2019年に観たフィリピン映画


【Wonder Bra】2018年

監督:ジョベン・タン
キャスト:カカイ・バウティスタ、ミルテル・サローサ




 日常的に暴力をふるう叔父(Gardo Versoza)と暮らすバルバラ(カカイ・バウティスタ/Kakai Bautista)。ある日彼女は、年老いたスーパーヒロインから「わたしゃもうスーパーヒロインとしての暮らしに疲れたから、あとを受け継いでおくれ」と言われて、スーパーヒロイン〈ワンダー・ブラ〉に変身できるピンクのブラジャーを渡されるのだった。
 バルバラは叔父の暴力から逃れるために、親友を誘って家を飛び出し、片田舎の村に辿り着く。そこで、〈ワンダー・ブラ〉として正義のために戦おうとするのだが、やることなすこと勘違いばかりで、ぜんぜん世の役にたたない。
 そうこうするうちに、姿を消したバルバラをずっと探し続けていた叔父が村にやってくる。彼は、バルバラに過去の非道を詫び、再び家族として暮らすことを申し出るのだった。
 しかし、そんなバルバラのもとに、ある危機が忍び寄っていた。先代の〈ワンダー・ブラ〉を宿命のライバルとする〈ブラック・レディ〉が、先代からまったく相手にしてもらえず、やむなくターゲットを2代目のバルバラに切り替えてきたのだった。
 だというのに、村いちばんのハンサム男ゼノン(ゼウス・コリンズ/Zeus Collins)に恋したバルバラは、スーパーパワーを失ってしまう。
 〈ブラック・レディ〉は、バルバラの親友、叔父、ゼノンを誘拐し、バルバラに対して決闘を挑んでくる。パワーを失ったバルバラは、空手着を身につけ、ほんのちょっとだけ空手の特訓をして、〈ブラック・レディ〉に立ち向かっていくのだが…。

 というわけで、むちゃくちゃくだらない内容だったのだけれど、実はこのストーリー紹介からは想像もつかないくらいにバカバカしい映画だった。なにしろ、80分程度の映画なのに、冒頭の30分ぐらいはずっとくだらないギャグの連打が続き、本題となる〈ワンダー・ブラ〉に変身できるピンクのブラジャーが登場してこないのだ。しかも、そのギャグが、本当にギャグのためのギャグで、ストーリーにはまったく絡んでこない。
 バルバラとの恋に悩んだゼノンが壁に寄りかかって「頭が痛い」とかいいながら体を起こすと、壁から突き出したクギが頭に突き刺さっていたとか、そういうギャグのオンパレードなのだ。
 そして、これはさすがに笑うしかなかった最大のギャグがクライマックスに待ち構えているのだけれど、ネタバレになってしまうので、以下に白い文字で書いておきます。ネタバレでもかまわないから読んでみたいという人は、文字を反転させて読んでみてください。

<以下、ネタバレ>
 スーパーパワーを失い、ピンクのブラを身につけても変身できなくなったバルバラ。徒手空拳で〈ブラック・レディ〉に闘いを挑むものの、ついには力尽きて、負けそうになってしまう。
 ところがその時、ピンクのブラが捉えられていた叔父に飛んでいって、なんと叔父が〈ワンダー・ブラ〉に変身して〈ブラック・レディ〉を倒してしまうのだ。なんとなんとこの叔父、ゲイだったのだ。そして、以後はこの叔父が〈ワンダー・ブラ〉として活躍することになるのだった。めでたし、めでたし。
 なに、その展開!
 最後に、「続きは続篇で…というのは嘘だよ~ん」という脱力のナレーションとともにエンドクレジットとなるのである。
<ネタバレおわり>

 主演のバルバラを演じているカカイ・バウティスタは、日本で言えば久本雅美似の非常に個性的な外見の女優で、はっきり言って美人ではない。観れば必ず印象に残る女優だと思うのだけれど、実はあまり印象に残っていない。けっこう、出ている映画を観ているはずなんだけどなあ。
 そして、そのカカイ・バウティスタが変身したあとの〈ワンダー・ブラ〉を演じているのがミルテル・サローサ(Myrtle Sarrosa)で、コスプレイヤーとして有名な女優・歌手であるらしい。僕の観たことのある映画では『Just the Way You Are』『Once a Princess』に出ているらしい。
 そうそう、冒頭には僕がひいきにしているキレイ・セリス(Kiray Celis)が出ていて、実にバカバカしいキャラクターを喜々として演じている。いやあ、キレイ・セリス、すごいなあ(笑)

 監督のジョベン・タン(Joven Tan)は、けっこうな本数の映画を撮っている人のようだけれど、1本たりとも僕の知っている作品はなかった。どうも、C級映画を専門に撮っている人のような気がする。

 ちなみに、この作品は、基本的にはいままでに何度か紹介したことのある『ダルナ』という、フィリピンでは知らぬ者のいないスーパーヒロインの設定をベースにしており、〈ワンダー・ブラ〉が空を飛ぶシーンなどは、そっくり同じ撮り方をしていたりする。