2019年に観たフィリピン映画


【Vince & Kath & James】2016年

監督:テオドア・ボボロル
キャスト:ジョシュア・ガルシア、ジュリア・バレット、ロニー・アロンテ




 ミス工学部に選出されたキャス(ジュリア・バレット)と、同級生のヴィンス(ジョシュア・ガルシア)とはいつも憎まれ口を叩きあう仲。
 だが、ヴィンスの従兄弟のジェームス(ロニー・アロンテ)がキャスに惚れてしまう。バスケットボールにしか能がなく、どうやって女の子をくどいていいのか分からないジェームスは、キャスとの仲をとりもつようにヴィンスに頼み込む。本当はキャスのことが好きなヴィンスなのだけれど、ジェームスの家で世話になっているという負い目もあり、仕方なく引き受け、キャスとSNSを通じた匿名でのメッセージのやりとりを開始する。そこで仲良くなったところで、実はそのやりとりの相手としてジェームスが姿を現すという作戦だ。
 その作戦が成功して、キャスとジェームスは付き合い出すのだが、いくつかの出来事を経てキャスとヴィンスの気持ちも近づいていってしまう。それに気付いたジェームスは、嫉妬から強引な行動に出てしまうのだけれど…。

 はっきり言って、よくあるお話だ。いままでに何度も観たことのあるような設定である。だけど、主演の3人の初々しさゆえに、この作品は輝いている。この作品がきっかけとなって、ジョシュア・ガルシア&ジュリア・バレットがラブチームを結成し、立て続けに『Love You to the Stars and Back』『Unexpectedly Yours』『I Love You, Hater』で共演することになるのだけれど、それだけこのペアが若い観客のハートをがっつりと掴んだのだろう。
 その2人のためにちょいと割を食ってしまってはいるけれど、本作で映画デビューを果たしたロニー・アロンテも悪くはない。このあと、エリック・マッティ監督の『Seklusyon』、若手スター総出演のホラーサスペンス『Bloody Crayons』、ヴァイス・ガンダ主演の『Fantastica』に出演し、2019年に入ってからはエンジェル・ロクシン主演で話題になっているテレビシリーズ「The General's Daughter」にも出演している。
 役者に触れたので、ついでにもうひとり紹介しておくと、キャスの友人のマキシーン役で出演しているMaris Racalも要注目だ。異色のホラー映画『Halik sa hangin』で映画デビューを果たし、その後『Just the Way You Are』『The Breakup Playlist』『Bloody Crayons』『Haunted Forest』といった話題作に出演している。なかなかキュートな若手女優だ。ぜひぜひ、ブレイクしてほしい。

 映画の紹介に戻ろう。
 フィリピン映画の最大の特徴は、必ず家族の問題が絡んでくるというところなのだけれど、本作でも主人公3人それぞれが家族の問題を抱えており、それが非常に効果的に描かれている。
 キャスの父親は、外に女を作って家族を捨てて出ていったのだけれど、母は夫のことを諦めることができずに涙にくれている。その父親が、唐突に家に戻ってくるのだけれど、キャスはそれを受け入れることができない。
 ジェームスの両親は、バスケットボールに熱中して勉学が疎かになっている自分の息子を出来損ないの落ちこぼれとみなしていた。社会で成功して裕福な家庭を築き上げたとおぼしきエリート風の父親は、常に息子を厳しく叱責するばかりなのだ。
 そしてヴィンスはというと、母が唯一の家族なのだけれど、貧しさゆえに母と離れてジェームスの家で世話になっていた。ヴィンスは母親のことを心から愛し、会いたくて会いたくて仕方がないのだけれど、母親の気持ちは恋人でもある勤め先のレストランのオーナーの方にしかない。ヴィンスがレストランに姿を現しても、それは母親にとって迷惑でしかなく、そのことがヴィンスをどうしようもなく哀しませるのだった。
 こうした家族の問題が若い3人を悩ませ、哀しませ、涙涙の場面に繋がっていくのである。フィリピン映画、本当にこうした家族の問題を扱わせたらうまいよなあ。

 監督のテオドア・ボボロル(Theodore Boborol)は、テレビシリーズの仕事を経て2015年にエンリケ・ヒル&ライザ・ソベラノ主演の『Just the Way You Are』で映画デビューを果たし、2016年に本作、2017年にジョン・ロイド・クルーズ&サラ・ヘロニモ主演の『Finally Found Someone』を撮っている。

 ところで、ジョシュア・ガルシア、底抜けの笑顔がココ・マルティンに似ているなと思ったところから、ジョン・ロイド・クルーズ、ココ・マルティン、ジョシュア・ガルシアという人気男優のひとつのパターンが見えてきた。3人とも色白で、童顔で、ぽちゃぽちゃっとした丸顔なのだ。このぽちゃぽちゃの丸顔が日本人の美男子の基準からはちょいとはずれてくるのだけれど、どうもフィリピンの女性はこの手の顔が好きらしい。
 貧しい国では、ぽちゃぽちゃ太っていることが裕福な証なので、太めが人気という話はよく聞くのだけれど、果たしてそういう理由なのだろうか? ただ単に、ぽちゃぽちゃしたほっぺをつまんでムニューっとするのが、フィリピン女性は好きだからなのではないだろうか、などと思っているのだけれど。