回るのだが、いまひとつ島に溶け込めないでいる。そんなローラを見かねて、ディエゴはあちこちに連れ回し、仲間たちに紹介していく。
 紹介されたメンバーの中には、ディエゴのかつてのガールフレンドのアビ(ジャスミン・カーティス・スミス/Jasmine Curtis-Smith)もいた。ローラは、ディエゴとアビのふたりが、今でもお互いのことを想いあっているのだと思うのだが、島の暮らしから離れることのできないアビは、マニラでミュージシャン活動をするディエゴと一緒になることはできないのだった。
 一方、明るくふるまっていたローラだが、恋人の求婚を拒否して、逃げるように島にやってきていた。自分に自信を持てない彼女は、このまま結婚するということにも自信が持てないでいたのだ。
「あなたはポップコーンは何味が好き?」とディエゴに尋ねるローラ。
「バーベキュー味だよ」と即答するディエゴ。
「あなたは答えられるのね。私は、その手の質問に答えることができないの」そう言って、涙を流すローラ。
 はっきりした自分というものを持たないローラは、たったそれだけのことにも答えることができないということにも悩んでいたのだった。
 また、ディエゴもバンド仲間とのトラブルを経て、現在の自分の生き方に疑問が生じてきていた。今回の帰郷は、それが大きな原因となっていたのだった。

 なんともストーリーの紹介が難しい映画だ。なにしろ、特に何があるわけでもないのだ。事件と呼べるようなできごとが、なにひとつとしてないのだ。
 美しい島で、人々の触れ合いがあり、浜辺での会話があり、そしていつの間にか癒やされていく。そういう映画なのだ。悩みを抱えていたローラも、いつしか前向きに自分の人生を考えるようになっていく。シアルガオの美しい光景のゆえか、そうした再生のありようが、なんら違和感なく説得力を持ってしまう映画なのだ。

 監督のポール・ソリアノ(Paul Soriano)は、東京国際映画祭で上映されたマニー・パッキャオの少年時代を描いた『キッド・クラフ~少年パッキャオ(Kid Kulafu)』の監督。本作を観て、実にうまい監督だなと再認識させられた。映像にリズムがあり、観ていてまったく飽きさせないのだ。
 ちなみに、人気女優トニ・ゴンザガの旦那さんでもある。

 主演のジェリコ・ロザレスは、大阪アジアン映画祭で上映された『オレンジ・ドレスを着た女(The Girl in the Orange Dress)』『ないでしょ、永遠(#Walang Forever)』にも出演しているベテラン男優だ。2019年のフィリピンエキスポで来日している。
 そして、僕がこよなく愛するエリッチ・ゴンザレス。『Corazon: Ang unang aswang』では哀しみのあまりに血まみれの鬼女と化し、『We Will Not Die Tonight』ではギャング団を相手に血まみれの死闘を繰り広げるという、可愛らしいベビーフェイスからは予想もつかない捨て身の役柄を演じてきたのだけれど、本作では安心して可愛いらしい笑顔を満喫することができる。
 そしてもうひとり、ジャスミン・カーティス・スミスはというと、『たぶん明日(Baka Bukas)』『トランジット(TRANSIT)』が日本で上映されている。ちょっと雰囲気のあるお姉さんといった感じの女優なのだけれど、実は『BUYBUST/バイバスト』のアン・カーティスの妹だったりする。
 そうそう、ローラの恋人役というちょい役で登場しているのが、『Finally Found Someone』『Pagpag: Siyam na buhay』『Once a Princess』などのエンチョン・ディー(Enchong Dee)だったりする。おおっ、そういえば『Once a Princess』でも、エリッチ・ゴンザレスとエンチョン・ディーは恋人役だったではないか。テレビシリーズ『The Blood Sisters』でも、このふたりは共演しているではないか。羨ましいぞ。

 なお、本作は2017年のメトロマニラ・フィルム・フェスティバルに公式エントリーして、12部門でノミネートされ、監督賞、助演女優賞(ジャスミン・カーティス・スミス)、撮影賞、編集賞、音響賞、オリジナル主題歌賞を受賞している。