2019年に観たフィリピン映画


【Gandarrapiddo: The Revenger Squad】2017年

監督:ジョイス・ベルナール
キャスト:ヴァイス・ガンダ、ダニエル・パディーリア、ピア・ワルツバック




 どことも知れぬ時空の果てで、ガンダラ(ヴァイス・ガンダ/Vice Ganda)率いるスーパーヒーローのチーム「ザ・リベンジャー・スクワッド」と、悪の軍団を率いるマッド・マンとの壮絶な戦いが繰り広げられていた。なんとかマッド・マンを倒すガンダラたちだったが、この戦いでガンダラは過去の記憶を失ってしまう。そして、マッド・マンは死ぬ直前に、悪のエネルギーをガンダラの妹・クウィーニー(ピア・ワルツバッグ/Pia Wurtzbach)に注入してしまう。また、戦いに巻き込まれてがれきの下敷きになっていたマッド・マンの幼い息子・チノは、ガンダラたちに救われるのだった。
 それから何年もの歳月が流れ、記憶を失ったガンダラは、チノ(ダニエル・パディーリア/Daniel Padilla)を自分の息子にして、ごく普通の人間として暮らしていた。だが、21歳の誕生日を迎えた時、チノは超人ラピッドとしての能力に目覚めてしまう。
 一方、都市部では、テロリストの集団が暴虐の限りを尽くしていた。そのテロリストの集団こそ、ガンダラの妹・クウィーニーに率いられた悪の一味であった。しかも、そのクウィーニーは、ガンダラたちによって鏡の中に閉じ込められたミノというマッド・マンの仲間によって操られていた。
 超能力に目覚めたチノは、ラピッドとしてテロリストたちに立ち向かっていく。だが、実の父を殺したのがガンダラであるとミノから知らされ、ガンダラの敵にまわってしまう。
 だが、仲間たちの努力でとうとう記憶を取り戻したガンダラは、魔力を秘めたリップスティックの力でスーパーヒーローに変身し、クウィーニーとチノを取り戻すため、仲間とともにミノに立ち向かっていくのであった!

 というストーリーではあるのだけれど、なんともとっちらかった映画に仕上がってしまっている。
 監督のジョイス・ベルナール、時としてむちゃくちゃセンスの悪い映画を撮ってしまう監督なのだけれど、今回はそのセンスの悪さがめいっぱい前面に押し出されてしまっている。いや、もう、くだらないのひとこと。ヴァイス・ガンダと前に組んでいた故ウェン・V・デラマス監督もくだらないとしか言いようのない映画を山のように作ったけれど、それでも常に娯楽映画のツボを抑えた映画を作っていた。ところが今回のジョイス・ベルナールは、くだらなさがダラダラとあふれ出してきていて、ぜんぜんダメダメ映画となってしまっている。
 しかし、それでもこの映画がフィリピンの年間興収のベスト1に輝いているのだから困ってしまう。クリスマスシーズンにヴァイス・ガンダ主演の映画さえ劇場にかければ客が入るということなのか。いまのところ、2011年から2017年までずっと、クリスマスシーズンに公開されたヴァイス・ガンダの主演映画が年間ベスト1の位置をキープし続けているのである。
 だけど、2018年のヴァイス・ガンダ主演映画の監督がジョイス・ベルナールから新鋭のバリー・ゴンザレスに替わっているのは、会社としても「これではダメだ」と思ったからじゃないのかな。

 今回の注目は、『My Perfect You』で女優として開花したピア・ワルツバッグだったのだけれど、いまいち魅力は感じられなかった。まあ、この作品ではいたしかたがないか。
 また、いまや押しも押されぬトップスターのひとりであるダニエル・パディーリアではあるのだけれど、スーパーヒーローという薄っぺらいキャラクターではこれまたいかんともしがたかったのか、やっぱり魅力は感じられない。過去の主演作をかたっぱしからパロディで演じさせられているのも、痛ましいかぎりだ。
 ちなみにダニエル・パディーリア、2012年のヴァイス・ガンダ主演映画『Sisterakas』に脇役で出ているので、ヴァイス・ガンダとの共演はこれが2回目となる。2012年の時点では、まだブレイクする前で、なんとも初々しい若者だったりする。

 なお、キャスリン・ベルナルド、ザンジョー・マルード、ジュリア・バレットがカメオ出演している他、フィリピンのナンバー1レーシング・ドライバーのマーロン・ストッキンガーも自身の役で登場してきている。
 そういう遊び心は楽しいのだけどねえ。