2019年に観たフィリピン映画


【Fantastica】2018年

監督:バリー・ゴンザレス
キャスト:ヴァイス・ガンダ、ディンドン・ダンテス




 かつては人々が押しかけ、笑顔の絶えることのなかったカーニバル。だが、事故で花形パフォーマーのフェク(ジャクリン・ホセ/Jaclyn Jose)が怪我をしたために客足は途絶え、いまでは倒産の危機に瀕していた。フェクの娘であるベラット(ヴァイス・ガンダ/Vice Ganda)は、仲間や兄弟とともに必死にカーニバルを維持しようとしているのだが、ドン(ディンドン・ダンテス/Dingdong Dantes)とガン(ライアン・バン/Ryan Bang)の兄弟は借金をカタに土地の差し押さえを要求してきていた。
 だがそこに、異世界の王子プライス(リチャード・グティエレス/Richard Gutierrez)が現れる。彼のいた王国【ファンタスティカ】は、魔法を使うフェアリー・ゴッドマザー(ベラ・パディリア/Bela Padilla)に奪われ、3人の王女とともにこの世界へと飛ばされてしまったのだった。
 プライスはベラットに助けを求める。最初は相手にしなかったベラットだが、カーニバルが大勢の観客の大喝采に包まれた時に【ファンタスティカ】への扉が開かれるということを知り、カーニバルの復活のためにも手を組むことにする。
 別々にこちらの世界に飛ばされていた3人の王女(マイマイ・エントラータ/Maymay Entrata、ロイサ・アンダリオ/Loisa Andalio、キッセス・デラヴィン/Kisses Delavin)は、偶然にもベラットの3人の弟たち(エドワード・バーバー/Edward Barber、ロニー・アロンテ/Ronnie Alonte、ドニー・パンギリナン/Donny Pangilinan)と出会っていたためにすんなり再会し、ベラットと仲直りしたドンの協力も得て、カーニバル復活のためにパフォーマーを集めていく。
 そして、運命の夜、カーニバルに多くの人々が押しかけるのだが、ガンの妨害によってパフォーマーたちが姿を消してしまう。ここで、ステージを成功させなければならないベラットたちは、自分たちでステージに立ち、なんとか大喝采を得て【ファンタスティカ】への扉を開こうとするのだが…。

 毎年、クリスマスのシーズンになるとフィリピンではヴァイス・ガンダ主演のコメディ映画が公開される。かつては、ウェン・V・デラマスがずっとその監督をしていたが、彼が逝去したあとはジョイス・ベルナールがそれを引き継いでデラマスタッチのコメディ映画を2本撮り、いずれもその年のナンバーワンヒット作となっていた。ところが2018年は『Fangirl Fanboy』を撮っただけの新鋭バリー・ゴンザレス(Barry Gonzalez)が監督に抜擢されて本作を撮ることになる。さぞかしプレッシャーも大きかったのではないかと思うのだけれど、最近のヴァイス・ガンダ主演映画の路線をきっちりと受け継ぎ、くだらないギャグ、内輪ウケのギャグを満載したなんとも楽しい娯楽映画に仕上がっている。
 しかしながら、年間興収ベストワンの地位はキャスリン・ベルナルド&ダニエル・パディリア主演の『The Hows Of Us』が獲得し、本作は2番目となった。

 ところで、本作にはその『The Hows Of Us』のパロディがガンガン入ってきて、笑わせてくれるのだが、公開日を調べてみると、『The Hows Of Us』が2018年8月29日、『Fantastica』が2018年12月25日。そりゃ、可能は可能だろうけれど、よくまあこのタイミングの公開でガッツリとパロディシーンを盛り込めたものだと、いささか呆れもする。
 また、クライマックスシーンで『Ang Panday』のパロディも入ってきたりする。
 それから、内輪ウケのギャグで、普通の日本人には絶対に分からない場面もあったりする。ベラットが綱渡りに挑戦するシーン。プライスとドンが毛布を広げて「大丈夫だ。落ちても俺たちが受け止めてやる。安心しろ」と声をかけるのだが、その直後、離れたところからふたりの女性に声をかけられ、ふたりとも毛布を放り出してすっとんでいってしまうのである。この女性というのが、女優のマリアン・リベラ(Marian Rivera)とサラ・ラーバティ(Sarah Lahbati)で、それぞれディンドン・ダンテスとリチャード・グティエレスの実際の奥さんなのだ。そこで「ねえ、撮影はまだ終わらないの?」「もうすぐクライマックスだから、じきに終わるよ」「早く帰りましょうよ」なんて会話を交わすのである。フィリピンでは、このシーンで爆笑になったりするのだろうか?
 他に、映画を撮影しているスタッフがそのままスクリーンに映り込んだり、シリアスな場面で「待って、この映画はコメディなのよ。そのことを忘れないで」とヴァイス・ガンダが叫んでみたり、けっこうやりたい放題。ま、それが毎年のヴァイス・ガンダ映画のお約束なのだ。

 クライマックスでは当然、ベラットたちのステージは大喝采を浴び、【ファンタスティカ】に通じる扉が開き、主要キャラクターがこぞって異世界に乗り込んでいって大乱闘となる。ま、その闘いのシーンの演出がけっこうゆるいのも、フィリピン映画らしいのだけれど。だけど、ちょっとゆるすぎるかなあ。スクリーンに映っている役者たちが、ちょっと手持ちぶさたっぽくなっているシーンがあちこちにあるのは、なんとかしてほしかったぞ。

 ヴァイス・ガンダ、ディンドン・ダンテスについては、すでに主演作を山のように観てきていて説明の要はないとして、その他の役者について少し触れておこう。
 プライス王子を演じたリチャード・グティエレスは、『ホスピタル・オブ・ザ・デッド 閉ざされた病院(PATIENT X)』というホラーサスペンスが日本でもリリースされている二枚目俳優だ。2016年のテレビシリーズ『Ang Panday』では主人公のフラビオを演じている。
 敵役のフェアリー・ゴッドマザーを演じているベラ・パディリアは、2016年の東京国際映画祭で上映された『I America』の主演女優。1年に3~4本のペースで評判のいい作品に出続けている。
 ベラットの母親を演じたジャクリン・ホセは、『ローサは密告された(Ma' Rosa)』『サービス(Serbis)』などに出ているベテラン女優。日本でリリースされている作品には、『ザ・アブノーマル(The Road)』などというホラー映画もあるのだけれど。
 3人の王女のひとりを演じたマイマイ・エントラータは、映画出演はまだ3本のみとはいえ、いま注目の若手である。『DOTGA: Da One That Ghost Away』では、キム・チウの妹役を演じていた。2019年のフィリピンフェスティバルで来日している。
 ベラットの3人の弟のひとりを演じたロニー・アロンテは、『Bloody Crayons』『Seklusyon』『Vince & Kath & James』といった出演作の続いている若手の注目株だ。次回予定作は『Vince & Kath & James』の続篇らしい。その続篇には、今回共演しているロイサ・アンダリオやドニー・パンギリナンも出演する予定となっている。
 ライアン・バンは韓国出身のコメディアン。やたらと引っ張りだこで、ふと気がつけばヴァイス・ガンダ作品への出演もこれが3本目となっている。アクは強いが嫌みにならない、なかなかいい役者だ。