2019年に観たフィリピン映画


【the hows of us】2018年

監督:キャシー・ガルシア・モリーナ
キャスト:キャスリン・ベルナルド、ダニエル・パディリア




 医師になるための勉強をしているジョージ(キャスリン・ベルナルド/Kathryn Bernardo)と、ミュージシャンとしての成功を夢見ているプリモ(ダニエル・パディリア/Daniel Padilla)は、互いに熱烈な恋に落ち、ジョージの祖母から譲られた古い家でともに暮らし始める。
 完璧主義者のプリモはバンドを組むメンバーにも完璧を求め、それに耐えられなくなったメンバーが次々と辞めていってしまう。新たにメンバーを募集しても、譲ることを知らないプリモに愛想を尽かして、みんな去って行ってしまう。求める理想と、目の前の現実との落差にいらだつプリモ。
 そんなプリモを、ジョージはずっと支え続けていた。いつかプリモが成功すると信じ、我が身を犠牲にしてプリモを支え続けていたのだ。学業の合間にアルバイトをいくつもいれ、生活を支え続けていたのだ。だが、音楽のことしか頭にないプリモには、次第に疲弊していくジョージのことが見えていなかった。
 そして、とうとう破局が訪れる。プリモのせいで医者になるための試験も受けられず、収入がないために電気も水道も止められたにもかかわらず、それを見ようともしないプリモに、ジョージは「もう疲れ果てたの! 日々の支払いのために働くことに、医者になるための勉強をすることに、食事のあとの食器を洗うことに、自分の母親に自分は大丈夫だととりつくろうことに、そして、すべてのことからあなたを守ることに! 私はもう疲れ果ててしまったの!」と、それまで我慢していた言葉を号泣しながら投げつけるのだった。
 初めてジョージの気持ちに気づいたプリモは、涙を流しながら「僕がいない方がしあわせになれる? 僕は出ていった方がいい?」と尋ねる。黙ってうなずくジョージ。悄然としたプリモは、そっと姿を消すのだった。
 それから2年の時がたち、別れの痛手からようやく立ち直ったジョージは、ふたたび医師になるための学業にいそしんでいた。だが、そんなジョージの前に、突然プリモが帰ってくる。祖母から譲られた家の権利の半分は自分にもあると主張し、無理矢理同じ家の中に住み込んでしまう。平穏な生活を突如として破られたジョージは、なんとかしてプリモを追い出そうとするのだが…。

 フィリピンではとてつもなく人気のあるキャスリン・ベルナルド&ダニエル・パディリアの主演作である。この二人の主演作には、制作会社のスターシネマも予算を惜しまず、毎回、トップクラスのスタッフを揃え、確実に大ヒットする良質の作品を送り出してきている。案の定、本作はフィリピンで大ヒットを記録し、歴代1位の興収記録を打ち立てた。
 監督はヒット作を連発しているキャシー・ガルシア・モリーナ(Cathy Garcia-Molina)。前にキャスリン・ベルナルド&ダニエル・パディリアとタッグを組んだ『She's Dating the Gangster』が名作中の名作であるので、いやがおうでも期待は高い。
 しかも、脚本を担当しているカルミ・レイムンド(Carmi Raymundo)はといえば、『She's Dating the Gangster』『Crazy Beautiful You』『Barcelona: A Love Untold』『Can't Help Falling in Love』といったキャスリン・ベルナルド&ダニエル・パディリア主演作の脚本をすべて手がけ、さらには『Bride for Rent』『A Second Chance』『Finally Found Someone』といった恋愛映画のヒット作をかたはしから手がけた脚本家なのである。さらにいうならば、あの驚愕の恋愛映画『My Perfect You』の脚本家でもあるのだ。期待しないわけがない。
 というわけで、観る前からハードルをあげるだけあげてしまっているのだけれど、予想通りの良質な恋愛映画に仕上がっていた。ただし、あくまでも予想通りの仕上がりであって、予想を上回る驚きがあるような作品ではなかったのだけれど。

 まず最初のクライマックスは、中盤の決別のシーンなのだけれど、ここでのジョージの痛ましいばかりの悲嘆と、その嘆きに遭遇してしまったプリモの静かな涙には、ひたすら画面に目を釘付けにされてしまう。いやあ、これは渾身の場面だなあ。キャスリン・ベルナルドの熱演に圧倒され、ダニエル・パディリアの抑制された演技に心を打たれてしまう。
 そして、静かに迎える終盤のクライマックス。二人の暮らした家を売り、思い出の詰まった家具をガレージセールで処分していく場面でしんみりとさせられて、そのあとに迎える涙涙の展開にみごとにやられてしまうのだ。
 くそっ、こういう場面を描かせたら、本当にフィリピン映画はうまいよなあ。

 もちろん、フィリピン映画であるからには家族の問題もしっかりと盛り込まれている。糖尿病でやがて失明するであろうジョージの弟を、彼が幼い頃に家族を捨ててアムステルダムに暮らす父に会わせようというエピソードが盛り込まれているのだ。
 作品に華を添えるためにちょっと海外ロケしてみました…ってだけかと思いきや、ここでも非常に印象的なシーンが用意されていて、侮った自分を反省させられてしまう。

 ストーリー的には非常にオーソドックスではあるのだけれど、俳優、監督、脚本、映像などの総合力で非常に魅力ある作品に仕上がっている。キャスリン・ベルナルド&ダニエル・パディリアの主演作にはずれはないという実績は、今回もきっちり守られたのだった。

 ところで、キャスリン・ベルナルドとダニエル・パディリアの顔つきが、本作で少し変わってきたような気がする。いままでは顔つきの中にどこかしら子供っぽさがあったように思うのだけれど、それが少しずつ大人の顔つきになってきたような気がするのだ。もう、『She's Dating the Gangster』や『Crazy Beautiful You』のようなハイティーンの役は無理なんだろうな。