2019年に観たフィリピン映画


【BUYBUST/バイバスト(BuyBust)】2018年

監督:エリック・マッティ
キャスト:アン・カーティス、ブランドン・ヴェラ




 この映画のためにアン・カーティスがトレーニングを始めているという動画を観たのは、もう2年以上も前ではないだろうか。エリック・マッティ(Erik Matti)監督の新作というだけでも十分興奮する理由になるというのに、その動画で観たのはカリというフィリピン独自の格闘技のトレーニングをするアン・カーティスの姿だったのだ。はっきりいって、フィリピンはマーシャルアーツ系のアクション映画に関しては不毛の地である。むかしは、それなりに肉体派アクション映画も数多く作られ、大島由加里がシンシア・ラスターの名前で活躍したりもしていた。だが、その後すっかりその手の映画はフィリピンから姿を消し、格闘技を扱うような映画はまったく作られなくなっていたのだ。
 それが復活する! それだけで大興奮して、さんざん「観たい!観たい!」と騒いだものである。
 ところが、いつまでたってもその映画が完成する気配はなく、フィリピンでの公開予定もずるずると遅れていった。
 それが、ようやくフィリピンで公開されたのは2018年8月だった。観たくて観たくて仕方のない僕は、映画配給会社に勤める知人をさんざん煽って日本で公開させようとした。ところが、その知人から「残念ながら、ネットフリックスに買われてしまいました」と知らされ、実際にネットフリックスでの配信が始まり、劇場公開の望みは絶たれたかと思った。
 ところが、「未体験ゾーンの映画たち2019」という企画上映の1本として、劇場公開されることとなったのである。これは観ないわけにはいきません。さっそく、ヒューマントラストシネマ渋谷に駆けつけたのでした。

 麻薬密売人のテバン(Alex Calleja)をおとりに使って、麻薬密売組織の大物ビギー・チェン(Arjo Atayde)を捕獲するために、警察は麻薬取り締まりのための特殊部隊をアジア最大のスラム街であるマニラのトンドに送り込む。
 だが、部隊にとってはそれが地獄の始まりだった。何者かが情報を漏らしていたのである。迷路のようなトンドの奥深くで、銃器を手にした組織に追われ、さらには組織によって家族を殺された住民たちの逆恨みの対象にもされ、四方八方からとめどなく襲いかかられ、ひとり、またひとりと凄惨な最後を遂げていってしまう。
 その前の作戦で所属する部隊が全滅したマニガン (アン・カーティス/Anne Curtis)は、不死身の巨漢ヤッコ(ブランドン・ヴェラ/Brandon Vera)とともに、ひたすら血路を切り開いていくのだが…。

 ストーリーはきわめてシンプル。裏切り者が誰なのか、という謎はあるものの、そんなのは単なるつけたしにすぎず、延々と地獄の逃避行が描かれていく。銃弾が飛びかい、刃物が振り回され、血がほとばしるリアルなバイオレンス描写がひたすら続いていく。まさに死屍累々。
 はっきりいって、エリック・マッティ監督、歯止めがなさすぎ。描写があまりにもえぐすぎるのだ。
 僕がこの作品を観て思い出していたのが、ジョン・ウー監督の『ワイルド・ブリット』と、ダンテ・ラム監督の『オペレーション:レッド・シー』。なまじ力量のある監督がリミットをはずして映画を撮ると、どんな作品が生まれてしまうのかという典型的な事例と言えよう。
 延々と繰り広げられるアクション描写に圧倒されてしまったことに間違いはないのだけれど、決して人にお勧めしたくなるような映画じゃあなかったぞ。

 ちなみに、最後の最後で、このところ何度も何度も観させられているドゥテルテ大統領による麻薬戦争と警察の腐敗というテーマに行き着くのだけれど、そのテーマが後付けにしか思えない。そこに至る地獄巡りがあまりにも壮絶すぎて、そんなテーマなどあっさりかすんでしまっていたのだった。

 それにしても、アン・カーティスという美人女優が、よくぞここまでグショグショになる役を演じたものだと、そのことにも驚愕する。文字通りの体当たり演技で、かなりしんどい撮影であったことは想像に難くない。途中、トニー・ジャー主演の『トム・ヤム・クン』ばりのワンカットで撮られたアクションシーンがあるのだけれど、アン・カーティスってそういうことをやったことのあるアクション俳優じゃないからね。
 また、格闘家ブランドン・ヴェラの不死身ぶりも、あの肉体ゆえの説得力があった。

 監督のエリック・マッティの次回作は、フィリピン伝統のスーパーヒロイン映画『DARNA』の予定だったのだけれど、いまIMDBでチェックしてみたら、監督が『Buy Now, Die Later』『Heneral Luna』などのジェロルド・タログ(JERROLD TAROG)に交代しているではありませんか! どうやら、エリック・マッティ、監督を降りてしまったらしい。そのかわり、『牢獄処刑人2』がポストプロダクションに入っているようなので、これが次回作ということになりそうだ。(などと思っていたら、なんの事前情報もなかった『Kuwaresma』というホラー映画が唐突に公開されたのだった。予告していた作品はいつまでも完成せず、予告していなかった作品が唐突に登場してくるのは、この監督のいつものパターンではあるのだけれど。)